■ 経費を請求した後、会計担当者にメールで領収書を郵送するように言われ、このとき初めて、自分が領収書をもらい忘れてしまったことに気付きました。この場合のうまい返信の仕方を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/05 23:52:55
  • 終了:2006/12/12 23:55:04

回答(5件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/05 23:56:00

ポイント27pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa481946.html

再発行してもらえばどうですか

id:iseeker No.2

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202006/12/05 23:59:45

ポイント27pt

経費の内容によるのではないですか?交通費などなら領収書なしでも通る場合もあるでしょう。

逆に飲食費などの場合は領収書なしでは、ビジネスかプライベートかわかりにくいので、会計担当者を納得させるのは無理でしょう。

会計担当者を納得させても税務署が納得しないでしょうから。まずは正直に会計担当者に相談するのが一番です。

id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/12/06 01:13:08

ポイント26pt

正直にもらい忘れた旨、申告するしかないと思います。もらい忘れた理由は、シンプルがいいでしょう。あまり理由を捏造すると受けが悪いです。

そして、下手にでて、どうすればよいかアドバイスを乞いましょう。


申し訳ありませんが、領収書をいただくのを失念しておりました。先ほど先方に問い合わせたところ、紛失と区別がつかないので再発行はいたしかねるとのこと困っております。いかがいたせばよいでしょうか?

くらいかなぁ。

まずは先方に再発行をお願いする。それでだめなら、多分上司の認定ということになるんじゃないでしょうか。

経理は税務署相手なのでなかなか融通がききませんが、むこうもしたくてしてるわけではないので許してあげましょう。

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 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tamtam3 345 324 20 2006-12-06 09:17:49
2 ginkato 53 49 3 2006-12-06 15:21:14

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