全財産を使うことについてお聞きします。


たとえば全財産(貯金)を事業に投資したとして、投資分は数年で回収する計画だと仮定します。

この場合、こつこつと数年かけて貯めた貯金が無くなるのは精神的なダメージが大きいと思うのです。

それから貯める気力が無くなるとか、仕事に対して無気力になるとかあるのでしょうか?

全財産を何かに使った経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/03 23:29:19
  • 終了:2006/12/08 10:16:54

ベストアンサー

id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492006/12/03 23:57:51

ポイント18pt

あくまで個人的意見です。

 一時的に、こつこつと数年かけて貯めた貯金が無くなることへの精神的なダメージはあると思いますが、投資分は数年で回収する計画

なのですよね?

 全財産を投資したいと思った事業なのですよね?

 それは、目的や目標が明確でないか、考えが整理できていないか、だと思います。

 よく考えて全財産を投資したいと思った事業ならば、そう簡単に仕事に対して無気力になるものでしょうか。私はなっていません。

 投資分は数年で回収する計画ならば、貯める気力が無くなるというのもないと思います。

 私は数年前から全資産で投資しています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ご回答の通りだと思います。事業を始めた瞬間に無気力になることはないと考えてよいのでしょうか。

2006/12/08 10:11:29

その他の回答(5件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/03 23:52:38

ポイント19pt

http://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200602040000/

ベンチャーは全財産を使うべきではない。3分の1を使ってやり、3回まで失敗できてもよいようにする。1回ぐらいは誰でも失敗するし、それですべてを失っては立ち直れない。特に日本の社会では。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

リスクを考えるとそんなやり方もありですね。

2006/12/08 10:08:18
id:Spaceshuttle No.2

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/12/03 23:56:25

ポイント19pt

その投資に失敗したら、なるかもしれません。

(その方の性格にもよりますが・・・)

順調に確実に、投資分を回収できているのであれば、そんな事にはならないと思いますが・・・

(根拠がある訳ではないので、回答にご不満ならポイントは結構です)

id:manekinekoo

ありがとうございます。

もし失敗したらかなりへこむと思います。

2006/12/08 10:09:40
id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492006/12/03 23:57:51ここでベストアンサー

ポイント18pt

あくまで個人的意見です。

 一時的に、こつこつと数年かけて貯めた貯金が無くなることへの精神的なダメージはあると思いますが、投資分は数年で回収する計画

なのですよね?

 全財産を投資したいと思った事業なのですよね?

 それは、目的や目標が明確でないか、考えが整理できていないか、だと思います。

 よく考えて全財産を投資したいと思った事業ならば、そう簡単に仕事に対して無気力になるものでしょうか。私はなっていません。

 投資分は数年で回収する計画ならば、貯める気力が無くなるというのもないと思います。

 私は数年前から全資産で投資しています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ご回答の通りだと思います。事業を始めた瞬間に無気力になることはないと考えてよいのでしょうか。

2006/12/08 10:11:29
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/04 10:09:13

ポイント18pt

頭が真っ白になります・・・・・・・

これからどうすれば生きていけばいいのか

とかを考えるでしょう。

id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/04 10:49:32

ポイント18pt

全財産を事業に投資する場合、自信と心配とを比べて心配のほうが大きければ、全財産の投資はやめるのが普通だと思います。ある程度、自信があって、数年で回収する計画も立てているので、回収するための気合のほうが大きいと思います。

貯金の代わりに事業という資産を手に入れたわけですから、貯金が無くなるというイメージとは違うと思います。

投資した直後に、大きな精神的なダメージがあるということは無いと思います。

質問の趣旨からは外れますが、精神的ダメージが大きいのは、貯金の代わりに手に入れた事業をも失ったときでしょう。

投資直後の精神状態で、悪い状態としては、全財産を投資したのだから成功しなければならないと自分を追い込みストレスをため、気合の空回り(あまりに気合の入りすぎている人は周りから見て怖いと思われることが多いので)をするというような場合でしょうか。

貯める気力が無くなるというのとはちょっと違うのですが、事業がうまく行って収入が前より多く入ってくることが実感されてくると、金遣いが荒くなって貯金が出来なくなり、事業が苦しくなっても金遣いを抑えることが出来なくなり倒産するということは良くあるようです。

また、資金の回収が思うように行かず、気合を入れても入れても空回りしてしまう状態に陥ったときには、貯金も資産も全て失うという危惧感から無気力になるということはあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

金遣いが荒くなるのは考えられます。

そのあたりを事前にコントロールするのは難しいのかなと思います。

2006/12/08 10:13:33
id:panda50 No.6

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/04 12:15:04

ポイント18pt

短期間限定で、株をしましたが

金額が大きいほど、メリットも大きかったですけど

やはりすぐにやめました。


全財産を失うのは、当然精神的にきついと思いますが

自分が今何歳で、仮に全財産がなくなっても、わりと

すぐに正社員、バイトかかわらずに働ける場所が

あるかどうかによっても、大きく変わると思います。

すぐに働けるなら、負債さえ作らなければ何とかなるし

ダメージも少ないと思います。

ただ、自分ひとりが食べていく事ができたらいいのか、

家族を扶養するのか等、周りの状況によっても違うと思います。

事業に全額投資して、数年で回収できる見込みだとしても

いつ何があるかわからないので、失敗した時の対応策も

考えておくと、少しはダメージが減ると思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

失敗したときは確かに怖いです。

借金だけは残さないようにしたいです。

2006/12/08 10:15:25

コメントはまだありません