【12/4の9:00前後に締め切ります】出張の関係で、米子市に来ています。明日は休暇を頂いているのでのんびり帰るだけなのですが、少々寄り道したいと思っています。

しかし、ガイドブック等を購入していないため、寄り道ポイントが思い浮かびません。以下の条件を元に、「ここに寄るといいよ」というポイントをアドバイスいただければ幸いです。
私が寄ってみたいと思う度合いに応じてポイントを配分しますが、短時間の質問のため、最低限のポイント支払い(10~50くらい?)は均等に行います。

・米子市を10:00には出発します。
・移動手段は自動車です。
・同行者はいません、私一人です。
・基本的には国道9号線を西進し、19:00前後に山口ICから高速道路に乗って、そこからはまっすぐ帰宅します。
・「眺めが良い」とか「ここで昼食にすると良い」といった、ちょっとしたことで結構です。
・既に関係者へのお土産は購入したので、今回はお土産屋は除外させていただきます。
・滝とか川とか山間の風景とか、自然の風景を眺めるのが好きです。神社仏閣や史跡を訪れるのも好きです。
・水木しげるロードは行ったことがありますので除外します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/03 23:58:09
  • 終了:2006/12/05 22:53:53

ベストアンサー

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/04 00:29:32

ポイント150pt

基本は9号を走って道の駅ツアー

9号沿いは道の駅が多くて、道沿いに走ってるだけでも多数の道の駅があります。

http://www.hozen.or.jp/michieki/station/07chugoku.html

とくにオススメは

キララ多岐

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

ゆうひパーク浜田

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

日本海が一望出来ます。海の幸を出してくれる店もテナントで入ってるので食事もいいかも。


それだけだと淋しいので。

神社仏閣がお好きなら、お約束ですが、出雲大社おすすめ。

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

場所

http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/index.html

お参りしたあとは、近所の「日御碕灯台」へどうぞ。

サイトにはないですが、近所の人がものすごい勢いでその場で焼いた魚介類を勧めてくれます。ほんとに凄い勢いで(笑)もちろんお金をしっかり取られますが。美味しいですよ。

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/

出雲大社からの道がドライブにも最適です。

http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/kaidou.htm

で、また景色を見つつ、9号へ戻って。北栄の道の駅はとても大きい風力発電の風車があります。ちょっと覗いてみるのもいいかも。


あとは米子だったら鳥取砂丘で砂にまみれつつ、らくだに乗るのもいいです。

砂丘に行って(寒いですが)靴を脱ぎ捨て、黙々と砂山を登って目の前に開ける日本海を堪能するのもいいかも。

id:hxxk

なるほど、道の駅めぐりですか ! 言われてみれば自動車での旅にはぴったりですよね。分かりやすい場所にありますし、要所要所に作られていますし。

出雲大社と日御碕灯台もよさそうですね。ちょっとコースから外れますので、時間が許されるか微妙ですが検討してみます。

あと自分でも忘れていましたが、鳥取砂丘も経験地の中にありました、すみません !

ちなみに 7 月だったので、焼けるような砂の熱さだったのを今思い出しています。

2006/12/04 00:41:06

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/04 00:12:01

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/chichi83jp/yonago.html

米子の美味しいお店紹介

id:hxxk

そうそう、こういう URL 紹介で OK です。ありがとうございます !

しかし、出発時間から考えて、昼食の時間帯にはもう米子市からは出ている可能性が高いかも……。

2006/12/04 00:28:37
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/04 00:29:32ここでベストアンサー

ポイント150pt

基本は9号を走って道の駅ツアー

9号沿いは道の駅が多くて、道沿いに走ってるだけでも多数の道の駅があります。

http://www.hozen.or.jp/michieki/station/07chugoku.html

とくにオススメは

キララ多岐

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

ゆうひパーク浜田

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

日本海が一望出来ます。海の幸を出してくれる店もテナントで入ってるので食事もいいかも。


それだけだと淋しいので。

神社仏閣がお好きなら、お約束ですが、出雲大社おすすめ。

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

場所

http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/index.html

お参りしたあとは、近所の「日御碕灯台」へどうぞ。

サイトにはないですが、近所の人がものすごい勢いでその場で焼いた魚介類を勧めてくれます。ほんとに凄い勢いで(笑)もちろんお金をしっかり取られますが。美味しいですよ。

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/

出雲大社からの道がドライブにも最適です。

http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/kaidou.htm

で、また景色を見つつ、9号へ戻って。北栄の道の駅はとても大きい風力発電の風車があります。ちょっと覗いてみるのもいいかも。


あとは米子だったら鳥取砂丘で砂にまみれつつ、らくだに乗るのもいいです。

砂丘に行って(寒いですが)靴を脱ぎ捨て、黙々と砂山を登って目の前に開ける日本海を堪能するのもいいかも。

id:hxxk

なるほど、道の駅めぐりですか ! 言われてみれば自動車での旅にはぴったりですよね。分かりやすい場所にありますし、要所要所に作られていますし。

出雲大社と日御碕灯台もよさそうですね。ちょっとコースから外れますので、時間が許されるか微妙ですが検討してみます。

あと自分でも忘れていましたが、鳥取砂丘も経験地の中にありました、すみません !

ちなみに 7 月だったので、焼けるような砂の熱さだったのを今思い出しています。

2006/12/04 00:41:06
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/04 00:36:16

ポイント50pt

http://www.mapple.net/guide/C00000000127.htm

http://www.mapple.net/spots/G03200073001.htm

ゆっくり、観光を楽しんでくださいね。

滝が好きでしたら 

竜頭が滝が近くにあるようです。

id:hxxk

竜頭が滝は少しコースから外れますが、有料道路をうまく使うと良いかもしれません。ありがとうございます !

運転するのも観光するのも私一人ですので、寝不足運転にならないようここで寝ます。これ以降に回答があってもオープンは朝になります。

2006/12/04 00:54:42
id:TOURCONTAKUTER No.4

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/12/04 00:55:15

ポイント50pt

http://www.choraku.co.jp/home/index.php?catid=3&blogid=1

 玉造温泉 長楽園で、日本一の露天風呂はいかがでしょうか?

 毎年のように伺いますが、ここの露天風呂は大きさに驚き、源泉のふんだんさに驚いてしまいます。

id:hxxk

日本一の露天風呂というのは知りませんでした !

しかし温泉だとのんびりしてしまって時間が押してしまいそうなので、友人と改めて行ってみたいと思います。今回は立ち寄りませんが今後の参考になりました !

2006/12/04 09:01:58
id:chosu No.5

chosu回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/04 02:08:45

ポイント100pt

わたしなら出雲大社お参り(駐車場は無料)、日御碕でイカ焼き食べて、海岸線沿いに多岐まで走って、道の駅キララ多岐で休憩。

時間的に昼食は大社で出雲そばでしょうか。

http://nature-sanbe.jp/

雪が降って無ければ三瓶に上がって埋没林はいかがでしょう。

道の駅ゆうひパーク浜田で日本海を眺めて、益田は飛ばして

津和野の太鼓谷稲成神社の駐車場に行けば

津和野の街が一望できます。

警察の取り締まりは、旧玉湯町役場の先、大田と江津の境目付近、温泉津警察署の前、道の駅ゆうひパーク浜田の先2km付近の検問所、旧日原町を過ぎて津和野町手前の青野山駅付近くらいに注意してください。シートベルト携帯電話も見てます。

id:hxxk

ドライブコースとしてすごく分かりやすい説明ありがとうございます !

やはり出雲大社は皆さん推してきますね。

シートベルトや携帯電話は日頃から違反しないようにしていますが、やはり突然パトカーを見るとドキッとしますので、取り締まり情報もありがとうございます :-)

2006/12/04 09:06:12
id:halflite No.6

halflite回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/12/04 02:13:10

ポイント100pt

足立美術館:ADACHI MUSEUM OF ART

http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

入場料が要りますが、「収蔵品」のリスト見てもらえば、それも納得する内容です。

松江城

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/matsue-castle/

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yakumo-house/

もし松江に寄る事があれば。

島根ワイナリー 施設全景

http://www.shimane-winery.co.jp/sisetsu.html

もし出雲大社に寄るならこちらも。 車だと、ワインの試飲は駄目かもしれませんが、工場見学だけでも。 バーベキューハウスの和牛料理も美味しいです。

id:hxxk

島根ワイナリーで思い出しましたが、島根ビールという地ビールがありましたね。場所も小泉八雲記念館のすぐそばのようです。

これは予定を変更して松江市街→ 431 号線コースかな ?

2006/12/04 09:10:35
id:rosaryn No.7

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/12/04 07:05:22

ポイント50pt

既出ですが、出雲大社は

http://www.k5.dion.ne.jp/~seg/izumo.htm

のように日本の代表的なパワースポットとしても有名です

滝のマイナスイオンみたいな感じで癒されます。

是非ともお勧めします。

id:hxxk

そういえば、滝を見ていると何となく落ち着きますね。同じような効果があるのでしょうか :-)

2006/12/04 09:11:40
  • id:hxxk
    皆様ありがとうございます。この情報を適宜パソコンで確認しながら気ままに帰ってみようと思います。
    途中経過は http://hxxk.jp/moment/ に簡単に示していきますので良かったらどうぞ、と宣伝宣伝。
  • id:mutsuju
    おお、締め切られてしまった。

    内陸ルートお勧め。(宍道湖~R9~山口市)
    道の駅長門峡のステーキ重美味かったですよ。
    その手前の願成就温泉もよかったです。

    ちなみに山口のスーパーマーケットの食料品売り場を除くと明太子がとんでもない種類で並んでいて笑えます。
  • id:rosaryn
    朝のあわただしい時に書いたのでなんかオカルト的ですいません。
    今更遅いのですが。
    オーストラリアのエアーズロックやアメリカの街セドナがパワースポットとして世界的有名ですが、出雲大社もなかなかのパワースポットだという話です。もし再度行かれる場合は思いっきりゆっくりしてきて下さい。

    車でゆっくりいっていないのでコースとしては適切ではないのかもしれませんが
    秋吉台名物の鉄板焼きでやいた茶そばがあります。ざるそばのようなしなやかさと普通の焼きそばのような香ばしさを併せもつ料理です。瓦そばともいいます。

    津和野は京都祇園のような正に小京都です。徒歩10分程度の山を登った稲荷神社からは小京都の街並みがみえます。これを朝書けば良かったと後悔しています。
    確か9号線ではないかと思いますが仏閣がお好きということで萩も無理なく行けたかと思います。萩はのんびりしたお城の周辺の散策が楽しめます。この時期は寒いと思いますが、行きにくい場所ですので是非とも!!  遅いですけど。


    次回の参考にして下さい。
  • id:hxxk
    昨日は帰宅が遅くなってしまったので、ポイントの配分をしないまま就寝してしまいました、すみません。

    結果としては、
    ・小泉八雲旧居
    ・松江地ビール館
    ・出雲大社
    ・道の駅キララ多岐
    に立ち寄りましたので、それらの場所を丁寧に紹介してくれた方には多めにポイントを配分しています。
    これらの情報をまとめておいて、次回の鳥取・島根ツアーの折には役立てようと思います。みなさんありがとうございました。

    >mutsujuさん
    少しタイミングが合わなかったようで申し訳ありません。投げ銭でポイント配分に代えさせていただきました。
    山口は高速道路で通過しただけでしたが、あるPAのパンコーナーでは明太子をふんだんに使ったパンがあって「おお!mutsujuさん情報にも明太子のことがあったな」と思ったりしました:-)
    しかし福岡在住なので、実は明太子にはあまり珍しさを感じなかったり……

    >rosarynさん
    秋吉台も行ってみたいんですよねえ。そして津和野や萩も気になります。
    次に旅行する機会があれば、まず島根や鳥取で一泊して、更に島根の西端あるいは山口の東端あたりでもう一泊するコースにすれば色々見て帰れるなあなんて考えています。