渋谷の本屋さんで普通の本1冊をネット注文し、先月28日午後3時ごろ発送、12月1日午後5時現在も届かないというのは普通でしょうか?

都内間(渋谷区→中野区)
荷物の追跡をしても「29日現在配達するターミナルに配送中」みたいな表示で止まっています。
代引きだから配達が遅れているということはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/02 12:29:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:dankichik No.1

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

遅すぎる気がします。

本屋さんに電話で問い合わせたほうがいいと思います。

id:evangel49

ありがとうございます。

楽しみにしている本なので、いつもなら少し遅れたぐらいなら気にしないのですけど、今回ばかりはなんだか気が焦ってしまいます。

2006/12/01 17:25:48
id:BROWN6 No.2

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

もう2,3日待ってみて届かないようなら

本屋か配送業者に問い合わせたほうがいいですね。

id:evangel49

ありがとうございます。

もう少し待ってみます。

2006/12/01 17:27:52
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント16pt

支払い方法によって配達の時間が遅れるということはないと思います。

なんらかの事情で配送に手間取ってるか、ミスで配達されてないのだと。

購入した本屋さんに尋ねるのもいいのですが、本屋→集配or配送センターと話が流れるだけなので、evangel49さんがご自分で連絡したほうが早いし確実です。

ターミナルか近くの配送センターへ電話して伝票番号と、配達が遅い旨伝えてください。

便があれば本日中(それこそ1時間後とか)に届くのではないでしょうか。

id:evangel49

ありがとうございます。

明日来なかったら連絡することにします。

2006/12/01 17:32:13
id:First_love No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

今、お歳暮など荷物が急に増えています。

ちょうどまずい時期にかち合いましたね。

バイトも増えていて、不慣れな人も多いのかも知れません。

とりあえず、問い合わせを入れて待つしかないでしょう。

てんてこ舞い、しっちゃかめっちゃかというのが、現実の姿だっつたりして・・・(笑)

id:evangel49

お歳暮!

頭の中にありませんでした。

とりあえずあと1日待ってみます。

そういえばそんな時期なのですね・・・。

1年は早いものです。

2006/12/01 17:40:20
id:kskg No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

ほぼ同じ時間に、ネットで本を注文したものです。(違う本屋さんだと思いますが…)

都下(東京都区外)在住ですが、本日届きました。

明日とどかないようでしたら、連絡してみた方がよろしいかもしれませんね。

id:evangel49

ありがとうございます。

いままでこんなに遅かったことはなかったので・・・。

明日来なかったら連絡してみます。

2006/12/01 19:13:05
id:takarin473 No.6

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

通常は都内であれば、翌日か遅くとも翌々日には届くはずです。

郵便でも宅配業者でも留守ならば不在通知が入っているので、伝票の送り状№を聞いて、直接問い合わせるしかないでしょう。

id:evangel49

ありがとうございます。

明日来なかったら問い合わせてみます。

2006/12/01 19:41:58
id:jinryo No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

配送中...という事は宅配業者が受け付けている事は間違いないので問い合わせるなら本屋ではなく宅配業者でしょうね。

私もよく通販を利用しますが、メール便だとどうかわかりませんが、普通の小包扱いの荷物であればかなり詳しく現状を教えてくれますよ。

また、本州のそこそこの都市であれば通常翌日配達ですよね。

都内同士なら当日に届くような世の中ですから..。何か手違いがある可能性大ですね。

宅配業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

id:evangel49

ありがとうございます。

明日届かなかったら連絡してみます。

2006/12/01 20:24:58
id:neyorawa No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

evangeさんがかけずり回るのが一番ばからしい。

ここは責任元の本屋に、状況を追わせるのがいいと思います。

電話して、担当者名聞いて、注文番号を伝えるだけ。

状況がわかったら折り返せ、でオッケーです。

配送業者は案外そのへんきちんとしてないことがあります。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/12/02 01:41:52
id:misahana No.9

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も会社で通販をしているので

荷物がそのような状況になる事はよくありますが

まれに荷物が紛失しているときにそのように表示される事があります。

また、宅配業者が間違って他の便に乗せてしまったという事もあります。(A地区の荷物なのにまちがえてB地区の荷物に入れてしまいB地区にいったん配送されてしまったという事)

jinryoさまが仰っていますが

宅配業者に直接聞く方が早いと思います。

書店に聞いても

書店→宅配業者→となるため

レスポンスがかかりますので。

後は代引きの場合前もって電話してくる業者さんもあるので

電話に出られなかったとか言うことはありませんか?

普段電話に出られない場合でも

電話が鳴ったら取ってみるといいかもです。

早くお手元に届くといいですね。

id:evangel49

今日になっても届かないので連絡してみます。

ありがとうございます。

2006/12/02 12:28:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません