購入して3ヶ月ほどの新車エアウエイブに乗っているのですが、海の近くの職場に勤めることになりました。今から錆びがとても心配です。何か防御策は無いでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/11 21:42:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

こまめに洗車する toku4sr4agent2006/12/05 22:46:50

・こまめに洗車する

のがよいと聞いたことがあります。


冬場雪がたくさん降る地域では、大量の融雪剤を道路にまきます。

その中には塩化カルシウムなど、塩分が含まれていて、車体が錆びる原因になるのだそうです。


できるだけこまめに洗車し、塩分を落としてやることで、ある程度錆びる速度を遅くすることは可能だそうですよ。

カバーをかけると少しは違うかと思います。 tibitora2006/12/05 08:03:03

潮風があたらないように車体にカバーをかけてみてはいかがでしょうか?車より大き目を買って、カバーの端を地面に固定(石などで)するなどして、下部にも潮風があたらないようにするといいかもしれません。

車の見える部分より見えない部分が危なそう kurukuru-neko2006/12/05 01:13:04

お金があるなら

1.ポリマー加工

2.車両の下部、裏側を重点的に防錆処理

http://www.mcmiyata.co.jp/prod/underbody.html

いくつか防錆方法があります。 kappagold2006/12/05 00:28:29

基本はワックスを良くかけるということだと思いますが、下周りまではなかなか手が回らないと思います。

いくつか防錆方法がありますので、サイトを紹介いたします。

http://www.tuff-kote.jp/shouhin.html#tuff_kote

http://www.bblanks.com/kinou/index.htm

http://www.zaps-net.com/sabi/ryokin.html

このあたりを参考に、近所の修理屋などを(海の近くの修理屋なら防錆をしているところも多いと思います)探せば、やってくれるところが見つかると思います。

車に乗っていかない たーくん2006/12/04 23:03:28

家の車庫に囲っておけば、何の心配もいらない。

って書いたら怒られるから、真面目に考えると、防錆剤でも塗っておくんでしょうな。

塗らなくても、毎日丁寧に手入れすれば、そんなに錆びないでしょう。

「酸素や水があるところに鉄を放置すると錆が進行する。」(wikipediaより)

つまり、海辺じゃなくても、宇宙空間ででもない限り金属は必ず錆びるのです。

塩分は、言わば触媒で、丁寧に手入れさえすればサビは必ず防げる。

あとは、貴方の根性と、愛着度合いの天秤です。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません