100V仕様のチューブ電飾をワイヤレスで使う方法をさがしてます。

バンドのliveで楽器を光らせて会場を歩くため100V仕様のチューブ式LED電飾を光らせたいのですがうまくいきません。
現在単三電池(1.5V)を8個を直列に繋ぎ(12V)、それを4セット並列で繋ぎ(単三電池32個)、車用品で12V(AC)→100V(DC)に昇圧させていますが、アンペア数が足りないのか薄暗く微妙にしか光りません。
他にコンセントを使わず、かつ身につけられる重さで、費用は2万程度までで良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/01 20:39:14
  • 終了:2006/12/04 10:11:59

ベストアンサー

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/12/01 22:21:19

ポイント30pt

http://www.hobbes.co.jp/shop/wow300.html

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50t-lt/bz35-50t-lt...

この様なテーブルタップ形のUPS(無停電電源装置)を使用してみては如何でしょうか?

ネックとして、チューブ電飾の消費電力が大きい場合、使用できる時間が極端に短くなることです。

id:jinryo

す...すごいっ!こんなのがあるんですね。

知らなかった。消費電力はLEDなのでたいした事ないと思いますし、使用時間も長くて5分なので問題なさそうです。コンバーターとかも不要になりますしね。重さも1.9kgでした。

2006/12/02 01:08:14

その他の回答(5件)

id:r-nemoto No.1

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/12/01 20:59:23

ポイント15pt

実際に試したことはありませんが、バイクや車用の12Vバッテリにインバータ付きの昇圧コンバータを繋げてはいかがでしょう? バイク用のバッテリなら持てない重さじゃないと思います。

でも、私ならコンパクトな発電機レンタルしますね。

もしくは、バッテリで駆動可能なLED電飾を手配します(LEDはACで動作させた方が回路が簡単ですから)。

id:jinryo

回答ありがとうございました。

バッテリも考えたのですが重さの点でなんとかならないかと考え中でした..。

発電機だと身につけられないですね。

人混みの中を歩く事を想定してます。

2006/12/01 21:30:52
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/12/01 21:00:17

ポイント15pt

回路見てみないと何とも言えないですけど

どうしてもその手法でやるならラジコンのバッテリですかね。

24Vなり12V駆動の電飾ユニット探した方が早いような気も・・・

7.2(V)*2(本)=14.4V これを2並列(4パック)。

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/a5d7a5eda5dda1a6a5d0a5c3a5c6a5ea...

id:jinryo

100Vに昇圧するお手軽なものって、やはり12Vか24Vなんですよ。ラジコンのバッテリだと7.2と規格があわなくて..。2.4Vくらいの電圧オーバーならなんとかなるんでしょうか。

100V駆動のユニットだと明るさが違うので、今それにこだわっています。

2006/12/01 21:35:23
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/12/01 21:18:50

ポイント20pt

単三8本直列だと、電流が必要になった場合には個々の電池の内部抵抗が影響してしまい、

12V以下しか出なくなります。

>車用品で12V(AC)→100V(DC)に昇圧

DC12V→AC100Vということだと思われますが、こういう用途にはやはり鉛蓄電池でしょう。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=B-26 

12Vとはいえ感電には気をつけてください。誤ってショートすると火花がすごいことになります。

充電が必要なので、そのための充電器は別途に用意してください。

id:jinryo

ACとDC間違えてましたか...スミマセン。

そうですか、やっぱり電池だと12V出てなかったんですね。

鉛蓄電池も初めて知りました。お値段、重さ共にいい感じです。

なにせ楽器が5kg、昇圧機が1kgありますから重さは結構重要なテーマでした。

2006/12/01 21:44:52
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/12/01 22:21:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.hobbes.co.jp/shop/wow300.html

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50t-lt/bz35-50t-lt...

この様なテーブルタップ形のUPS(無停電電源装置)を使用してみては如何でしょうか?

ネックとして、チューブ電飾の消費電力が大きい場合、使用できる時間が極端に短くなることです。

id:jinryo

す...すごいっ!こんなのがあるんですね。

知らなかった。消費電力はLEDなのでたいした事ないと思いますし、使用時間も長くて5分なので問題なさそうです。コンバーターとかも不要になりますしね。重さも1.9kgでした。

2006/12/02 01:08:14
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/12/01 22:32:41

ポイント20pt

> 12V(AC)-> 100V(DC)

12V(DC)-> 100V(AC)

100Vで必要な最大電流容量が不明なので

どの程度の必要かは不明ですが。

LEDがどの程度の電流が必要か不明ですが。

50W程度とすると効率80%程度で 5~6A程度

あれば動作する気もする。

20W程度とすると効率80%程度で 2~3A程度

あれば動作する気もする。

単三電池で ニッケル水素タイプであれば

1本2000mA程度の容量のものがあります。

取り出せる最大電流は、7A程度にはなると思います。

三洋エネループ 8本 2,179円 x 3

http://www.rakuten.co.jp/edigi/324325/476918/699833/1053290/#993...

三洋エネループ 4本+充電器 2,580円 x 2

http://www.rakuten.co.jp/edigi/324325/476918/699833/1057791/#999...

約1.2万円程度

電子工作が出来るのであれば

1.2V 2700mA~10000mAの電池があります。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=nimh

====================================================

少々重いですが安く済みます。

12V 8Ah 約2.7kg 3,500円 +1000円

+電子工作の力量

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb12v&s=popula...

12V 2.6Ah 約1kg 2,100円×2~3 + 1000円

+電子工作の力量

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb12v&s=popula...

====================================================

id:jinryo

1.2Vのアンペア数の多い電池があったんですね。

勉強不足でした。

LEDは100個くらいついてます。けど数アンペアでいけそうだと思いますよ。私の非常に効率の悪い繋ぎ方でさえ、普通のアルカリ乾電池32本で微妙に光ってますから。

再充電を考えると鉛蓄電池ですかねぇ。

2006/12/02 01:14:55
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/12/01 23:08:02

ポイント15pt

http://www.natural-sky.net/powercombo.htm

パワーコンボ ( 税込 22,000円 )

少し予算オーバーですけど、この製品はいかがでしょうか。


https://www.neonet-marine.com/item/KR-PG421.html

容量はこちらのページの下の方の表に書かれています。

id:jinryo

用途的にはいい感じですが大きさと9kgという重さがつらそうですね。

でも参考にさせて頂きます。

2006/12/02 01:16:42
  • id:jan8
    電飾に電源ユニットがあると思いますが、結局LEDを駆動する電流は直流または脈流です。だから直流→交流→直流と変換を繰り返す事になり効率が良くないです。出来る事なら直流電源を取りたいですが、回路を開けなければなりません。

    他に、こんなの見つけましたが、きっと明るくない物ではだめなんですよね。
    http://homepage2.nifty.com/yokyou-shop/yokyou2_003.htm

  • id:miharaseihyou
    やったことないので「いわし」にて失礼します。あまり長い時間ではないようなので、ダイソーにも売っている9Vの一個百円の四角い電池を10個ぐらい直列に繋げば内部抵抗差し引いても50Vぐらいにはなるのでは。昇圧装置使うなら電源としては、これで充分な気がします。追加予算2000~3000円ぐらいでしょうか。
  • id:jinryo
    なるほど。確かに9Vを直列でつなげれば、がんばれば100Vとか行きそうですね(笑)。ただ私の知識では直流を交流にする方法が分からないんです..。
  • id:miharaseihyou
    コンバーターで直流12Vか24V(自動車用バッテリーはこのどちらかです)を交流100Vに変換できるのではないのですか。ある程度以上の電流量さえあれば可能なような印象を受けましたが。9V二本を直列に繋いで18Vから少し割り引いて15Vぐらいはあるでしょう。これを例えば二セット使って電流量を倍にして、コンバーターで変換する。或いは3本直列でほぼ24Vぐらいでしょうから、これを二セット使うなどです。電流量が足りなければセット数を増やします。もちろん交流100V用の機材の駆動ですからコンバーターは必要です。それなりに重いでしょうね。電力量もそれなりに大きくなるので配線は太目のものが必要で、絶縁にも気配りすべきでしょう。
  • id:kurukuru-neko
    006P 9V 積層電池では電流が少なすぎて動作しないと思います。
    分解すればわかりますが、小さな電池を並べて電圧を上げて
    いるだけなので大容量の電流は取り出せません。
    現在のアルカリ電池より性能は下です。
    http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/lineup/i_dynamic.html

    100V ACでLEDは点灯できないのでそこから
    ACアダプターでDCに戻してLEDを点滅させていませんか?

    DCならコネクタ、ケースを調達すれば
    ニッケル水素電池、Pana オキシライド、アルカリの単1、2
    電池を使うと数千円で済みます。
    (鉛電池には負けますが)

    http://www.cfcompany.co.jp/product/socket/AC4009-614.html
  • id:jinryo
    その後、テスターを購入して調べてみましたところ、電池(単三×8)では十分12V出ておりましたが、インバーターでは78V ACほどしか出ておらず、それが原因で光っていなかったようです。単三×10で15Vでていたのでそれでつないでもやはり80V ACにもいきませんでした。
    チューブライトには100V ACからDCに変換しているであろう回路はあるのですが、点滅されるリレーなどがあり、分解しても基盤の仕組みがよくわかりませんでした。
    そこで100V ACになる電源をさがしている次第です。
    現状ではUPSが有力かと思いますが、UPSが今だ手に入っていないのでなんとも言えない状況です..。
  • id:kurukuru-neko
    すっかり忘れてましたUPSがありましたね。
    コンバータを含めるとUPSの方が軽そうですね。

    動き回る場合、完全密封型の電池が必要と思います。

    関係ないですが。
    最近大きいのしか見てなかったですが安くなってますね。
    1.9kg
    http://store.yahoo.co.jp/shop2go/a100709.html

    3.2kg
    http://store.yahoo.co.jp/kstar/ups-350t.html
    http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4536854996153.html

  • id:dungeon-master
    一般的なUPSは安定した場所への設置が前提です。
    またバックアップ駆動中にブザーが鳴動するものが多いです。
    演奏中にブザーは不要ですね。
    実物を見ていませんが、サイト情報からするとWOW-300シリーズや700Uはブザーはないように伺えます。
    http://www.pcmups.jp/product.html
    なんにしろ、事故防止のため操作説明書をよく読むことをお勧めします。



  • id:kimudon
    kurukuru-nekoさん、dungeon-masterさんフォローサンキューです。