左目の周りと左肘の裏、首が痒くなり、病院でステロイド剤を処方してもらっても、良くなったり悪くなったりで、結局ステロイドの使用を中止して、原因を探してみました。

すると、身体に良かれと思って使っていた、アレッポの石鹸という、オリーブオイルからできている無添加の石鹸が原因でした。(髪もこれで洗っていました)

その後、市販のシャンプーに変えたらちょっとよくなりましたが、
それがなくなり、生協で売っている、やはり無添加の竹墨シャンプーを使ったら、また痒くなりました。
結局それの使用を中止して、市販のシャンプーに戻しました。(今は症状が改善に向かっています)

若いときにも1度、乾燥性敏感肌と診断されたことがあり、皮膚科で紹介された、コラージュという洗顔石鹸を使っていたのですが、それが原因だったみたいで、化粧品会社が出している洗顔フォームに変えたら直りました。

よく、アトピーなどの肌には無添加の石鹸が一番だと聞きますが、私にはことごとくそういう商品があわないみたいです。
他にもこのような方いらっしゃいますか?
いったい、石鹸の何に反応しているのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2006/12/02 22:30:35
  • 終了:2006/12/09 22:35:03

回答(23件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
オリーブオイルアレルギー sayao2006/12/02 23:02:03ポイント2pt

オリーブオイルにアレルギーがある方もいますよ。

まずは、メインの成分になっているもののアレルギーを

疑ってみてはいかがでしょうか?

市販のに戻して直るというのは、天然系製品には入っていない保湿剤が入っていて、それが体質にあっているということもあります。

私はアレッポやココナッツ系の石鹸は、洗浄力がありすぎるのか肌が荒れました。

今は純石鹸を使っていて、洗い過ぎないように注意しています。

オリーブオイルは大丈夫みたいです。 su-momo2006/12/05 12:10:43

保湿のために、オリーブオイルを肌に塗っても大丈夫なので、

オリーブオイルのアレルギーではないみたいです。

やっぱり洗浄力が強すぎるっていうのが原因でしょうかね。

天然素材にこだわりすぎないで、保湿成分っていうのもよく考えて

商品選んでみたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません