パソコンの初心者に、Windows XPのHome EditionとProfessional Editionの違いを教えるとしたら、どのような説明が適切でしょうか?

「OS?聞いたことはあるけど……」とか、「Windowsってそんなに色々種類があるの?」とか言うくらいのレベルの相手を想定してます。

教えられた方が「ふ~ん……?」で終わらず、「へぇ、なるほどねぇ」といった反応を示すような回答をお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/04 09:37:44
  • 終了:2006/12/04 19:24:44

ベストアンサー

id:kaiton No.8

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/04 14:35:02

ポイント35pt

Windows標準の機能を比較しProfessionalを推奨するなら

  • 複数人で使っていて、マイドキュメント以外のフォルダを他人に見せたくない場合

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766

  • Vistaにアップグレードせずに2年以上安心して使いたいなら

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default...

Windows XP Home Edition のサポートは Windows Vista が発売されてから 2 年間、つまり 2009 年 1 月末まで提供される予定です。

  • ノートパソコンで持ち歩くので盗難に備えて暗号化(Windows標準のEFSで)したい

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/170/02.html


個人的には2番目に気付いていない人が多いような気がします。(何度か記事になった)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060207/228689/

重大なセキュリティパッチは出るかもしれないけれど..Home Editionを安心して使えるかどうかは微妙です。

id:sei4u

ありがとうございます。


>個人的には2番目に気付いていない人が多いような気がします。(何度か記事になった)

確かに!まったく気にしてませんでした……


>複数人で使っていて、マイドキュメント以外のフォルダを他人に見せたくない場合


>ノートパソコンで持ち歩くので盗難に備えて暗号化(Windows標準のEFSで)したい


これらもまた、Professionalの優位性が実感しやすいですね。



とても納得してもらえそうな回答を沢山いただけて満足しました。

皆様に感謝。

2006/12/04 19:23:13

その他の回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/04 09:57:35

ポイント25pt

プライベート用と仕事用。

または,仕事で複数台使う人はProfessional使っておいた方が管理が楽。

更に,個人で使用する限りでは,違いはそんなに分からない。

くらいでしょうか。

id:sei4u

ありがとうございます。


>または,仕事で複数台使う人はProfessional使っておいた方が管理が楽。

「それはどうして?」というあたりに適切に答えられると嬉しいですね。

2006/12/04 12:51:12
id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/04 10:02:56

ポイント25pt

こんにちはー。

Homeは家で使う用、Professionalは職場で使う用というのは

いかがでしょうか?

Professionalであればリモートデスクトップ(管理者から操作されたりする機能)やグループポシリー(会社のポリシーに沿った設定を行う機能)が可能です。


つまり少数台だけで使うのであればHome,

まとめて複数台をまとめて管理/メンテナンスを行うのであればProfessionalということでいかがでしょうか?

機能比較

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2...

id:sei4u

こんにちは。ご回答ありがとうございます。


>つまり少数台だけで使うのであればHome,

>まとめて複数台をまとめて管理/メンテナンスを行うのであればProfessionalということでいかがでしょうか?

なるほどなるほど。使い分けの理由が明確で嬉しいです。


>Homeは家で使う用、Professionalは職場で使う用

やっぱりこんな感覚でしょうか。

でも、「じゃあ職場でHome使うのは問題あるの?」と感じるかもしれませんね。

2006/12/04 13:02:37
id:sorasakai No.3

sorasakai回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/12/04 10:07:23

ポイント25pt

Homeが機能限定版、またはproが機能拡張版で良いと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2....

Window XP Professional は Windows XP Home Edition の持つすべての機能を提供しており、さらにリモート アクセスや高度なセキュリティ、管理機能を提供しています。

もう少し言えば引用元より、リモートアクセスや高度なセキュリティ、管理機能があるか無いかという違いです。

id:sei4u

ありがとうございます。


>Window XP Professional は Windows XP Home Edition の持つすべての機能を提供しており

ふむ。HomeにできてProfessionalにできないことはないよ、という言い回しでも大丈夫でしょうか?


>もう少し言えば引用元より、リモートアクセスや高度なセキュリティ、管理機能があるか無いかという違いです。

こう言われると、「それじゃあHomeはセキュリティ面に不安があるの……?そんなの使って大丈夫?」となったりするかもしれませんね。

2006/12/04 13:15:23
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/04 10:19:26

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

   

特集

Windows XPとは何か?

11.Home EditionとProfessionalで大きく変わるユーザー管理

id:sei4u

ありがとうございます。

ユーザ管理、と言われて初心者が感覚的に納得できるかどうか心配ですw

2006/12/04 12:58:50
id:yamiwolf No.5

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/12/04 12:43:20

ポイント25pt

WindowsXPのなかにも2つのEditionがあります。

基本的な中身は同じですが、搭載されている機能により価格が変わります。

車にたとえて説明すると同じ車種の違う仕様みたいなものです。


もうすこし言うと

Home Editionは「余計な機能を省いた安いEdition」

家庭用の安い車

Professional Editionは「細かい機能が付いてる高いEdition」

機能満載の特別仕様車

みたいな感じです。


ただ、車も同じ車種なら普通のものも特別仕様のものも操作はほぼ同じというように

この2つのEditionの外観、基本機能、操作性はほぼ一緒です。


パソコンの基本的な操作しかしない、あまり詳しくないから

いろいろ機能がついてても使わない

というあなたなら、Home Editionを選んでおけば大丈夫でしょう。


車にたとえて説明してみました。

id:sei4u

ありがとうございます。


すいません、車詳しくないですw

しかし、「難しい話は聞きたくない!」という方に最初の取っ掛かりとして話すのに良さそうですね。


>パソコンの基本的な操作しかしない、あまり詳しくないから

>いろいろ機能がついてても使わない

>というあなたなら、Home Editionを選んでおけば大丈夫でしょう。

逆に、「こういう機能が使いたいならぜひProfessionalにすべきだ」という補足が頂けたらさらに良さそうです。

2006/12/04 13:02:03
id:nil55 No.6

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/04 13:58:00

ポイント25pt

こんにちはー。2の回答者です。

>>「じゃあ職場でHome使うのは問題あるの?」と感じるかもしれませんね。

どちらかといえばYESです。

管理対象外になるといことは例えば、パスワード期限を強要したり、プロキシーの設定をこちらから仕掛けることも出来なくなります。

ただ管理対象にしているといことは管理されている事になります。

社長のPCをネットワーク管理者がリモートから見れても大丈夫でしょうか?(実際にはProfessionalでも色々手だてはあるのですが…)

加えて管理するには、それなりの知識が必要です。

ドメインを導入したり、グループポリシーを設定したり…

小さい会社であれば「個人の責任で!」ということでHomeになるかもしれませんね。

機能という意味では下記URLにまさに比較が記載してあるので

ご参考にしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2...

id:sei4u

ありがとうございます!


>管理対象外になるといことは例えば、パスワード期限を強要したり、プロキシーの設定をこちらから仕掛けることも出来なくなります。

>ただ管理対象にしているといことは管理されている事になります。

>社長のPCをネットワーク管理者がリモートから見れても大丈夫でしょうか?(実際にはProfessionalでも色々手だてはあるのですが…)

なるほどこれは状況が想像しやすいです。

プロフェッショナルは管理されるもの、と。ふむふむ。

2006/12/04 19:13:38
id:rufutani No.7

るふたに回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/12/04 14:03:23

ポイント25pt

私は大学の研究室のCADソフトを学生ライセンスで使用していますが、proでなければ動きません。

ちなみにネットを介してライセンスの認証を行うようになってます。


http://www.solidworks.co.jp/pages/products/edu/studenteditionsof...

Microsoft® Windows® XP Professional (Home Edition は利用できません)

id:sei4u

ありがとうございます。


そうか、Home Editionでは使えないソフトもある、というのは非常に具体的な違いに思えますね。

2006/12/04 19:18:00
id:kaiton No.8

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/04 14:35:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

Windows標準の機能を比較しProfessionalを推奨するなら

  • 複数人で使っていて、マイドキュメント以外のフォルダを他人に見せたくない場合

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766

  • Vistaにアップグレードせずに2年以上安心して使いたいなら

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default...

Windows XP Home Edition のサポートは Windows Vista が発売されてから 2 年間、つまり 2009 年 1 月末まで提供される予定です。

  • ノートパソコンで持ち歩くので盗難に備えて暗号化(Windows標準のEFSで)したい

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/170/02.html


個人的には2番目に気付いていない人が多いような気がします。(何度か記事になった)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060207/228689/

重大なセキュリティパッチは出るかもしれないけれど..Home Editionを安心して使えるかどうかは微妙です。

id:sei4u

ありがとうございます。


>個人的には2番目に気付いていない人が多いような気がします。(何度か記事になった)

確かに!まったく気にしてませんでした……


>複数人で使っていて、マイドキュメント以外のフォルダを他人に見せたくない場合


>ノートパソコンで持ち歩くので盗難に備えて暗号化(Windows標準のEFSで)したい


これらもまた、Professionalの優位性が実感しやすいですね。



とても納得してもらえそうな回答を沢山いただけて満足しました。

皆様に感謝。

2006/12/04 19:23:13
  • id:miharaseihyou
    素人から見ると24時間ネットに繋ぎっぱなし、電源入れっぱなしで、データバンク兼ホストコンピューターとして使用し、外部からデータの転送や受け入れなど一日中操作する場合が多い・・またその子機としてモバイルで使う、のでなければ「Homeで充分」だと思います。
  • id:kaiton
    最近はサーバだけを狙うのではなく、普通の利用者のお金を狙ったものが多いと感じています。
    パソコンで自分の個人情報(ネットバンキング・クレジットカードなど)を扱うなら、気を付けないといけない時代だとも思っています。
    Homeのサポート終了後、新たな脆弱性が見つからないなら良いのですが...(^^;)
    私としては、最低限IE7とOutlookExpressの脆弱性に対するパッチは出してほしいです。

    自分の家に怪しい人は入れないし、鍵が壊れたらすぐに修理する人がほとんどだけど、同じようにパソコンでの操作(怪しいものは開かない・クリックしない)や環境も気を付けて欲しいと思います。
    ウィルス対策ソフトも万全ではありません。
    それと、ソフトの方でも素人が意識しないで大丈夫な方法も提供して欲しい。

    ここ数日の気になった記事urlをはります。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061205/255973/
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061204/255747/
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061205/256023/
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061204/255816/
    ついでに、こちらも
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/?P=1
    http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/security/2006/11/sonoda003.html
    http://iwata.way-nifty.com/home/2004/11/1103.html