WEB2.0がもてはやされていますが、日本でオリジナリティの高いWEB2.0サービスはどういうものが存在しているかが気になっています。

(1)日本人向けのサービスで
(2)海外のWEB2.0と称されるサービスの真似の要素ができるだけ少ない、
(3)でもWEB2.0と呼ぶにふさわしい
サイトをあげてもらえませんか?URLだけでなく、なぜオリジナリティが高いのかもコメントつけてもらえると助かります。
そもそも「WEB2.0とは何か?」という話題は今回はなしでフィーリングでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/02 01:59:27
  • 終了:2006/12/04 12:17:39

ベストアンサー

id:sorabot No.6

sorabot回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/12/04 01:28:35

ポイント50pt

http://www.videochop.com

(1)日本人向けのサービスで

VIDEO CHOP!というソーシャル動画ブックマークランキングコミュニティです。増え続ける動画共有サイトのおもしろい動画をみんなで集めるサイトです。

(2)海外のWEB2.0と称されるサービスの真似の要素ができるだけ少ない、

YouTubeを使っている分には(2)の完全オリジナル性にかけますが、

(3)でもWEB2.0と呼ぶにふさわしい

おもしろい動画のシーンにCHOP!できる点やグラフで視覚化される点などは目新しく、動画もランキングされるところがわかりやすいです。

id:h1r05h1

これはすごい。丁寧な回答もありがとうございました。

2006/12/04 12:16:02

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/02 10:38:28

id:h1r05h1

たしかに。灯台下暗しでした。ありがとうございます。

2006/12/04 12:08:33
id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/02 13:38:30

ポイント50pt

あとで読む

http://atode.cc/

単純なんですが、メールで送ってこっそり読むというのが

実に便利


Web魚拓

http://megalodon.jp/

すぐ消されるニュースサイトとかの保存

こういうサービスってありそうで無いんですよね

Nota

http://nota.jp/

ブログをホワイトボード化してるのが、すごいかと


単発ばかりですけど

id:h1r05h1

おおお!これは自分が知らないものばかりでした。ありがとうございます。

2006/12/04 12:12:01
id:apolon No.3

apolon回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/12/02 16:05:47

ポイント50pt

GYAO

テレビ番組や映画をオンデマンドで見れるという意味で

http://www.gyao.jp/

2ちゃんねる

日本独自のものというと、不特定多数のヒトが自由に意見を交わせる

2ちゃんねるもweb2.0的なサービスではないでしょうか。

http://www.2ch.net/

モバゲータウン

CGMが日本の特徴的web2.0文化という意見もあるので、

mixiなどのSNSやブログ文化の普及も日本的なのかもしれません。

http://www.mbga.jp/

携帯普及率が高い日本ならではなSNS。

参考までに

Web2.0にもあった日本だけの特徴(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/06/news010.htm...

id:h1r05h1

的確な記事まで探していただき、ありがとうございました。GYAOなどもたしかに特徴的ですね。

2006/12/04 12:12:48
id:fusuma321 No.4

fusuma321回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/12/02 18:09:43

ポイント50pt

≪デザインリンクデータベース≫

日本のサイトです。

デザインサイトの紹介コンテンツなので、海外にも同じジャンルのものはありますが、詳細なデータを保持しているものは少ないんじゃないかと思います。

各サイトの参照数やデータ、スクリーンショットの色要素から検索できたり、サイトの人気推移もデータ化されています。

オリジナルデータが次世代の「インテル・インサイド」なら、Web2.0的と形容もできるかと。

id:h1r05h1

おっしゃるとおり、海外にもこの手のものはありますが、データが詳細なのと、日本人の感覚で集めているという点もこのようなデザインに関しては見逃せない点なのかと思いました。ありがとうございます。

2006/12/04 12:15:03
id:pandeiro_jp No.5

pandeiro_jp回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/12/03 20:48:03

ポイント50pt

http://kotonoha.cc/

「お題を出して○か×かで答える」

というシステムでユーザの意見を集めた点で、

コトノハがオリジナルのWeb2.0サービスだと思います。

id:h1r05h1

これはたしかに。シンプルだけど、おもしろいですよね。

2006/12/04 12:15:27
id:sorabot No.6

sorabot回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/12/04 01:28:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.videochop.com

(1)日本人向けのサービスで

VIDEO CHOP!というソーシャル動画ブックマークランキングコミュニティです。増え続ける動画共有サイトのおもしろい動画をみんなで集めるサイトです。

(2)海外のWEB2.0と称されるサービスの真似の要素ができるだけ少ない、

YouTubeを使っている分には(2)の完全オリジナル性にかけますが、

(3)でもWEB2.0と呼ぶにふさわしい

おもしろい動画のシーンにCHOP!できる点やグラフで視覚化される点などは目新しく、動画もランキングされるところがわかりやすいです。

id:h1r05h1

これはすごい。丁寧な回答もありがとうございました。

2006/12/04 12:16:02
id:Rousseau No.7

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02006/12/04 02:19:24

ポイント50pt

http://route.alpslab.jp/

ALPSLAB route

直線距離10km圏内で順に点を打っていくことで

どんなに遠い道のりでもFlashで道順をアニメーション再生する地図を作成することができます。

GPSのログが利用できたり、タグ入力も可能で、

なおかつFlickrのアカウントを使えば写真を埋め込むこともできます。

id:h1r05h1

これはすごい!ちょっとこれから試してみます。

2006/12/04 12:16:31
  • id:metropoly
    ぶくろぐはおもしろいですよ。仮想の本棚とほんのブログサービスです。
    説明づるより見たほうがはやいかもしれません。
    どうぞ
    http://booklog.jp/
  • id:risktaker
    このhatena自身もweb2.0っていわれてませんか?