一般公募から生まれた言葉や施設の名前を教えて下さい。ちなみに、湘南新宿ラインと東京湾アクアラインは知っていますので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/01 21:57:07
  • 終了:2006/12/02 13:38:42

ベストアンサー

id:First_love No.4

First_love回答回数101ベストアンサー獲得回数32006/12/01 22:13:49

ポイント20pt

マスコットキャラクター名

https://www.nhk.or.jp/okinawa/event/ev0604/d14.html

マスコットキャラクター名「さぁたぁちゃん」に決定!! NHK沖縄放送局の新マスコットキャラクターの名前は一般公募56件の中から豊見城市の小学校3年生、新城りおさんが応募した「さぁたぁちゃん」に決まりました。 ...


フォクすけ

名前は一般公募により決められたもので、 ... Mozilla Japanのマスコット名が決定

http://blog360.jp/%A5%D5%A5%A9%A5%AF%A4%B9%A4%B1


いかがでしょう?

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:35:19

その他の回答(9件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/01 22:01:59

id:takarin473

回答ありがとうございます。自分は横浜に住んでいますが知りませんでした。

他にありましたら、よろしくお願いします。

2006/12/01 22:05:46
id:smilemark No.2

smilemark回答回数118ベストアンサー獲得回数12006/12/01 22:10:09

ポイント19pt

レインボーブリッジ

「レインボーブリッジ」の名前は一般公募により決められたもので、正式名称は「首都高速道路11号台場線・東京港連絡橋(臨港道路)」である。名称のとおりの、美しいライトアップで有名。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

青い森セントラルパーク

2002年(平成14年)- 1月15日、一般公募締め切り。2月19日、佐々木誠造市長が定例記者会見で119人のべ218件の公募の中から、1人の女性の応募した「青い森セントラルパーク」を採用することを表明。なお、このうちセントラルパークの名称は、利用構想の発表当初から採用される可能性が高かったようである。5月に着工。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E6%A3%AE%E3%82%B...

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:34:56
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/12/01 22:11:04

ポイント19pt

http://www.minatomirai21.com/reference/aboutmm21.html

横浜といえば「みなとみらい21」も一般公募ですね。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:35:19
id:First_love No.4

First_love回答回数101ベストアンサー獲得回数32006/12/01 22:13:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

マスコットキャラクター名

https://www.nhk.or.jp/okinawa/event/ev0604/d14.html

マスコットキャラクター名「さぁたぁちゃん」に決定!! NHK沖縄放送局の新マスコットキャラクターの名前は一般公募56件の中から豊見城市の小学校3年生、新城りおさんが応募した「さぁたぁちゃん」に決まりました。 ...


フォクすけ

名前は一般公募により決められたもので、 ... Mozilla Japanのマスコット名が決定

http://blog360.jp/%A5%D5%A5%A9%A5%AF%A4%B9%A4%B1


いかがでしょう?

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:35:19
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/12/01 22:28:57

ポイント19pt

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2004/20050311.ht...


横浜に住んでいるということで、こちらはご存知でしょうか。

今ではすっかりなじんだ「あかいくつ」も公募で決まりました。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:36:13
id:oo7 No.7

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/12/01 22:40:15

ポイント19pt

自動車ですが、こんな例があります。

「日産・マーチ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E6%84%9B%E7%A7%B...

>車名の由来は「3月、行進曲」を意味する英語。一般公募により決定された。


>初代(K10型・1982-92年)

>1981年10月 第24回東京モーターショーに「NX-018」として出品。

>名称を一般公募とした。

>1982年10月 モーターショー発表から長期にわたる1年間のプレキャンペーンの後新発売され、

>応募総数565万通から選ばれた「マーチ」の名称は公募順位が37位と低く、

>当時、爆発的に売れていたライバル車種のホンダ・シティに対抗するために

>(「まち」→マーチで)採用されたらしい。


市の名前も公募で決まりました。

「和光市」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%85%89%E5%B8%82

>市名の由来

> * 町制施行時に、町名に関してもめた為、「大いなる和」で一つになると言う意味から「大和町」と名付けられた。

> * 市制施行時に、神奈川県大和市やほぼ同時期に市制施行する東京都東大和市と区別する為に一般公募され、「和光市」と名付けられた。

>大和の光から来ており、平和、栄光、前進を象徴する名前。いわゆる瑞祥地名である。

> * 一般公募の際、現在の和光市内に住む「和光」さんが応募して、市の名称として採用されたものである。



「列車愛称」についてはこんな話があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E6%84%9B%E7%A7%B...

>選定に際して

>基本的には、運行会社の裁量に任せられることから関係者以外ではうかがい知ることが出来ない。

>しかし、旧国鉄が命名した列車名ではおおむね東京から見て下り方向の目的地に関連した物があてがわれる事例が多い。

>但し、特別急行列車では鳥ないしは自然現象に由来するもの、

>夜行列車・寝台列車では天体に依拠するものが用いられる事例が多い。

>この点については、下記も参照されたい。

>私鉄の場合、沿線の代表する景観などや主に下り方向の目的地に関連した物が使用される。

>また、列車の新設に際して一般公募で名称を募集する事例があるが、

>この場合には得票数が多い候補があるにもかかわらず採用されない事例も少なからず存在する。

>例えば、「北斗星」の公募第一位は「北海」であったとされる。

>また、一般公募で高い応募数を得ながら採用されない愛称として「いなづま」という名前がある。

>これは稲妻の本来の意味が「人々が忌み嫌う雷の音『忌な妻』(但し、妻とは、速いの意)」だからである。

>また、雪に関連する名前も応募者の多くが豪雪地帯に暮らす人々のつらさが理解出来ないと解釈され、運行地域での理解が得られないため、余り採用されないとされる。

>但し、それでも定期列車として『ゆきぐに』・『しらゆき』という事例があり、またいわゆるスキー臨時列車では、『新雪』・『信州銀嶺』や「シュプール」など広く採用された。

>なお「はやて」も、「はやて(疾風)」が農作物に被害をもたらす風や疫病の異名でもあるためといわれ、

>この例に近かったが、2002年の東北新幹線八戸延伸に際して東京駅~八戸駅間直通列車の名称で使用されることとなった。

>また、著名の場所・物であるにも関わらず、語呂が悪いなどの理由で採用されなかった愛称も存在する。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:36:39
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/01 22:50:54

ポイント19pt

京都にある「私のしごと館」

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

http://www.mhlw.go.jp/topics/0101/tp0116-4.html

大阪府流域下水処理場「水みらいセンター」

http://www.pref.osaka.jp/gesui/40th/meisyo/decision.html

リニューアルしたひろしま女性大学「エソールひろしま大学」

http://www.essor.or.jp/jyosei/kensyu/bosyuu/meisho_bosyu.htm

島根県益田市にある駅前ビル「EAGA(イーガ)」

http://www.iwami.or.jp/masudasi/top/kurashi/map/ekimae/eaga06031...

ぶどうの新品種「ルビーロマン」

http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h16/nouchikusan/0311.html

燃費を向上させるやさしい発進」「ふんわりアクセル『eスタート』」

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/011222_3_.html

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:36:47
id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/01 23:39:43

ポイント19pt

きらら397・ほしのゆめ・ななつぼし

http://satomifarm.ftw.jp/u34612.html


間坂(まさか)通り

平成元年、Loftが一般公募により命名

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/town/street.html


優香

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99#.E3.82.A8.E3.83....


林家木久蔵(現在募集中ですが…)

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061020-1059...


ユウタ・風花(レッサーパンダ・風太の子供)

http://www.city.chiba.jp/zoo/news/panda.html

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/02 13:37:12

コメントはまだありません