切手を貼り忘れて、投函した場合で、その日のうちに封書や葉書が戻ってこなかった場合に、郵便局や発送先で、どのように対処されるのか、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/06 00:34:03
  • 終了:2006/12/06 01:13:30

ベストアンサー

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/06 00:40:35

ポイント40pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html

出された郵便物に差出人の住所・名前が書いてあるかどうか、料金が不足していることが差出側の集配郵便局で発見されるかどうかが分かれ目となります。

差出人の住所が書かれていた場合

郵便局の配達管内である…差出人に郵便物を返して、切手を貼って再び出してもらう

郵便局の配達管内ではない…受取人に配達し、郵便物の受取人に不足分の料金を払ってもらう


その日のうちに返ってこなかったということは、先方に届いて、先方が料金を支払うことになるかもしれません。

もしも先方が受け取らない(料金を払わない)ということになれば、差出人に返ってくると思います。

その他の回答(3件)

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/06 00:40:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html

出された郵便物に差出人の住所・名前が書いてあるかどうか、料金が不足していることが差出側の集配郵便局で発見されるかどうかが分かれ目となります。

差出人の住所が書かれていた場合

郵便局の配達管内である…差出人に郵便物を返して、切手を貼って再び出してもらう

郵便局の配達管内ではない…受取人に配達し、郵便物の受取人に不足分の料金を払ってもらう


その日のうちに返ってこなかったということは、先方に届いて、先方が料金を支払うことになるかもしれません。

もしも先方が受け取らない(料金を払わない)ということになれば、差出人に返ってくると思います。

id:malibulove No.3

malibulove回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/12/06 00:56:08

ポイント10pt

相手先(受け取る側)へ、郵便物が配達された際に、切手代金を請求されたと思います。

id:l-lol-l No.4

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/12/06 01:07:01

ポイント10pt

まえに料金不足だったときには、料金不足なので不足分を払ってくださいという紙がついてポストに入ってましたよ。


差出人なしで、自分宛に投函してみれば現状の扱いがわかりますね。

コメントはまだありません