小学生に人気の曲を教えてください。ピアノ教室のクリスマス会で、毎年その年ヒットした&話題になった曲を編集してイントロクイズや曲あてクイズをやっています。ヒット曲自体は今年のヒットチャートを参考にすればわかるのですが、わたし自身はこどもがいないのでアニメの主題歌など特に小学生低学年に人気のある曲となるとちょっと知識不足です。今年の曲を中心に、チビっ子が大好きな曲をお願いします。


※曲名を明確にお願いします。

※たらこキューピーの歌、Believe(合唱曲)はすでに編集予定なので除いてください。

※1人3曲まででお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/03 19:21:28
  • 終了:2006/12/05 17:58:57

ベストアンサー

id:tomotaka0310 No.8

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/12/03 22:04:23

ポイント40pt

ちょっと800人ぐらいの小学生にリクエストをとる機会がありまして、

そのランキングの1位は「宙船(そらふね)」でしたよ。

低学年だとポケットモンスターダイヤモンドパールの主題歌「Together」とか、

ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スターの主題歌「まかせて★スプラッシュ☆スター★」などが人気です。

id:hiphopbop

これもとても参考になる回答です!ありがとうございます。宙船は編集するつもりです。ポケモンとプリキュアも曲名が明確なのでGood!ぜひ参考にさせていただきます。

2006/12/05 13:01:52

その他の回答(12件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/03 20:10:57

ポイント5pt

ドラえもんの主題歌「ハグしちゃお」

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12672

ちびまる子ちゃんの主題歌「おどるポンポコリン」

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/~sawasaki/trchp/songs/007_w.htm

となりのトトロより「さんぽ」

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sanpototoro.html

「今年の曲」ではないのですが、この3曲ならば、小学校低学年の子どもたちはみんなよく知っていると思います。

id:hiphopbop

おどる~とさんぽは超定番ですがドラえもんの「ハグしちゃお」はわたし自身あまり聴いたことがないのでレンタルにあれば借りてみますね。ありがとうございました。

2006/12/05 13:03:23
id:tibitora No.2

tibitora回答回数2956ベストアンサー獲得回数1932006/12/04 08:53:01

ポイント10pt

来年小学生になる甥っ子が好きなアニメは下の2つです。

特に下の歌が好きみたいです。

http://item.rakuten.co.jp/asahi-record/00000611691/

山寺宏一(ゾロリ)/ゼッコーチョー!

http://item.rakuten.co.jp/book/3934367/

「ワンピース オーシャンズドリーム!」主題歌~Family~7人の麦わら海賊団篇~ 」

id:hiphopbop

実際にうちの子これが好きです!な回答はとても助かります。ただ、かいけつゾロリはこちらで放映されていないようです(;´ー`)できれば全国ネットだと助かります。(ちなみにこちらは北陸です)ワンピースの主題歌はいつも人気ありますよね。この曲は知らなかったのでリストに加えてみます。ありがとうございました。

2006/12/05 12:48:13
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/03 21:11:31

id:hiphopbop

これまでにも何度もクリスマス会をやっており、毎回いろんな曲をかけています。わたしも職業柄たいていの曲は知ってますのであまりに定番なものは避けていただければと思います。

2006/12/05 13:03:33
id:BROWN6 No.4

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/12/03 20:25:25

id:hiphopbop

バラライカ視聴してみました。きらりんレボリューションの放映自体がないようなのでどうでしょう…(;´ー`)※北陸です

スマップのDear WomanのようにCMでバンバン流れている曲は入れる予定です。WATは小中学生の女子に人気高いですよね。リストに入れます。

2006/12/05 13:04:11
id:dream76 No.5

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/03 20:29:09

id:hiphopbop

すいません、くずもゴリエも今までに何度か使っているので。あとできれば今年のヒットを中心に、質問にも書いていますが曲名で。

2006/12/05 13:04:34
id:miiko39 No.6

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/12/04 20:43:54

ポイント35pt

ポケモンの主題歌 Together<うた:あきよしふみえ>

結界師の主題歌「Sha la la -アヤカシNIGHT-」<宇浦冴香(ううらさえか)>

リュウケンドーの主題歌 「魔弾戦記リュウケンドー」

id:hiphopbop

こういうのを待ってました!こどものアニメをまったく観ない(というか仕事の時間帯なので見れない)ので参考になります。ありがとうございました!早速レンタルでチェックしてみます。結界師、人気ですよね。

2006/12/05 12:57:39
id:mayumatti No.7

mayumatti回答回数127ベストアンサー獲得回数12006/12/03 20:29:18

ポイント1pt

プリキュア

id:hiphopbop

プリキュアはたしかに定番ですね。質問にも書きましたが>曲名を明確に アニメの主題歌はよく変わるので「プリキュアの"今"の定番曲」など補足があればよかったです。

2006/12/05 13:02:38
id:tomotaka0310 No.8

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/12/03 22:04:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

ちょっと800人ぐらいの小学生にリクエストをとる機会がありまして、

そのランキングの1位は「宙船(そらふね)」でしたよ。

低学年だとポケットモンスターダイヤモンドパールの主題歌「Together」とか、

ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スターの主題歌「まかせて★スプラッシュ☆スター★」などが人気です。

id:hiphopbop

これもとても参考になる回答です!ありがとうございます。宙船は編集するつもりです。ポケモンとプリキュアも曲名が明確なのでGood!ぜひ参考にさせていただきます。

2006/12/05 13:01:52
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/12/05 13:46:24

ポイント35pt

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

  • アーティスト: いつもここから
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003-06-25
  • メディア: CD

NHKの児童向け番組「ピタゴラスイッチ」の中で使われている体操の曲ですが、

結構見ている子がいます。

学校でも使われたりしているようです。


コイクル/ハレ☆ソラ

コイクル/ハレ☆ソラ

  • アーティスト: 黒木マリナ/まいめろでぃーず 渡部チェル 黒木マリナ まいめろでぃーず 山田ひろし
  • 出版社/メーカー: インデックス ミュージック
  • 発売日: 2006-04-26
  • メディア: CD

なぜかはてダでも人気のマイメロ。

「ハレ☆ソラ」は曲調にも特徴があるのでイントロ向きかも。


100もの扉

100もの扉

  • アーティスト: 愛内里菜&三枝夕夏 スパークリング☆ポイント
  • 出版社/メーカー: GIZA studio
  • 発売日: 2006-06-14
  • メディア: CD

息が長いこともあってコナンも良く見ているようです。

「100もの扉」は、今年は10周年記念のコラボ企画曲で、

早いターンで変わるテーマ曲の中では今年一番耳にしたテーマだと思います。

(いっそBGMなどの方が良く知っていそうですが曲名が子どもにはわからないでしょうね…)

id:hiphopbop

ピタゴラスイッチはなんとなくわかります。思いつきませんでした。丁寧に回答いただきありがとうございました。3つともリストに入れます(´ー`)

2006/12/05 17:56:04
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数919ベストアンサー獲得回数622006/12/04 09:57:39

ポイント10pt

ありがとう  SMAP

サイクリングリサイクル  麒麟

ボクノート  スキマスイッチ

id:perhonen No.11

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22006/12/04 00:24:48

ポイント10pt

バラライカ

バラライカ

  • アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2006-10-25
  • メディア: CD

「きらりんレボリューション」というアニメの曲です。

id:maido_cafe No.12

maido_cafe回答回数26ベストアンサー獲得回数12006/12/03 20:38:13

ポイント10pt

小学校低学年の子供達に人気のアニメから2つを選んでみました。


「ケロロ軍曹」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8...

テーマソングは色々ありますが、

『ケロッ!とマーチ』(第1話(2004年4月3日)から第51話(2005年3月26日)まで)

歌:角田信朗&いはたじゅり、作詞:もりちよこ、作曲・編曲:沢田完

これが一番人気です。



「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」の

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A...

http://www.nagoyatv.com/zorori/staff.html

OP主題歌『ゼッコーチョー!』

  作詞:藤林聖子 作曲:田中公平 編曲:根岸貴幸

  歌:山寺宏一

も人気があります。

id:kennzi9 No.13

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/03 20:34:34

ポイント10pt

青春アミーゴ

  • id:mayumatti
    1ポイントで、悲しかったです(>_<)
    ものすごい傾斜配点で、あんたなんかいらないっていわれたみたいでした。
  • id:hiphopbop
    曲名を明確に、というのは質問にも明記してますよ。
    回答への満足度をそのまま反映しただけです。申し訳ありませんが。
  • id:xm1234
    高学年では、「ネイティブフェイス」です。