USB接続のHDDケース(ドライブドアⅡ)を使っているのですが、PCの電源と連動してHDDの電源も落ちる機能が搭載されているものの、ジャンパスイッチの設定を行っても、HDDの電源が常につきっぱなしになっています。


PC側の電源と連動させるには、どのような方法があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/03 00:28:45
  • 終了:2006/12/04 11:44:40

ベストアンサー

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/12/03 01:07:17

ポイント40pt

安価に済ますにはPC連動のテーブルタップを利用する方法です。

パソコンの電源オンに連動して関連の機器の電源がオンになるというものです。

http://q.hatena.ne.jp/1165073321

URLはダミーです。

id:takets

ありがとうございます。

解決はするものの、テーブルタップが思ったより高価ですね。

検討してみます。

2006/12/03 09:40:02

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/03 00:34:14

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b8%a5%e3%a5%f3%a5%d1%a5%b9%a5%...

アドレスはダミーです。

恐れ入りますが,相性の問題もありますので,それぞれの機器の型番を教えていただけますか。

id:takets

PC(自作)

M/B gigabyte GA-K8N-SLI

CPU ATHLON X2 3800+


HDDケース(ドライブドアⅡ)

EX35CB4

搭載HDD

seagate製IDEのHDDが3台

2006/12/03 00:40:02
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/12/03 01:07:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

安価に済ますにはPC連動のテーブルタップを利用する方法です。

パソコンの電源オンに連動して関連の機器の電源がオンになるというものです。

http://q.hatena.ne.jp/1165073321

URLはダミーです。

id:takets

ありがとうございます。

解決はするものの、テーブルタップが思ったより高価ですね。

検討してみます。

2006/12/03 09:40:02
id:hoeizon No.3

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/03 01:53:54

ポイント26pt

電源との連動は、パソコンを切るとUSBへの電源供給がなくなり、それを感知してUSB機器も電源を落とすようになっていると思います。

私が以前使っていたパソコンでは、電源が切られていてもUSBへの電源供給がされるというものがありました。

このようなパソコンの場合、電源の連動がうまくいかない可能性が考えられます。


そのPCでは、常時USB-HDDを付けるということはなかったので、対策してみませんでしたが、もしかしたらBIOSをいじったりすれば出来るようになるかもしれません。


とりあえず、PC(自作)との相性なのか、ドライブドア自体の問題を鑑別するために他のPCで連動されるかを確認してみると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1165073321

id:takets

ありがとうございます。

別マシンで試すというのは考えていませんでした。

早速試してみます。

2006/12/03 09:40:34

コメントはまだありません