MacでYahooBBの無線LANを使用しているのですが、以前は再起動後も自分のSSIDが自動的に選ばれていたのに、最近は起動するたびに他人のアクセスポイントにつながります。自分の方の設定は何も変えていないのにどうしてなのか不安です。どうすれば自分のアクセスポイントがデフォルトで選ばれるようになるのでしょうか。Mac OS X 10.4.8でAirmacカード、Yahooトリオ3Gモデムを使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/04 16:43:19
  • 終了:2006/12/05 07:56:57

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/12/04 19:14:21

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1165218196

相手のポイントの方が電波が強いんじゃないですかね?

PC側の無線設定で、自分のIDのみ接続するように設定できると思いますが、、、

モデム側はmacアドレス(macのじゃなく、pc側の無線機器の固有Id)を固定して、他の機器が接続できないようにしておくべきでしょう。

wepキー(暗号化)も設定すればさらにセキュリティが高まります。

(完全ではないし、少し遅くなるけど)

id:micina

ありがとうございます。

wepキーは設定していたのですが、macアドレスは固定していませんでした。やってみます。

2006/12/04 22:05:30

その他の回答(1件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/12/04 17:46:53

ポイント35pt

アップルマーク、システム環境設定、ネットワーク

AirMac AirMacのところに優先ネットワークの設定があると思います

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1165218196

id:micina

ありがとうございました。

設定できました。

2006/12/04 22:03:48
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/12/04 19:14:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1165218196

相手のポイントの方が電波が強いんじゃないですかね?

PC側の無線設定で、自分のIDのみ接続するように設定できると思いますが、、、

モデム側はmacアドレス(macのじゃなく、pc側の無線機器の固有Id)を固定して、他の機器が接続できないようにしておくべきでしょう。

wepキー(暗号化)も設定すればさらにセキュリティが高まります。

(完全ではないし、少し遅くなるけど)

id:micina

ありがとうございます。

wepキーは設定していたのですが、macアドレスは固定していませんでした。やってみます。

2006/12/04 22:05:30
  • id:seble
    wepキーにしてもmacアドレスにしても、基本的にはルーター側の問題なので、今回の件ではPC側の設定が必須です。
    PCからはmacアドレスの固定などもできないので、IDで接続を分けるしかないはずです。