1165075993  今日気がついたのですが、WindowsXPのtypeコマンドはunicode→S-JISの変換をやってのける様子です。

 これはいつからでしょうか?(まさかWin9xから?)
-----
 type unicode.txtとかすると、unicodeで保存されたテキストファイルを可読なカタチでコンソールに表示するし、type unicode.txt>ShiftJIS.txtとかすると、S-JISに変換されたファイルが出来上がります。
 そもそもS-JISにない「♡」文字とかをコンソールに表示出来ちゃっているのにも驚きました。
-----
【ノイズ歓迎】関連する記事・意見・その他、バンバン教えて下さい。回答受付中のコメント欄は閉じています。臆せず回答して下さいッ!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/03 01:13:17
  • 終了:2006/12/09 10:03:47

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/12/08 11:57:02

ポイント30pt

そもそもNT系が内部処理Unicodeになったのはいつ頃でしたっけ? 最初の(最初とは何かも難しい)NTってことはなかったと思います。

Windows NTは最初からUnicodeです。最初からバージョンは3.1でしたが。typeコマンドの挙動はいつからそうなのかは残念ながらわかりませんでした。

C言語の32bitコンソールアプリケーションからだったら、どうやって表示させるのかな?

この辺りで議論されていました。

id:Kityo

 WindowsNT 3.1は、1994年 or 1993年くらいのようですね。

 Unicodeが今のカタチになったのはサロゲートペアとかの複雑なものが導入されてからと理解していますが、Wikipediaによるとサロゲートペアの導入はUnicode 2.0の1996年ってことになってるので、初期のNTのUnicodeは2.0以前のものですよね、多分。

 でもまぁ、最初のNT(=3.1)から内部Unicodeだったと言うのは納得です。

 ありがとうございます。

 コンソールアプリケーションのC言語からの表示はちょっと試しましたが上手く出来ず。また今度チャレンジします。

2006/12/09 10:01:47

その他の回答(2件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422006/12/04 01:53:03

ポイント30pt

NT系は内部処理がUnicodeなので、NTからでは?

9X系とNT系ではDOSプロンプトも違いますので、その意味でもNT系ということでは。(9X系はネイティブDOSプロンプト、NT系はDOS風の擬似コマンドプロンプト)ネイティブなDOSプロンプトではUnicode扱えなかったんじゃないかな。


ついでにいうとメモ帳がUnicodeテキストをサポートしたのも同じタイミングですかね?NTの頃は覚えていませんけど、少なくとも2000のころから開けた気がします。


http://q.hatena.ne.jp/1165075993

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 回答オープンから返信まで間が空いてしまって失礼しました。

 そもそもNT系が内部処理Unicodeになったのはいつ頃でしたっけ? 最初の(最初とは何かも難しい)NTってことはなかったと思います。内部処理Unicodeになったのが2000くらいからでなかったでしたっけ?

 先にWindowsの年表が欲しいですね…。 

2006/12/05 02:08:39
id:yoshi554 No.2

yoshi554回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/04 18:40:33

ポイント50pt

会社のサーバーを触る機会があったので確認してみました。

NT4.0と2000はちゃんとunicodeテキストを表示することができました。

さすがに9xの環境はないので、そちらは確認できていません。


それにしても、コンソールにハートとかの記号が表示されるのは不思議な感じですね。


http://q.hatena.ne.jp/1165075993

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 少なくとも、NT4.0以降でコンソールに「♡」文字とかを表示させられるのですね。

 C言語の32bitコンソールアプリケーションからだったら、どうやって表示させるのかな?(これは別質問にも出来そう)

2006/12/05 02:13:47
id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/12/08 11:57:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

そもそもNT系が内部処理Unicodeになったのはいつ頃でしたっけ? 最初の(最初とは何かも難しい)NTってことはなかったと思います。

Windows NTは最初からUnicodeです。最初からバージョンは3.1でしたが。typeコマンドの挙動はいつからそうなのかは残念ながらわかりませんでした。

C言語の32bitコンソールアプリケーションからだったら、どうやって表示させるのかな?

この辺りで議論されていました。

id:Kityo

 WindowsNT 3.1は、1994年 or 1993年くらいのようですね。

 Unicodeが今のカタチになったのはサロゲートペアとかの複雑なものが導入されてからと理解していますが、Wikipediaによるとサロゲートペアの導入はUnicode 2.0の1996年ってことになってるので、初期のNTのUnicodeは2.0以前のものですよね、多分。

 でもまぁ、最初のNT(=3.1)から内部Unicodeだったと言うのは納得です。

 ありがとうございます。

 コンソールアプリケーションのC言語からの表示はちょっと試しましたが上手く出来ず。また今度チャレンジします。

2006/12/09 10:01:47

コメントはまだありません