osxでgvim or vimを使いたいのですが、みなさんどのように使っていますか?

コンソールでvimを使用しているのですが、コンソールでのアプリなんで、windowsのgvimみたいに日本語入力の切り替えをうまくやってくれません。

なにかよい方法はないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/06 02:34:32
  • 終了:2006/12/10 23:38:53

ベストアンサー

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/08 02:08:04

ポイント22pt

めんどくさかったら、osxのgvimもありますね。

http://www.kaoriya.net/

id:sukesam

kaoriyaのですか。。。バージョンが6.2ですよね?古いのですよねぇ7を使いたいんですよね。

2006/12/10 23:35:37

その他の回答(3件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/06 03:44:34

ポイント23pt

ちょっとどういう使い方をしているのかわからないのですが、

vimだとふつうにことえりで入力できます。

(1)まずTerminalでutf-8を扱えるようにする

(2)vimをソースからコンパイルする(OS X 10.4だと不要)

(3).vimrcでutf-8の設定

http://unixlife.jp/mac/term.jsp

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/vimjp.html

id:sukesam

これだと、入力モードとコマンドモード?でしたっけ?を入れ替えたときに自動で日本語入力を切り替えてくれないんです。それが不満で、、、

2006/12/10 23:36:42
id:shotaro_tsuji No.2

shotaro_tsuji回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/12/06 19:14:42

ポイント23pt

vim 6.3のmultibyte付きでコンパイルした物を用い、

.vimrcには、

set termencoding=utf-8
set enc=utf-8
set fenc=utf-8
set fencs=utf-8,iso-2022-jp,euc-jp,cp932
language ja_JP.UTF-8

を書いておき、ターミナルのウィンドウ設定では「非ASCII文字をエスケープする」のチェックを外し、文字セットエンコーディングをUTF-8に、その上のチェックボックスには全てチェックを入れて使っています。

id:sukesam

これだと、入力モードとコマンドモード?でしたっけ?を入れ替えたときに自動で日本語入力を切り替えてくれないんです。それが不満で、、、

2006/12/10 23:36:38
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/08 02:08:04ここでベストアンサー

ポイント22pt

めんどくさかったら、osxのgvimもありますね。

http://www.kaoriya.net/

id:sukesam

kaoriyaのですか。。。バージョンが6.2ですよね?古いのですよねぇ7を使いたいんですよね。

2006/12/10 23:35:37
id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/12/06 10:12:25

ポイント22pt

http://nanasi.jp/articles/howto/mac_panther.html

ここのサイトによると、MacOS X版のgvimがあるようなので、これをお使いになるのはいかがでしょう。

id:sukesam

kaoriyaのですか。。。バージョンが6.2ですよね?古いのですよねぇ7を使いたいんですよね。

2006/12/10 23:35:01

コメントはまだありません