MS-DOSプロンプトが使いにくいので(ターミナルの幅が可変でない,文字の色が気に入らない)これに変わるソフトをご存知の方おりますでしょうか.

シェアウエアでもいいです.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/01 22:37:39
  • 終了:2006/12/03 14:29:45

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/01 22:40:50

ポイント40pt

ckw コマンドプロンプトのラッパーです。

http://www.geocities.jp/cygwin_ck/

ck は cygwin 用なので注意してください。

id:onepo

ありがとうございます.

2006/12/03 14:25:07

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/01 22:40:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

ckw コマンドプロンプトのラッパーです。

http://www.geocities.jp/cygwin_ck/

ck は cygwin 用なので注意してください。

id:onepo

ありがとうございます.

2006/12/03 14:25:07
id:microftxxx No.2

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/12/01 22:43:25

ポイント5pt

いっそのこと、Cygwinをインストールして、Unixライクな環境を使ってみてはいかがでしょうか?

いろいろシェルがありますし、それぞれ好きにカスタマイズできますし、もれなくXサーバーも付いてくる。

もちろん無料です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin

id:onepo

いえ,これは今回の目的ではありません.

2006/12/03 14:26:23
id:nattow No.3

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272006/12/01 23:08:13

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/cygwin_ck/

私は上記サイトの "ckw" を使っています。("ck" はないので注意。)

標準のプロンプトにはない透明色や最前面固定などを使えたりします。

ちなみに、質問者のいうところの「MS-DOSプロンプト」が cmd.exe のことであれば、プロパティで画面の幅や色ならば変えれますよ。

id:onepo

ありがとうございます.

ckw良さそうですね.

2006/12/03 14:27:03
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/12/03 14:13:15

ポイント5pt

http://sourceware.org/cygwin/

unix系コマンドが使えるCygwinがお勧めだと思います。

後は、XPならtelnetサービスを起動するか、telnetdをインストールしてteratermなどで接続すれば画面の幅を広げたりできますよ。

id:onepo

CygwinでDOSコマンドって使えるのでしたっけ?

できればいいですが,できないと今回の目的に合いません.

2006/12/03 14:28:35
  • id:b-wind
    >CygwinでDOSコマンドって使えるのでしたっけ?
    単独のコマンドラインアプリケーションであれば、基本的に全て使えます。(AAA.exe 等というファイルが存在するもの)
    ただし、同名の UNIX コマンドが有る場合PATHの関係でそちらが優先される事が多いです。フルパスで呼び出す事で回避は可能です。

    また、cmd.exe/command.com 等は使用していないので、これらの内部コマンド等は使えません。

    質問の内容に合わないと思ったので回答には含めませんでしたが、基本的には Cygwin 標準の Bash の方が shell として優れているのでオススメです。
  • id:pascal7
    ターミナルの幅は、コマンドプロンプトのプロパティのレイアウトタグで変えられると思います。
    文字の色は、画面の色タグで変えられると思います。