フランスの就職の際に、日本人は人種差別で出世ができないとききましたが本当でしょうか?根拠となるURLもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/02 21:31:02
  • 終了:2006/12/09 21:35:02

回答(4件)

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/02 23:50:49

ポイント23pt

EC圏では、日本人が現地のふつうの会社に就職できることはありません。すべて日本関係です。(日本レストラン、商社、通訳)EC圏ではEC圏の人でもできる仕事に外国人をやとってはいけないのです。これは人種差別ではなく、法律的な問題です。白人であっても同じことてす。

ただ、就職以前に居住権がえられないと思います。http://end

id:ddate No.3

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/05 07:45:58

ポイント22pt

3番の方、ECじゃなくて93年以降はEUですね。

EUでも日本人は居住権を得られますし現地企業で働いている方も多くいらっしゃいます。(私も居住権持ち&現地企業社員の一人で、同じ立場の日本人も周りにいます。)

外務省の統計を見るとフランスの永住者は6000人弱とあまり多くないようですが、届けていない人も多い(一説には半分以上)のでもう少しいるかもしれません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/06/index.html

通常、移民は言語能力がネイティブより劣るので(その土地で育っていないので当たり前ですが)、ビジネスの場でも昇進のチャンスを逃す要素が多く、そんなことから「人種差別で出世できない」説も真実味を帯びてくるのではないでしょうか。

出世できない説を否定するわけではありませんが、個人の能力とおかれた立場によってケースバイケースだと思います。なお、日本人のケースを記したサイトは見つからなかったので、コメントのみで失礼しました。

---

余談ですが、日本に住んでいる外国人も「差別されている」と感じるようです。どこの国に住んでも起きる現象ですね。

http://www.jref.com/forum/showthread.php?t=15901&page=3

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません