【法律】http://www.cebc.jp/s-jiko/takehara/01.htm参照。

教師が児童に包丁を向け、被害者にチック症やトラウマ症状が出ているのに、なぜ傷害事件にならないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/08 21:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント60pt

いや、これは普通なら傷害事件として扱われる可能性が高いでいすよね。刃物を人に向けたということはそれだけで刑事事件ですし、精神的被害も行為との因果関係が立証されれば、これは当然、傷害罪が成立します。

http://www.security-joho.com/topics/2001/ptsd.htm

 

ただ、この学校の場合、いったんこの事件で教師は懲戒処分を受けていながら刑事責任を問われていないばかりか、職場復帰を前提に処遇されていることを考えると、どうも「包丁を突き付けた」という事実は公には確認されていない、ということのようです。それが、学校という閉鎖状況の中で隠蔽された結果なのだとすれば大問題です。

 

またこのケースの場合、被害者は、包丁を突き付けたという事実の有無に関わらず、強度の精神的被害を受けたとして刑事告訴するなどが可能な事件のようにも思われますが、学校という特殊環境での出来事として、被害者自身が訴え出ない、ということもあるのかもしれません。だとすれば、そこもまた問題です。

 

いずれにしても、これが学校という場の出来事でなかったとすれば、すぐにパトカーが飛んできて大騒ぎになる事件であることに間違いはないでしょう。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

そういわれてみると確かに、学校は事件そのものをなかったことにしてまいたいように見えます。だとしたらとんでもないことですね。

2006/12/01 22:22:06
  • id:znapaj
    質問とかけ離れていますのでコメント欄にて失礼します。
    これから教育再生だそうです。
    http://kuyou.exblog.jp/4778472
  • id:miharaseihyou
    広島県の教育委員会は特に身内に対し温かい態度をとる事が多いと感じています。公務員の綱紀も比較的緩めです。なんせ保守王国ですから。
    http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200607140072.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません