ギターでも趣味としてやってみようかと思うのですが、

ギターにはどんな種類があって、
どんな曲の伴奏にはどんなギターで、
それぞれの難易度とか価格とか、
その他気をつけることとか、
が載っているようなサイトを教えて下さい。
初心者というか、未経験者向けの0から教えてくれるようなサイトが希望です。
(弾き方とか以前の問題なので、
予備知識だけのサイトで十分です)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/12/02 12:38:05
  • 終了:2006/12/09 12:40:03

回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/02 13:03:04

id:match7

ギターを買った人を前提にしてます。

買う前を前提としているものがいいなあ。

2006/12/02 13:08:12
id:kitatch No.2

kitatch回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/12/02 13:13:12

ポイント19pt

http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/model.htm

☆クラシックの曲を弾きたい

→クラシックギター:弾く姿勢(足を乗せる台もある!)なども難しい(と個人的には思う)し、ネック(ギターの握るところ)も一番太いので弾くのは大変です。

弦はナイロン製で、ちょっと太めだけど、やわらかい。

また、マイクもついてないのでポロンポロンと掻き鳴らす以上の音の大きさはでません。

☆歌の伴奏を弾きたい。

→アコースティックギター(フォークギター)。

よく路上ライブで弾き語りに使われているのはアコースティックギター(アコギ)です。

これもネックは太めで最初は弾きづらいと思います。また、弦も金属製なので、指も最初は痛くなるかもしれません。しかし、コード(和音)を弾いたときのジャラーンという音のひびきは一番良くて、伴奏にはもってこいですよ。

スピーカーにつなぐためのマイクがついているエレクトリックアコースティックギター(エレアコ)というものもあります。

☆ロック、ヘビメタ

エレクトリックギター(エレキギター)

ギターのネックは一番細くて、高い音まで弾き易いので、特にメロディー(いわゆるギターソロですね)を弾くにはもってこいです。(伴奏もできます。)

ただし、最低アンプ(音を増幅してスピーカーから鳴らすもの)と、アンプとギターをつなぐ線(シールド、と言ってます。)が必要になります。

あと、エフェクターという音色を変えるもの(別に買わないといけないですが)があり、エコーがかかったりギャギャーン、みたいなロックな音にすることもできます。

ただし、アンプにつながないギターだけの音はペチペチとした小さい音です。

また、エレキは一人でやるより、バンドを組んだ方が圧倒的に楽しいと思います。


まずはやりたいことでギターを買うのがよいでしょう。やりたいことをやるのが上達の近道だと思います。(自分の好きなアーティストの曲を弾く、とか。)

もし迷っているなら、最初に触れるのはアコースティックギターがお勧めですよ。一人で練習に弾くなら一番良いと思います。

コードを弾ける様になってからエレキ、とかどうでしょうか?

気をつけることは

①ギターの弦はしょっちゅう音がずれるので、チューナーという音あわせをするものを一緒に買った方がいい。

②ケア用品(汚れを拭く布やスプレーなど)を買い、直射日光にあたらないとこにギターを置く。

(木でできているので、反り返ったり歪んだりすることがあります。)

③指で弾く方法とピックで弾く方法があり、ピックはいろんな厚みや大きさのものがありますので、自分にしっくりくるものを選んでみてください。

買うなら、できるだけギター経験者と一緒に楽器屋さんに行ったほうがいいと思います。

ギターはピアノと違って道具の自由度が高いと思います。(エレキギターもいろんな外見のものがありますよね?アコギも自分の好きなシールを貼ったりするとより愛着が沸きますよ!)

自分が楽しめるのが一番ですので、楽しめるものを選んでみてはどうでしょうか?

id:match7

ありがとうございます。分かりやすいです。

いやあ、愛着が持てるようなのを買うのもいいと思うんですけどね、

初心者としては、お蔵入りの可能性も考えて、

コストパフォーマンス重視でいきたいな、と。

ギター経験者でも声かけてみます。

2006/12/02 13:20:35
id:kennzi9 No.3

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/02 13:24:58

id:match7

ありがとうございます。

2006/12/02 15:45:58
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/02 13:26:55

ポイント18pt

初心者ギター講座

ギターの種類、購入段階からわかりやすく説明されています。

http://mizuin.sakura.ne.jp/contents/beginner/kouza_top.htm

「ギターの買い方」のページです。

http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/compra.htm

http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

id:match7

ギター教室の人がギターの買い方をHPで解説するのはいいですね。

僕みたいに裾野が広がりますからね。

ありがとうございます。

2006/12/02 15:46:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません