文系の大学四年生です。

就職活動をし、内定した会社ではECサイトの企画立案、戦略、マーケティングをやりたくて入社。
しかし先日配属面談を行ったのですが、
WEBの部署では今まで新入社員を採ったことはなく、ある程度の経験者のみ中途採用で採っていて、どうしてもその部署に行きたければ二月までに何らかの成果を出して来なさい(ECに関するアルバイトをしてみたり)と言われました。
ただ現実には卒業までの短期間雇ってくれる会社もなく、なにか独学でやるしかないと決めました。

いったい何をしたら良いか皆さんの知恵をぜひお貸しください。

当方excel、word、powerpoint、acces程度しかスキルはありません。

とりあえずシスアドやプログラミングの本を借りてみたりしましたがどこまで必要かもよくわかりません・・

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/06 11:58:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント30pt

企画立案、戦略、マーケティングをやりたいのですよね?

fmpkinoさんの現在の視点はやや技術者よりだと思います。

もちろんプログラムを初めとする「仕組み」を理解することはとても重要で、知っておくべきことなのですが、「企画の立案や戦略、マーケティング」には、直接プログラムは関わらないと思います。

企画を立てて、それが実現可能か、また他社にはないシステムを開発するにあたってそれに伴う技術がどう必要になってくるかの判断のために技術を知っておく必要がありますが、fmpkino さんの希望する部署が求めている人材(fmpkinoさんに期待すること)は「どんな企画戦略を立てることができるか」ではないでしょうか。

たぶん、入社までにひとつでも多くのプログラムを覚えることよりも、マーケティングや市場、経済、ECサイトの現状を把握し、これからのECがどうあるべきかの答えをより多く提出するほうが良いのではないでしょうか。

少なくとも「プログラムが分かる人材」は現在その企業にはおられるのでしょう。

「プログラムが分かる人間」よりも「ECの現状を把握し、新しい企画を立てることが出来る人間」が求められているのではないかなと思います。

id:fmpkino

回答ありがとうございます。

なにせ知識が全くなくて弾かれたと思っていたので、単純にプログラムかと思ってしまいましたがご指摘のとおりのような気がします。

よくまとめられた回答でそのまま人事に話したいような気分です笑

ありがとうございました。

2006/12/06 01:07:41

その他の回答5件)

id:hachimantaro No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

◇ECサイト部署でないと、その会社を辞退したいする覚悟の場合

米で話題になっている「ドロップシッピング」について勉強し、その会社に対する企画書を提案し、本気度を示してはいかがでしょうか。もちろん実際にその会社のECサイトから自分でも買い物し、一利用者として感じた課題、意見を提示すればなおよしです。

◇入社後すぐの配属でなくてもいい場合

たとえEC部署でなくてもいったん入れば接点は作れます。自分の適性をもう一度考え、2年目以降の異動で実現すればいいだけだと思います。

なるほどレポート提出のような感じですね。

とても参考になりました。

Webやスキルの勉強についても何かありましたらよろしくお願いします。

ちなみに辞退は考えてはいません。

2006/12/05 22:27:31
id:rufutani No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

EC=Electronic Commerceという理解でいいですよね。

ズブの素人が1から企画して実際にサイトを組み上げることまでやるのは不可能に近いと思いますし、

fmpkinoさんがやりたいのもHTMLやPHPなどを書いたりすることでもないようなので、

とりあえず企画書を1つ自分で仕上げてみればよいのでは?

そして誰かその道のプロなり専門家なりに見て頂くとか。

ただ最低限、webで使う言語の知識を入れておくべきだとは思います。

はいEコマースでご理解してください。

企画書が一番現実的ですよね。そういったことはぜひやりたいことなので抵抗なくできそうです。

webで使う言語だとやはりjavaなどでしょうか・・入門程度はやってみたいと思います。

2006/12/05 22:37:18
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88ここでベストアンサー

ポイント30pt

企画立案、戦略、マーケティングをやりたいのですよね?

fmpkinoさんの現在の視点はやや技術者よりだと思います。

もちろんプログラムを初めとする「仕組み」を理解することはとても重要で、知っておくべきことなのですが、「企画の立案や戦略、マーケティング」には、直接プログラムは関わらないと思います。

企画を立てて、それが実現可能か、また他社にはないシステムを開発するにあたってそれに伴う技術がどう必要になってくるかの判断のために技術を知っておく必要がありますが、fmpkino さんの希望する部署が求めている人材(fmpkinoさんに期待すること)は「どんな企画戦略を立てることができるか」ではないでしょうか。

たぶん、入社までにひとつでも多くのプログラムを覚えることよりも、マーケティングや市場、経済、ECサイトの現状を把握し、これからのECがどうあるべきかの答えをより多く提出するほうが良いのではないでしょうか。

少なくとも「プログラムが分かる人材」は現在その企業にはおられるのでしょう。

「プログラムが分かる人間」よりも「ECの現状を把握し、新しい企画を立てることが出来る人間」が求められているのではないかなと思います。

なにせ知識が全くなくて弾かれたと思っていたので、単純にプログラムかと思ってしまいましたがご指摘のとおりのような気がします。

よくまとめられた回答でそのまま人事に話したいような気分です笑

2006/12/06 01:07:41
id:iseeker No.4

回答回数201ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

hachimantaroさんが、ドロップシッピングの話をしてくれてますが、レポートを書くのではなく実際にドロップシッピングをやってみるのが一番ではないですか?

レポートはあくまでも勉強で実践とは大きな差があります。私が評価者なら、良くできたレポートより実地での失敗経験の方を評価します。

それも一理ありますね。ドロップシッピングならばリスクもなくできるような気もしますし・・

みなさんの意見を取り入れていろいろとやってみたいと思います。卒論がないのが救いです笑

2006/12/06 01:11:24
id:hamster009 No.5

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント20pt

能力がないから無理ですね。

2-3年経験をつんでから申請するしかないです。

全うな意見だと思います。しかし人事もなにかしら成果を残したら考えるということなので、

少ないながらもチャンスに賭けたいと表います。

今回webの部署に応募せずにいたら全く違う部署に行くことになるので、申請がより難しくなるような気がしていますので。

2006/12/06 11:52:42
id:tamtam3 No.6

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

フリーのサーバーと、

osCommerceをつかって、1つECサイトを構築してみたらどうですか?

http://www.bitscope.co.jp/tep/

フリーのカートもありますし

http://www.chama.ne.jp/download/freecart/index.htm

一人で作らずに、ネットに詳しい友達を動員して作るんです。

うまく構築できれば、小遣い稼ぎにはなります

企画がだせる能力があるのなら、これぐらい朝飯前だというのを 証明してみせる事が重要だと思います。

サイト構築をするかはいまは考え中ですが、ぜひ参考にしたいと思います。

2006/12/06 11:57:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません