左目の周りと左肘の裏、首が痒くなり、病院でステロイド剤を処方してもらっても、良くなったり悪くなったりで、結局ステロイドの使用を中止して、原因を探してみました。


すると、身体に良かれと思って使っていた、アレッポの石鹸という、オリーブオイルからできている無添加の石鹸が原因でした。(髪もこれで洗っていました)

その後、市販のシャンプーに変えたらちょっとよくなりましたが、
それがなくなり、生協で売っている、やはり無添加の竹墨シャンプーを使ったら、また痒くなりました。
結局それの使用を中止して、市販のシャンプーに戻しました。(今は症状が改善に向かっています)

若いときにも1度、乾燥性敏感肌と診断されたことがあり、皮膚科で紹介された、コラージュという洗顔石鹸を使っていたのですが、それが原因だったみたいで、化粧品会社が出している洗顔フォームに変えたら直りました。

よく、アトピーなどの肌には無添加の石鹸が一番だと聞きますが、私にはことごとくそういう商品があわないみたいです。
他にもこのような方いらっしゃいますか?
いったい、石鹸の何に反応しているのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2006/12/02 22:30:35
  • 終了:2006/12/09 22:35:03

回答(23件)

すべて | 次のツリー>
無添加かどうかよりも成分に注意したほうがいいですね KirakiraHikaru2006/12/02 22:55:30ポイント6pt

無添加と称しているものは天然成分を含有しているものが多いですよね?

○○石鹸とか○○シャンプーとか。

その天然成分が合わないとか、精製方法が不十分で不純物が肌に悪影響があるとか、

自分の肌に合わない可能性があります。

肌が敏感な場合は、やはり成分に注意して、バッチテストで反応がないのを確認してから使うのが無難ですね。


binkanhada.com 天然成分って肌にいいような気がするけど・・・?

http://www.binkanhada.com/dictionary01/element/element12.html

無添加=無害ではありません ichthyostega2006/12/02 23:38:56ポイント5pt

仰るとおりです。

よく誤解されますが、自然成分だから体によいと言う考え方は基本的に間違いです。むしろ自然界の物質の方が体にとっては有害なことがあります。

例えば、漆は触れただけでほとんどの人がかぶれますし、ふぐは素人が料理すれば死にます。これらは立派な天然成分です。

自然界の物質は人間に利用されるために存在しているのではありません。この点をよく理解しておくことが重要です。

動物には自分と違う物質を排除しようとする性質があります。これがアレルギー反応です。

いつの頃からか、アトピーの人たちは特に自然成分にこだわる人が多いようですが、時には非常に有害な事象があることを知っておくべきだとおもいます。

一時期無添加キチガイになってましたけど souseiziozisan2006/12/04 22:08:50ポイント4pt

私は肌が弱く、香料が入ってるものを使わないとか

酸化チタンが入ってるものは使わないとか勝手にルール作って

無添加じゃないとダメ!と妄信的になっていたことがあります。

(他にも体を擦るものを絹がいいとか綿がいいとかこだわりました)

私は結局、無添加じゃなくても体には問題無かったので今では

安物の石鹸で全身洗ってます。

やはりパッチテストしてからが一番なのではないでしょうか

こちらの書籍をお読み下さい 狂人日記2006/12/05 00:51:17ポイント2pt

環境問題の杞憂

環境問題の杞憂

要するに、無添加・無香料・無着色とかいううたい文句に

安易に欺されてはいけないのです。

添加物だけをきにしてちゃダメなんですね。 su-momo2006/12/05 11:56:38

身体に悪いのは添加物添加物と思っていましたが、

確かに原料の成分そのものがあわなかったら意味ないですね。

漆なんて、ほんとに良い例です。

パッチテストを良く試してみようと思います。

体に害があるものは、通常いずれ駆逐される 狂人日記2006/12/05 23:26:21ポイント1pt

ものは考えようで、例えば水だって、これは生物の体には必要不可欠なものですが、無害なはずの水もとりすぎれば毒になります。水っ腹ではらがはち切れ、お陀仏です。


反対に、体にあまり良くないと言われるカフェインですが、お茶・コーヒーを全く飲まない現代人はいないでしょう。

いたら、是非お目にかかりたい。そして、何故お茶・コーヒーを飲まないのか聞いてみたい。


パッチテストも、やらないよりはやった方が良いのかも知れませんが、その結果のみを過信するのは危険です。


ま、件の書籍は、書店で見かけただけで、立ち読みしただけだから、何とも言えないんですけど。

今日は、違う本

憲法九条を世界遺産に

憲法九条を世界遺産に

買っちゃったし。買ったからには読まねば。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません