歯医者に行って歯石を取ってもらったのですが、

後で鏡を見て自分の歯を確認すると、
歯のいたるところが茶色(かなり目立つ)になっていました。
おそらく、歯石を除いた事によって
歯本来の汚れ(?)がさらけ出されたのだと思うんですが
普通はそのような汚れも削ってくれるものなのではないでしょうか?
今まで他の歯医者では白くピカピカにしてもらっていたので戸惑っています。
もう一度同じ歯医者に行って確認してもらうのが一番確実だとは思うのですが、
もしかしたら私が非常識なのかもしれないと思って悩んでいます。
また、お医者様になんと言っていいかも分かりません。
アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/02 00:35:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント5pt

歯石とりは何度もしたことがありますが、そのようなことがおきたことは一度もありません

非常識ではないですよ

歯医者ではっきり申し出たほうがいいでしょう

id:oobasteoo

かなり茶色く汚れてるのにキッパリ「これで終わりです」って言われたので

不思議で…。

なんて言えばいいんですかね。

2006/12/01 23:06:41
id:nattow No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

私が今通っている歯医者では、歯石取りと美白化は別々に行われます。歯石だけとって終わりのときもあれば、汚れも取ってくれるときがあります。質問者の行かれた歯科が今回は歯石取りしか行っていないということであれば、美白化もお願いすればよいのだと思います。

ただ、質問文からはもともと白かった歯が「歯石取りの結果として」かなり目立つ茶色になったと読めますので、その解釈が正しいとすると確かにおかしいですね。

その場合は、はっきり「茶色くなったのですが?」と確認を取るべきだと思います。

私は、「歯石の下に汚れが隠れていたのかな?」と解釈しています。ただの憶測ですが…。

もしかして私が知らなかっただけで、

歯石取りと美白化は別々なのが普通なんでしょうか…。

美白化だと保険が効かないようなイメージです。

やはりまた行くしかないですかね。

もしかしてとんでもないヤブなのでは?という気持ちもあって、別の歯医者に行こうかとも思っています。

2006/12/02 00:16:07
id:First_love No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

歯石と汚れは全く別物です。

歯石取りは、超音波スケーラーとかエアースケーラー

お茶などでついた茶色の汚れ取りは、エアーフロー

エアーフロー

http://www.tomitadentalclinic.jp/air.htm

では、今まで行っていた他の歯医者さんが特別親切だっただけなんですね。

2006/12/02 00:21:11
id:neyorawa No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

その歯医者、やる気、感じられませんね。

でもキッパリ言いたくてもなかなか言えませんよね。

「あのーまだ汚れっぽいのが残ってるんですけど」って言えば、もちろん磨いてはくれるとは思いますが、そこで代金を請求されたら、「こないだ十分落とされなかったんですけど、お金とるんですか?」と言えるかというと、このハードルがかなりキツい。少なくとも僕は言えません。言えるのは必要以上に自意識と自信の過剰なよくいるアメリカ帰り、親が金持ちの帰国子女くらいです。

そこで言えずに不愉快な思いするくらいだったら、いっそ歯医者変えたほうがいいと思います。

あぁ、上手く言語化できなかった

私の気持ちを何から何まで書いて下さってありがとうございます。

鏡を見てすごくへこんで、もう一回行ってさらにイヤな思いをしたらどうしようと思っていました。

この歯医者ちょっと不親切なんじゃないの、と思ったのも事実です。

2006/12/02 00:27:39
id:kappagold No.5

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント50pt

私の通っている歯科医院の場合、歯石取りと美白は別です。

歯石取りが終わった後に、来週は歯が茶色なので美白をしましょうといわれます。

私の場合は、お茶やコーヒーによる汚れだろうと言うことでした。

その際、この治療は嫌がる人が結構いるので、嫌ならそういってくださいといわれますが、確かに、美白にはゴムの回転歯が付いていて、変な振動が伝わってきました。もしかしたら、このようなことを心配して、美白をしなかったのかもしれません。

また、「歯石取りと美白で後2回です」といわれた次の週に「終了です」と言われたこともあります。(自分で、「前回後2回ですといわれました」といいましたが。)

虫歯と違って必ず治療しなければならないことではないので、歯医者もそんなに気を配っていないというイメージがあります。(私の通っているところだけかもしれませんが。)

同じ歯医者に美白に行く時は、「歯石取りをしたら歯の茶色が目立ってしまって気になるので、歯を白くしたいのでお願いします。」と言えばいいと思います。

あー!そうですそうです!いつもは細い器具でキュインキュインした後、鈍い感触の振動する器具で磨いてもらっていました!

その歯医者はキュインキュインだけでした。

歯医者によって全然対応が違うんですね。

参考になりました。ありがとうございます!

2006/12/02 00:32:49
  • id:neyorawa
    しめきられたのでここに書いておきますね、補足です。
    回答者5番さんのおっしゃることはすごく正しいです。
    でも、その歯医者からはなにか説明があってしかるべきですよね。「汚れをとるのはまた別の作業で、お金も別途かかっちゃうんですけど、どうしますか? そのままでも歯には悪くないけど、気になるんだったらきれいにしといたほうがいいと思いますよ、そんなに代金高くはないし」とかね。そのような言葉がない時点で僕ならNGです。
    結果的に不安と不愉快さを味わってるんですから、強気でオッケーと思います。歯医者、気が回らなさすぎ。
  • id:oobasteoo
    ありがとうございます。
    もう一度行ってみる事にしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません