市販のデスクトップパソコン(VAIO)の中身を

新しいケースにそっくりそのまま入れ替えたい
+CPUを入れ替えたいと思うのですが
これって可能でしょうか?
可能な場合、情報として何が必要でしょうか?
(例えば現在のパソコンの仕様など)
その作業の手助けとなるようなページを
ご存知の場合はそれも教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/04 17:38:04
  • 終了:2006/12/04 18:41:04

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/04 17:50:29

ポイント27pt

(1)メーカー製パソコンの場合は、

1.内部の配線がぎりぎりの長さになっている

   →ケーブルの買い替えが発生する可能性が高い

2.電源容量にあまり余裕が無い

   →電源の買い替えが発生する可能性が高い

3.マザーボードが変形タイプ

   →市販のケースとは取り付け位置が異なる場合がある

などなど、、

(2)CPU交換に関しては費用対効果はあまり期待できません。

上記など、もろもろを考えるとメリットはあまりありませんが、ひとます、VAIOのどの型番なのかを明記なさってはいかがでしょうか?

型番が判ればより詳細な回答が期待できるはずですよ。

id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/04 17:47:47

ポイント27pt

質問の内容から見ると、PCを自作で組み立てた事がない人とお見受けします

となれば、VAIOは、ソニー独自のカスタマイズが多いのでやめておいた方が無難です

入れ替えができても、VAIO独自の機能の大半が死ぬ可能性が高いですし、お奨めしません

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/12/04 18:07:38

ポイント26pt

市販のデスクトップパソコン(VAIO)の中身を

新しいケースにそっくりそのまま入れ替えたい

ほぼ不可、マザーボードを取っ換えないと多分ケースと合わん。

CPUを入れ替えたい

CPU先決してMB(マザーボード)選択

or

MB先決してCPU選択

御自由にどぞ

  • メモリはMB規格依存です。
  • ケース規格はMBの選択によって変わってきます。Micro ATXのケースにATX規格のMBは入りません。
  • 電源容量(ワット数)は余裕を持って見ておいて下さい。

 

  • CD(DVD)、FDD、HDD、キーボード(本体一体式は除く)、マウス、モニタ(本体一体式は除く)辺りは使い回せます。
  • 内部配線状況(PCI+3.5インチベイへの接続等)によってはPCカードドライブ・フラッシュメモリリーダ関係も使い回せます。

 

実際のとこほとんど使いまわせないかと^^;

 


工具はプラスドライバ一本で充分でしょう。こじるならマイナスドライバも

ヒートシンクをCPUやチップセットにくっつける際にグリスは少な目で密着するようにで充分です。古いグリスは完全に拭き取って下さい。

http://nourl

  • id:seble
    基本的には、AT互換機と呼ばれるように互換性があります。
    vaioでもマイクロタワー型の物はmicroATX規格にそって作られています。
    (MSIのOEMマザー、全く同じ物とか使ってる)
    微妙に異なる部分があって、それが致命的になる可能性はありますが、大抵は大丈夫です
    ケーブルなんか安いんだし、予備もあった方がいいんだから、この際高いのを買っちゃえば・・・
    (w矛盾)
    ついでだから電源もおごりましょう。
    ここも重要なパーツなので安物はだめです。
    (いや、動くが、長持ちしなかったり、、)
    独自機能のほとんどはソフトウェアの問題で、マザーも同じだから問題なし、他に、拡張カードと前面のパネルでの操作や端子、リモコンだと思います。
    リモコンなどは移植できなければあきらめるしかありませんけどね。
    ただし、、、
    液晶一体型はもちろん不可、PCIカードがライザー経由の場合はATXでなくNLXとか違うタイプになり、合うケースが見付からなければ無理。
    _
    CPUの入れ替え、、、
    今のCPUが何かによって全然違う。
    ソケットの種類によって市販されている最高性能品に限度がそれぞれあり、今の物が最高性能に近ければ交換したところで無意味。
    しかし、ソケットAデュロンの900Mとかだと面白い。
    BIOSや電圧の不安が残りますがアスロンやセンプロンなどが動く可能性がある。
    コアによっても動くかどうか微妙に変わりますが、アスロンの2800+とかが動けばかなりのパワーアップになります。
    _
    ケース、電源、CPUで2、3万か、、、
    5万も出せばアスロン64のショップブランドが買えるけどね。。
    http://shelter450.hp.infoseek.co.jp/jvaiomother.html
    (市販のマザーが載るという事は互換性があるという事、vaioのマザーが規格通りに作られているという事だから、市販のケースに収まる、つうか、これもOEM)
    http://bunzou.boo.jp/PCKAI/pc2.htm
    http://yume-enogu.main.jp/comp/VAIO-RX/vaio-index.htm
    ちょっと検索すれいくらでも出てくるじゃん。。
  • id:tamtam3
    seble さん

    紹介されたページのこれ
    http://bunzou.boo.jp/PCKAI/pc2.htm
    >USBは配線自体が短くマザボまで届かずそれにコネクタ自体が特殊なもののため自作することとした(1番奥がUSB)
    >また電源スイッチ及びアクセスLEDも配置が違うためコネクタを自作。

    自作初心者にはこれはきついかと・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません