社会人になって余暇ができたので、

趣味として今までやってこなかった楽器類でもやってみようと思ってます。
普通のポップ音楽が好きなので、
候補としては、ピアノ/キーボード系かギター系です。
20代後半から初めて始めるとしたら、
どちらか絶対にお勧め出来ない方はありますか?

あと、ピアノ/キーボードにしろ、ギターにしろ、
種類とかいっぱいあったり、初心者には何も分からんので、
初心者っていうか、未経験者向けの入門ページとかあれば教えて下さい。
(ちなみに本気で趣味るつもりまではないので、
何たら教室みたいなのに通うつもりまではありません)

あと、キーボードはともかく、ギターはサイレントギターなんてのを売ってますが、あれってお勧めですか?
楽器禁止じゃないけど、やっぱり音は最小にしたいので…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/02 00:59:53
  • 終了:2006/12/02 12:32:29

ベストアンサー

id:flowerhill No.5

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/12/02 02:04:06

ポイント19pt

もしもエレキギターを買うなら、コードを弾いた時のボディーの鳴りは要チェックだと思います。

今自分が持っているギターは、物凄く鳴ります(大きな音がするという意味です)。アンプにつながなくてもエレキギターなのに凄く鳴る物もありますが、アンプに通さないとほとんど鳴らないものもあります。

その辺りは買う際に店員さんに聞くか、弾かせてもらって確認するしかないと思います。同じメーカで同じモデルの物でも何故か鳴りが違いますので。

あと、ギターを買うならtab譜を読む事になると思います。

power tabは便利ですよ。

Guitar Boys:Power Tabを使ってみよう

id:match7

わぎゃああああ。

ギターにどんな種類があるのかさえ整理できてないのに、

エレキギターって…

もっと勉強したら参考にします。

2006/12/02 12:12:32

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/02 01:06:28

ポイント19pt

ギターは,種類によっては,指先の形状によって向き不向きがあります。

指先が,爪の方が出ている場合は,ベースしか選択肢がないかも。

更に,ギターは単体で楽しむにはちょっと,,,かもしれません。

色々な楽器と一緒にやって始めて楽しくなってくるかと。

ピアノであれば,少し高めのキーボードを買っておけば,純粋なピアノが飽きても,リミックス関係で遊ぶことも出来ますし。

ピアノをお勧めします。

id:match7

ふむふむ。

ギターは一人じゃつまんないんですか。

ちぇっ。

しかも僕は爪が出てるようなタイプかも……

2006/12/02 01:10:48
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/02 01:09:38

ポイント19pt

http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm

ギター初心者の館

id:match7

ありがとうございます。

2006/12/02 01:11:29
id:shotaro_tsuji No.3

shotaro_tsuji回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/12/02 01:45:04

ポイント19pt

二十代後半からだとどちらの楽器もかなり練習しないとそれなりに弾けるようにはならないと思いますね。

簡単さでいけば僕はピアノの方が簡単だと思います。

しかしギターは自分で調律出来ますがピアノは普通は調律師を呼ばないと難しいですね。

あと、サイレントギターは実物は見た事はないのですが、

構造から見て、弦から発せられる音だけになるのでかなり小さいと思います。

id:match7

ピアノ系ってのは、

電子ピアノとかシンセサイザーの類、

すなわち鍵盤系ってことです!

ピアノの方が簡単ですか。

ありがとうございます。

2006/12/02 01:51:31
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/02 01:45:47

ポイント19pt

私はギターもピアノも両方弾けますが、取っつきやすさから考えると、ギターに軍配が上がると思います(ここではギターはアコギで考えます)。

 

ギターなら中級程度の腕前でも弾き語りを楽しむには十分で、実際ストリートで歌ってる連中の多くが、楽器の腕前としてはそんなもんです。早い人なら半年、遅くても1年も弾いていれば、歌の伴奏としてなら、人に聞かせられるくらいの腕前にはすぐ到達します。

 

でも、ピアノはそんなにサッとものにはなりません。やはりピアノにはある程度の基礎が必要で、その段階をこなすのに半年や1年はかかります。

 

要するに、ギターはコードさえ憶えてしまえばどうにでもなっていきますが、ピアノの場合はコードさえ憶えれば、というわけにはいかないということですよね。もちろん、上級者の腕前を目指すなら、難しさはどちらも同じですが。

 

あとは、楽器を通じて何をやりたいかです。歌うことを前提として弾き語りを楽しみたいならギターが手軽。ボーカル無しの演奏が前提ならピアノの方が向いているでしょう。ギターでインストは、押尾コータロー並みの腕前が必要です。

 

なお、サイレントギターも、悪くはありませんよ。ただ、やはり最初は、普通のギターで慣れていくことをお勧めします。あれは普通のギターを既に弾き込んでいる人のための楽器、というのが私の印象です。

id:match7

ありがとうございます。

って、人によって意見が違う!!

ギターの方がとっつきやすいのか、

ピアノの方がとっつきやすいのか。

もちろん、中級どころか、初級レベルのまま一生を終えるくらいのつもりなので、

初級レベルまでが一番とっつきやすい方でいいわけなんですが。

2006/12/02 01:54:54
id:flowerhill No.5

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/12/02 02:04:06ここでベストアンサー

ポイント19pt

もしもエレキギターを買うなら、コードを弾いた時のボディーの鳴りは要チェックだと思います。

今自分が持っているギターは、物凄く鳴ります(大きな音がするという意味です)。アンプにつながなくてもエレキギターなのに凄く鳴る物もありますが、アンプに通さないとほとんど鳴らないものもあります。

その辺りは買う際に店員さんに聞くか、弾かせてもらって確認するしかないと思います。同じメーカで同じモデルの物でも何故か鳴りが違いますので。

あと、ギターを買うならtab譜を読む事になると思います。

power tabは便利ですよ。

Guitar Boys:Power Tabを使ってみよう

id:match7

わぎゃああああ。

ギターにどんな種類があるのかさえ整理できてないのに、

エレキギターって…

もっと勉強したら参考にします。

2006/12/02 12:12:32
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/02 11:06:54

ポイント19pt

「中級どころか、初級レベルのまま一生を終えるくらいのつもりなので・・」ということでしたら、私もTomCatさんと同じで、ギターをおすすめします。

エレキギターではなくクラシックギターでもなく、歌の伴奏としてのフォークギターです。

TomCatさんの書かれているとおり、簡単なコードを幾つか覚えて、右手のストローク・アルペジオ・スリーフィンガーを何パターンか身につけて、あとは歌がそれなりに歌えれば、人前で披露できる程度の弾き語りが楽しめます。

一人でも伴奏しながら歌えば、十分楽しめますし、ストレス解消にもなります。

教室に通う必要もありません。下記のような本を買ってくれば、自宅で一人で気が向いたときに練習できます。

http://www.hikigatari.jp/cat215.html

私も、中学生の頃からそのようにして独学で練習しました。今だにギターの技術は中学生レベルですが、歌でごまかして、時々職場の人たちや地域の子どもたちの前などで披露する(させられる)こともあります。

私も手が小さいですが、難しいコードには「ごまかしコード」みたいなのがあって、簡単な押さえ方で難しいコードと同じような和音を出す方法もありますので、初級レベルであれば手の小ささは心配しなくても大丈夫です。

ちなみに「高校の時の音楽の授業でやったギター」というのは、多分クラシックギターだと思います。

フォークギターはもっとネックが細いので、押さえやすいです。

手が小さい人用のさらに細いネックの小さめのギターも販売されています。

こちらのページも参考になるかと思います。

http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=12&...

というわけで、楽器を演奏するだけでなくて歌うことも好きでしたら、私は絶対にキーボードよりもフォークギターをおすすめします。

id:match7

ありがとうございます。

2006/12/02 12:13:37
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/02 01:11:41
    参考にならないかもしれませんので、コメント欄にて失礼します。


    中学生の頃、クラシックギターやフルートに憧れていまして、
    「クリスマスプレゼントはどっちかが欲しい」と言ったので、
    フルートは値段が高かったので、ギターをプレゼントしてもらいました。


    ところが。
    私は手が小さくていわゆる「コード弾き」ができず、
    その後、結局使わずにずっとしまっていました。


    知人で、ギターが欲しいという方がいましたので、
    そのかたに差し上げました。


    もし、match7さんがコード弾きができないほど、
    手が小さい方でしたら、あまりギターはお勧めできません。


    なお、ピアノはどの鍵盤を押せば、どの音が出るというのが明確な楽器。楽譜が読めれば(難しい曲でなければ)とっつきやすいかもしれません。
  • id:match7
    ありがとうございます。
    確かに僕は手が小さいんですよね。

    やったことないと質問文じゃ書いたけど、
    実は高校の時の音楽の授業でちょろっとギターはやったんですよね。
    その時は手が小さくて困ったような覚えが……
    うーん、やっぱりピアノ系の方がいいのか。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/02 01:36:38
    >手が小さくて困った
    私だけじゃなかったんですね。


    ただ、ギターの利点は、持ち運びができること。
    (エレキじゃないほうのものです)


    ピアノはどう考えても、持ち運びは無理(苦笑)
    キーボードなら肩からギターのように紐を付けて吊り下げれば、
    持ち運びは可能ですけど、
    片手での演奏がメインになってしまいます。


    ポータビリティを考えればギターに一票、
    手が多少小さくでもなんとか弾けるという点ではピアノに一票、
    どっちの楽器も一長一短ですね。


    (ちなみに、
    ピアノの場合、なんとか1オクターブ+アルファが届く程度です)
  • id:match7
    いろいろとありがとうございます。
    参考になります。

    僕も指は似たようなものかなあ。
    もうちょっとだけ長いかもしれないけど、
    大して変わらないなあ。
  • id:TomCat
    どちらが取っつきやすいかについては、みんな楽器を通じて何をやるかをバラバラに想定しているから、答えもバラバラになってしまうわけですが・・・・。
     
    ピアノの初級程度は、いかにもバイエルっぽい練習曲か、右手と左手で同じ和音を押さえて、じゃーんじゃーんじゃーんじゃーんと弾きながら、ごまかしごまかし歌う程度。これだと、ちょっとまだ音楽と言えるレベルにはなりません(^-^;
     
    でも、ギターなら適当な和音を押さえて右手でジャカジャカと掻き鳴らす程度で、とりあえず簡単な弾き語りなら格好が付きます。ということで、私はギターの方が取っつきやすいと回答したんですけどね。
     
    あとは、歌のための伴奏として楽器を位置づけるかどうかという問題です。歌うことが全く視野に入っていないならギターはかなり過酷な楽器ですから、ピアノの方がよほどに簡単です。
  • id:lapin-milk
    キーボード寄りの意見のみなのでコメントにて。
    パソコンとか機械いじり(ソフト面で)が好きなら多機能なシンセサイザーとかが楽しいかもしれません。
    指一本でコードが弾けたり、抑えっぱなしでもカッコイイ伴奏を自動で鳴らせたり、片手しか弾けなくても重ねて録音したら豪華な曲が弾けたり・・・ある程度ハッタリきかすことも可能かもしれません。
    ギターは、他の楽器と合わせるのが楽しいと思います。
    気軽に持ち運べるし、仲間も見つけやすいんじゃないでしょうか。
    友人で社会人になってからアコースティックギターを始めた子がいるのですが、ギター+ボーカルのデュオで小さいですがライブに出るまでになっていたので驚き感動しました☆
  • id:match7
    みなさん、ありがとうございます。

    そして、一番の問題に気付きました。
    スペースの問題です。
    別にキーボードも置けるんですが、
    それこそお蔵入りした場合、ギターなら誰かに気軽にあげられますが、
    鍵盤系はちょっとあげにくいかなあ、と。

    とりあえず、ギターをやってみる、の方向で考えます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません