【バイオリン】先日友人との話で、来年の年末までに、今までやったことのないことに挑戦し、披露会をしようということになりました。


そこで、なぜか私はバイオリンを弾くということになりました。
私は楽器というものを本格的に使ったことがないのですが、
バイオリンなんて1年で少しでもできるようになるものなのでしょうか。

教室には通わないことが絶対らしいのですが、私は楽譜が読めません…。
バイオリンを弾く為には当然必要なことだと思いますが、楽譜の読み方(?)やどれだけ大変なことなのかが載っているサイトを教えてください。

実際にゼロから始められた方の体験談もお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/03 23:14:50
  • 終了:2006/12/04 00:11:10

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/03 23:50:33

ポイント30pt

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html

楽譜そのものは、そんなに難しいものではありません。記法の約束事さえおぼえてしまえば、あとは解読する手間を惜しまず場数を踏んでいけば、そのうち読めるようになってきます。

 

しかし、問題はバイオリンですね。まずバイオリンは、演奏の姿勢というか、楽器の構え方からして、自力ではなかなか出来ないと思います。弓もただ弦に当てて動かせば音が出るというものではありません(雑音なら出ますが ^-^;)。

 

こういうことは人について習えばすぐ身に付くのですが、教室に通わず自力でということになると、かなり困難なことではないかと思います。

 

私は一応弾けますが、私の体験からすれば、教室に通えば、一年もあれば、難しい奏法の無い簡単な曲なら、そこそこ人前で弾ける程度の実力はつくと思います。しかし、先生に付かずにやるということになると、まず美しい音を出すだけで一年はかかるのではないでしょうか。

 

もちろん、すりガラスをツメで引っ掻くような音しか出ませんが、それでも無理矢理音楽をやります、ということで笑いを取るなら、一年で何とかなると思います。

 

「バイオリン 弾き方」などのキーワードで検索すれば、基本的な楽器の扱い方を教えてくれるサイトがいくつか見つかりますから、それである程度の基本を身につけて、あとは徹底的にプロの演奏家の姿勢や仕草を真似してください。ビジュアル的な「見せ方」が身に付けば、音はどうであれ、というか、音と見かけのギャップがすごいほど、ギャグとしてのパワーが増してきます。

 

でも・・・・。音楽として成り立つ演奏を身につけたいということでしたら、とにかく誰か、弾ける人に見てもらうことを考えてください。そして最初は、とにかく美しい音を出すことに集中してください。最初は演奏なんか出来なくてもいいんです。とにかくこれこそバイオリンだという美しい音。そして、音痴にならないようなドレミファソラシド。それだけを目標に練習します。音の出し方のコツを掴んだら、あとは簡単な曲を練習してください。それで何とかなります。

 

ご健闘をお祈りします。でも、難しいですよ(^-^;

id:els

ありがとうございます。

なんか来年の年末にこだわらず、自分の趣味の為にバイオリンを始めるのはいいかもとも思えるようになって来ました。

今までの経験上、簡単でないものこそ、のめり込む性格なので楽しみながらやってみようかな。

2006/12/04 00:10:03

その他の回答(3件)

id:shotaro_tsuji No.1

shotaro_tsuji回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/12/03 23:20:49

ポイント30pt

先ず、無理。一日中練習出来る時間があるならば出来るかもしれないけど。

10年以上やってなんとかなる様な楽器だと思う。

やめた方がいい。

あと、楽譜が読めないのも結構大変かも。

読み方は下のサイトを。

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html

id:els

ありがとうございます。

そうですよね…今となっては縦笛でさえ怪しいですから…。

サイトをみたところ、絶対無理という認識に変わりました。

2006/12/03 23:39:26
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/03 23:46:38

id:els

ありがとうございます。

いよいよ、何か違うものにしようと提案したくなってきました。

2006/12/04 00:01:31
id:family No.3

family回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/12/03 23:46:46

ポイント30pt

http://blogs.yahoo.co.jp/yotsubana/folder/1011576.html

一年で発表会に出たという方のブログがありました。

是非見てみて下さい。

始める前からあれこれ心配する必要なんてないです。

簡単な曲からゆっくり自分のペースで練習していけば絶対出来ますよ!

頑張って下さいヽ(´ー`)ノ

id:els

ありがとうございます。

どうしても変更不可ということになったら挑戦してみたいと思います。

私もバイオリンの音色はとても好きで、何度か演奏会に聞きに行ったことはありますが、

まさか自分がやるかやらないかの境遇に立つとは思ってもみませんでした(^^;

2006/12/04 00:05:49
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/03 23:50:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html

楽譜そのものは、そんなに難しいものではありません。記法の約束事さえおぼえてしまえば、あとは解読する手間を惜しまず場数を踏んでいけば、そのうち読めるようになってきます。

 

しかし、問題はバイオリンですね。まずバイオリンは、演奏の姿勢というか、楽器の構え方からして、自力ではなかなか出来ないと思います。弓もただ弦に当てて動かせば音が出るというものではありません(雑音なら出ますが ^-^;)。

 

こういうことは人について習えばすぐ身に付くのですが、教室に通わず自力でということになると、かなり困難なことではないかと思います。

 

私は一応弾けますが、私の体験からすれば、教室に通えば、一年もあれば、難しい奏法の無い簡単な曲なら、そこそこ人前で弾ける程度の実力はつくと思います。しかし、先生に付かずにやるということになると、まず美しい音を出すだけで一年はかかるのではないでしょうか。

 

もちろん、すりガラスをツメで引っ掻くような音しか出ませんが、それでも無理矢理音楽をやります、ということで笑いを取るなら、一年で何とかなると思います。

 

「バイオリン 弾き方」などのキーワードで検索すれば、基本的な楽器の扱い方を教えてくれるサイトがいくつか見つかりますから、それである程度の基本を身につけて、あとは徹底的にプロの演奏家の姿勢や仕草を真似してください。ビジュアル的な「見せ方」が身に付けば、音はどうであれ、というか、音と見かけのギャップがすごいほど、ギャグとしてのパワーが増してきます。

 

でも・・・・。音楽として成り立つ演奏を身につけたいということでしたら、とにかく誰か、弾ける人に見てもらうことを考えてください。そして最初は、とにかく美しい音を出すことに集中してください。最初は演奏なんか出来なくてもいいんです。とにかくこれこそバイオリンだという美しい音。そして、音痴にならないようなドレミファソラシド。それだけを目標に練習します。音の出し方のコツを掴んだら、あとは簡単な曲を練習してください。それで何とかなります。

 

ご健闘をお祈りします。でも、難しいですよ(^-^;

id:els

ありがとうございます。

なんか来年の年末にこだわらず、自分の趣味の為にバイオリンを始めるのはいいかもとも思えるようになって来ました。

今までの経験上、簡単でないものこそ、のめり込む性格なので楽しみながらやってみようかな。

2006/12/04 00:10:03

コメントはまだありません