■ Firefox の拡張機能で Web2.0 的なサービスをやろうと思うのですが、普及するでしょうか?

確かにサービス内容によりけりだと思いますが、平均的にはどうなのでしょうか?全く現状がわかりません (>_<)
というのも、Firefox の拡張機能ってそもそも使う人が少ない気がするので…。
あなたの意見を聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/04 23:11:46
  • 終了:2006/12/11 23:15:03

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/05 00:03:31

ポイント35pt

どういう層を対象にするかによるでしょう。

プログラマやPCに詳しい層にうけるサービスであれば、ある程度は普及する可能性はあります。


ただ、一般の人を対称にしているのであれば Firefox 自体の普及率が良く見ても1~2割程度。

その中でさらに独自の拡張機能を入れてもらえる人となると市場自体が非常に狭いと思います。


開発ツールのように数は少ないけど高額なものなら元は取るかもしれませんが、低価格もしくは広告収入などを当てにするようなら難しいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:alembert

うーん確かに。ちなみにヘビーユーザ対象です。

2006/12/05 23:01:18
id:yamiwolf No.2

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/12/04 23:16:51

ポイント35pt

FireFoxユーザー(仮)です

(いまパソコンが停止してしまうバグがあるので、

それが直るまでGraniで我慢してます……)


拡張機能でWeb2.0的な連携サービスが出たとしたら、

FireFoxのバグが直り次第是非使ってみたいです!


>Firefox の拡張機能ってそもそも使う人が少ない気がするので…。

FireFoxの拡張機能はIE系ブラウザのプラグイン以上に使いやすいものが多いので、

もう少し宣伝されていけば、普及するんじゃないか?

と個人的には思います。

大半の人は「知らない、知ってるけどめんどい」というだけかと。


URL必須になっているので、ここではFireFoxまとめWikiを。

http://firefox.geckodev.org/

っていうか早く画像読み込み多様ページでフリーズするバグなおせ~orz

id:alembert

> 大半の人は「知らない、知ってるけどめんどい」というだけかと。

そういう人にはきっとウケないんでしょうね…;

> 拡張機能でWeb2.0的な連携サービスが出たとしたら、

> FireFoxのバグが直り次第是非使ってみたいです!

ありがとうございます。公開時にはよろしく願いします☆

2006/12/05 23:03:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません