無線LANでフリーアクセスポイントに接続した場合、WEPキーを設定してあればメールや送信データは読み取られていないのでしょうか?また、自分のPCに保存してあるファイルを見られていないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/05 08:34:25
  • 終了:2006/12/06 00:08:55

ベストアンサー

id:ardarim No.5

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/12/05 23:31:08

ポイント20pt

近年ではWEPキーは解読ツールなどが出回ってしまっているため、WEPキーを設定しただけではセキュリティ上強固とはいえません。

初心者管理者のための無線LANセキュリティ講座 【第2回】


WEPキーが破られてしまうと、LAN上のパケットを盗聴されてしまう危険があります。LAN上のパケットには、ログイン名やパスワード、クレジットカード番号といった秘密情報が平文で流れている場合があるため、そういった情報の盗難、さらにはそういった情報を悪用した侵入やなりすましといった犯罪に利用されてしまう危険があります。

id:hariechan

このサイトはとてもわかりやすいです。

ありがとうございます。

2006/12/06 00:07:56

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/12/05 09:09:12

ポイント20pt

wepキー自体に脆弱性はあり、解読ソフトも出回っていますが、解読に多少は時間がかかり

(24bitで何秒なのかしらん)

そのポイントを常時監視しているような人でなければ、普通は大丈夫だろうと思います。

それに送受信データはそのまま盗聴できますが、PC内のデータを読むには接続しなければならず、送信パケットを監視しておくなどで、ある程度は気が付くと思います。

強力なファイアーウォールを設定しておく事でも、そう簡単にはPCへのデータアクセスはできないと思います。

_

でも、そんなに心配なら、PCに重要なデータは保存しておかない事です。

特に、モバイルで持ち出す場合は、盗まれたり、なくしたり、なんだって有り得るわけですね。

車の中?ガラスを破れば簡単に盗めます。

_

ジョークですが、ニューヨーク伝説の一つとして、車に高価(百ドル程度)な物を置く時は上に布などをかぶせて見付からないようにする、

でも、逆になにか隠してあると思われて窓を破られる、

この車には高価な物は何もありませんと張り紙をしておく、

すると、それでも窓を破られ、

「なら、何か置いておけ」と張り紙(爆)

_

例え、OSにパスワードが設定してあっても、別のPCへHDだけ直接接続すれば意味ないですし、HDそのもののパスは強力ですが、これも同型HDの基板へ交換してしまえば意味がありません。

セキュリティは2重3重に考えないと意味がないです。

http://e-words.jp/w/WPA.html

id:hariechan

Macintoshなんですが送信パケットの監視はどうしたらいいのでしょうか・・・

2006/12/05 15:02:26
id:russianblue9 No.2

russianblue9回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/12/05 09:35:17

ポイント20pt

受信範囲まで近づいて、ツールを使えばパケット無いデータは簡単にみられますね。

自宅での使用でしょうか そこまでする方がいるかどうかということとWEPキーを複雑にしておけばあるていど防げます。

通信データが流れていないのに、パソコンが操作されたり中身を覗かれたり と言ったことは通常のセキュリティ(XP SP2程度でも)してあればまず起こらないでしょう。

街角フリーポイントは、重要なデータは送らないのがイイですね

http://e-words.jp/w/40-bit20WEP.html

id:hariechan

ありがとうございます。

2006/12/05 15:02:47
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/05 09:36:52

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%af%a5%bb%a5%b9

アドレスはダミーです。

基本的には大丈夫ですが,言い切れません。

その手の人が読み出そうとすればいくらでも入り込めるからです。

どうしても,というデータであれば,ネットワークに繋がない,スタンドアロンのPCを別途備えることをお勧めします。

id:hariechan

ありがとうございます。

2006/12/05 15:03:01
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/05 11:39:50

ポイント20pt

そもそも WEP 自体は非常に脆弱なものです。

無いよりはマシですがその程度のものだと思ってください。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/07/news004.htm...


いきなり全てのファイル等を覗き見られるわけではありませんが

パーソナルファイヤーウォール等を利用していない場合や

Windows Update を怠った場合、悪意を持ったユーザに進入される可能性はあります。

id:ardarim No.5

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/12/05 23:31:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

近年ではWEPキーは解読ツールなどが出回ってしまっているため、WEPキーを設定しただけではセキュリティ上強固とはいえません。

初心者管理者のための無線LANセキュリティ講座 【第2回】


WEPキーが破られてしまうと、LAN上のパケットを盗聴されてしまう危険があります。LAN上のパケットには、ログイン名やパスワード、クレジットカード番号といった秘密情報が平文で流れている場合があるため、そういった情報の盗難、さらにはそういった情報を悪用した侵入やなりすましといった犯罪に利用されてしまう危険があります。

id:hariechan

このサイトはとてもわかりやすいです。

ありがとうございます。

2006/12/06 00:07:56

コメントはまだありません