【イエはてな】はてなポッチ2丁目#005


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「地球上で住んでみたいあの場所」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061204

※今回の「いわし」ご投稿は7日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/07 11:18:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答165件)

ただいまのポイント : ポイント300 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

富士山のてっぺん Fuel2006/12/07 11:18:31

頭を雲の上に出して四方の山を見下ろします。

働いていないと落ち着かないって… Kid2006/12/07 11:01:09

分かりますっ!いや、本当ですよ?(笑)

確かに時間を忘れるくらい夢中になったり必死になれちゃうことがないとメリハリもつかないですもんね。

それにその忙しさとか大変さを知っているからこそ、バケーションの良さが分かるっていうか!あ、今いいこと言った(笑)

そうそう、こんな名言があるんですよ。

“どこに暮らすかじゃない、誰と暮らすかなんだ” by Kid

一通りいわしでの回答を眺めながら、ぼんやりそう思ったKidでした(笑)

…まぁ、ただ一人暮らしが寂しいだけなんですけどね。あはは…は。。

住人は… choco-latte2006/12/07 10:29:27

虎柄のパンツを穿いた高○ブー、仲本○事でしょうか…

雲に住んだらいつでもどこでも好きなところにゆけますね。

少しずつ夢を積み重ねています(^-^) TomCat2006/12/07 08:45:50

資金はカラッケツですが、色々調べたり小道具を揃えたりして夢を膨らませています。願っていれば、いつか形になると信じて!! 農村で暮らしていける生活力や技術も少しずつ身に付けつつ頑張ります。実現したらきっと遊びに来てくださいね。山羊のチーズも付けちゃいます(^-^)

今でも自然の神を感じる、素晴らしい! ie-ha-te-na2006/12/07 04:32:03

「身の回りのすべての物に神様が根付いていて」という感覚が今でもしっかり残っているんですね。観光客が集まる土地にもかかわらず、土地の人に民族の文化が守られているって素晴らしいですね!私の知人がバリを本当の故郷だと言い続けているのも頷けます。魂を感じられる土地って少数民族や部族の村にでも行かない限り味わえないものだと思ってましたが、このお話を聞いて、バリにますます行きたくなりました!

〈ハザマ〉

理想の町ですね! ie-ha-te-na2006/12/07 04:19:13

住人がそれぞれの力と能力を発揮しつつ、役割分担して穏やかに暮らせる町、理想ですね。みなが同ように働かなければ許されないシビアな世界にいると、こんな理想を描きたくなってしまいますね。

〈ハザマ〉

私も憧れです!! ie-ha-te-na2006/12/07 04:13:01

数年前のバルテュス展の頃でしたっけ、TVでバルテュス特集をやっていて、それであの村やバルテュス夫妻の家も観ました。村も素敵、バルテュスも大好き(ベネツィアでのバルテュス展行きました!)、着物姿が似合う節子さんも憧れ!いい本も教えてもらってありがとうございます。ぜひ読みます!

〈ハザマ〉

大地と自然と素朴な暮らし。 ie-ha-te-na2006/12/07 04:05:04

ニュージーランドと聞くと、大地に豊かな自然、羊たちや様々な動物たち…かなり楽園に近いイメージがあります。行ったことないですけど。。今でも素朴な暮らしが残っていそうですねー。子供の頃に教わった英語の先生が大のニュージーランド好きで、おうちに行くとニュージーランドの素朴なファブリックや調度品がいっぱいだったのを思い出しました。

〈ハザマ〉

そうですか sayonarasankaku2006/12/07 03:48:12

また機会があったが行ってみたいとおもいます。ありがとう!

農園計画、本腰ですねー! ie-ha-te-na2006/12/07 03:29:20

将来の農園の家のためにすでに囲炉裏道具をゲット!それに別のツリーでは土地探しも進んでいて!もぅ農園計画もかなり本腰が入ってらっしゃるんですねー。私など、もう菜園の野菜で作ったスープと自然酵母のパンが食べられるんだぁーって、本気で楽しみにしちゃってますから!一日も早く実現して下さいねー。飛んで遊びに行きますから!

〈ハザマ〉

うわ、中国に実在するんだ! ie-ha-te-na2006/12/07 03:17:38

この香格里拉県って、シャングリラ県って読むんですか!?そう名づけられたんですね。本当に氷河と熱帯雨林の両方があるんだー。恐るべし中国!!シャングリラ県に行くと、北から南まで様々な自然の絶景が見られるというわけですね。しかし、こんな秘境のことを知っているTomCatさんも恐るべし!

〈ハザマ〉

ハウステンボスみたいな感じ? ie-ha-te-na2006/12/07 02:58:33

グリュック王国というテーマパークのような場所があったんですか。ハウステンボスみたいな感じでしょうか。豪華なホテルもあったのに休園とは勿体ない!全国的にそんなに知れわたってはいないと思うので、宣伝不足ではないでしょうかね。お城みたいな豪華ホテル、住んでみたいですねー。お食事も豪華なのがいい(笑)。ホント、数日でいいです、もうそれだけで満足しそうです。

〈ハザマ〉

あるのではないでしょうか? ie-ha-te-na2006/12/07 02:48:48

あ、でもわからない、TVで観たのは特別にイルカと泳がせてくれていたのかも知れません。イルカのいる海で観光地なら、そんなところがあるかもですね。一度、イルカの背につかまってスィーッと泳いでみたいです。イルカとチューもしてみたいですー(笑)。

〈ハザマ〉

セレブ暮らし! ie-ha-te-na2006/12/07 02:42:13

高級住宅でも、やっぱりそこにはメイドさんと専属シェフがいて欲しいですね!高級住宅を維持するのはタイヘン。お掃除だけでもクラクラしますから。あと運転手さんもいてくれたら完璧かなー(笑)。

〈ハザマ〉

おおっ、シャングリラ!! TomCat2006/12/07 02:39:56

中国雲南省迪慶蔵族自治州にある香格里拉(シャングリラ)県ですね。どこまでがシャングリラなのかよく分かりませんが、雲南省は南はラオス、東はミャンマーと国境を接する亜熱帯気候の所ですから、高地は氷河、低地はジャングル、って感じなんじゃないかと思います。まさに秘境・・・・ですね!!

今は関東では放映してないかも。 ie-ha-te-na2006/12/07 02:35:12

いきなりで何ですが、hanatomiさんは関西ですか。「探偵ナイトスクープ」まだやってますか?関東では一時期深夜に放映されてたようですが、今は多分ないと思います。私も2年前まで京都だったので、ナイトスクープは必ず見てました(笑)!一時はこれと「パペポ」にハマってました。こういうのって、関東ではウケないんでしょうかね。ナイトスクープの話は尽きませんよー。今までの全巻ビデオが欲しいくらいですー。あ、テーマと関係ない話でつい書き込んでしまいました(笑)。

〈ハザマ〉

素晴らしい!! TomCat2006/12/07 02:29:16

日露共有の有効領土。素晴らしいアイデアです。

 

昔は日本人が住んでいた。今でも日本人は帰りたい。今はロシア人が住んでいる。彼らにとっても、今はそこは故郷。

 

だからまず、その地を愛する両国民が一緒に「ここが好きだ」と言いながら住めるようにする。同じ島を、同じ町を愛する人として、手を取り合いながら暮らしていく。そこから初めたいですよね。

 

漁業権なんかも日露共同で管理できたらいいのになと思います。ロシアの警備艇と日本の海上保安庁と共同で守っていくんです。だってあのへんの海域の密漁は、日露以外の船が圧倒的に多くて、それが深刻なんですからね。日露の漁民が仲良く漁の出来る海にできたら、素晴らしいと思います。そうしたら、先の射殺事件みたいな悲しい出来事もなくなります。

自然の楽園ですねー! ie-ha-te-na2006/12/07 02:25:11

広い空、きれいな海、沢山の動物や植物たち。そんな自然の楽園の中で共生していけたら理想的ですね。本当に生きている実感とともに暮らせそうです!

〈ハザマ〉

永遠の子供の国! ie-ha-te-na2006/12/07 02:20:37

子供の頃はみんなフェアリーのいるネバーランドに住んでいたんですよね。だけど次第にその遊びの国が遠ざかっていく…。みんなそれを取り戻したくてディズニーランドに行くのかなー?私も子供心はずっと失いたくないな、と思いつつ、好きな本たちやガラクタを並べて、見せるだけ、のお店やさんごっこをしてます(笑)。

〈ハザマ〉

人間と野生動物で住み分ける環境作り TomCat2006/12/07 02:14:51

最近、長野あたりで、そういう実験が始まってるんですよ。野生動物の生息域と人間の暮らす区域との間の野原などを刈り払っちゃうんです。そうすると、やたら見通しの良くなってしまった所を、野生動物は嫌うんですね。で、クマとかも出てこなくなると。これが結構効果を上げているらしいんです。

 

自然と町との境界線をしっかり作る。ちょっとした配慮で、人と野生動物は共生できます。最近の動物行動学は昔と違ってかなり進歩していますから、それをうまく応用していけば、お互い干渉せず上手に住み分けながら、全体として豊かな自然を享受していくこと。きっと可能なはずだと思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません