DELLの古いパソコンを家で使っているのですが、電源を入れたときと、シャットダウンするときのビープ音がうるさいです。消す方法はありませんか?

型名は『Dimension L700cx』です。

起動した直後7秒後ぐらいで、DELLというロゴが表示されている画面のときに、
「ビー・ビー・ビー ・・・・・ピッ」という感じです。

終了時は、Windowsを閉じていますという画面の最中に音がなり、
「ビ・ビッ ・・・・ビ・ビ・ビ・ビッ」という感じです。

当PCはスピーカはつけておりませんので、イヤホンをつけたときしか音は聞こえませんが、
これらの問題のビープ音は、ソフト上で鳴っているのではなく、本体のハードのどこか後の方から音が鳴ります。一瞬ですが、うるさいので消したいのです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/10 18:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:SEQUA No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

id:kurokumi

ありがとうございます。

書き忘れましたが、OSは「Windows98 SE」です。

このOSではビープ音は消すことは無理なんでしょうかね。

2006/12/03 19:55:44
id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

BIOS の POST(Power On Self Test) の状態を示す beep などは BIOS の設定で鳴らさないように出来るものもあります。

そういった項目がなければ、筐体を開けて音を鳴らしている beep 用スピーカを引っこ抜くのはどうでしょうか?

ただ、何度も鳴るのは異常を示している可能性もあります。まずは異常がないかの確認をお勧めします。

id:kurokumi

家に帰って早速調べてみようと思います。

購入当初からビープ音がしていたと思うので、自信はないですが多分異常はないかと思います。

スピーカを引っこ抜く・・・他に方法がないなら検討しようと思います。夜中にこの音はうるさいので。

2006/12/04 12:58:47
id:saddeph No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

英語版ですが、マニュアルを見つけましたのでそこからかいつまんでお伝えします。


起動の際にビープ音を鳴らすかどうかはシステムセットアップユーティリティーから設定できるようです。起動方法は

  1. 電源を入れる
  2. 青いデルのロゴが表示されているときに[Delete]キーを押す

ユーティリティーが表示されたら一番左の[boot]を選択して[Quiet Boot]を有効にしてください。これで快適にパソコンが起動できると思います。

ただし、このビープ音はパソコンの動作確認のためのものらしいので、なんらかのトラプルが発生したときの対処が面倒になるかもしれません。

参考にしたURI

http://www.hitobito.net/index.php?module=Blog&action=ViewSto...

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dmum/syssetup.htm

id:kurokumi

これに違いないと思ってBIOSを調べてみると、

「Quiet Boot」は「enabled」になってました。

「Disabled」にしたり「enabled」にもどしたりしましたが、変化がありませんでした。

2006/12/08 23:12:18
id:zechi No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

それは、DELL のロゴが出て直後のビープ音だとしたら BEEP POST CODE だと思われます。

最近、ハードウェアの増設(メモリ増設など)をしませんでしたか?

このエラーは、ハードの相性や故障を知らせるものです。

その音の長短や回数で異常個所が変わります。

お手元のマニュアルに記載があると思いますので、読んで、症状と比べて判断してください。

もし、マニュアルがない、または、判らない場合は、DELL のオンラインマニュアルの以下のページを参考にしてください。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dmum/codemess.htm#post_...

ただ、Windows 終了時にも BEEP が鳴るとの事ですので、BEEP POST CODE でないとすると、Windows のクリーンインストール(リカバリーディスクで出荷時に戻す)をしみる位しか対処を思いつきません。

id:kurokumi

DELLのロゴが出て続ける間、4、5秒後の音です。

ハードの増設はしていませんが、パーティションをわけてLinux(Fedora Core2)を入れ、デュアルブート環境にしています。

ブート音の最後の「ピっ」の直後に「linux」か「Windows」の選択画面が表示されます。

何か関係がありますでしょうか。

2006/12/08 23:41:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません