現在、真琴というハンドルを使って WWW 上で活動しています。


元々深い意味で付けたわけではないハンドルだったので、名字部分は全く考えていませんでした。
そろそろ名字部分も考えておかないとなあと思うようになりましたが、名前ありきで考えているため、名字と名前のバランスが合っているのか分かりません。
そこで、はてなユーザの皆さんに、このハンドルに合いそうな名字を考えていただきたいと思います。
条件は

・漢字で1文字~3文字程度
・かなで1~4文字程度
・ネタ的な名字、あるいは稀少名字や難読名字は却下します。
・「川本」はNG回答。

といった感じで。
クラスに一人はありそうな名字で、かつ「真琴」という名前に合うものをお考えください。私が予め考えて、使おうと思っていた名字・あるいは「これを使おう!」と思った名字には多めにポイント配分します。

「そもそもオマエ誰?」という方は http://q.hatena.ne.jp/1160571706 の質問や私のサイト (http://hxxk.jp/) あたりからキャラを掴んでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/06 02:48:54
  • 終了:2006/12/13 00:08:29

ベストアンサー

id:iMa No.14

iMa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/06 11:02:13

ポイント90pt

>ネタ的な名字

サイトから飛んでそのまま回答したので読み落としてました。

さっきの「誠乃」はネタとも思われるやもしれないのでもう一案。

『藤田』

理由:「クラスにいそう」「(真琴さんが)好きそう」「類似芸能人ギリギリセーフ(謎)」

id:hxxk

藤田……31位、96506件。ていうか最初に「iMaさんからの回答がありました」ってはてなからメールが来たときに絶対藤田を持ってくると思いましたよ(謎)そういえばGmailのアカウントを取得する時に名字を入力する必要があったのですが、この時はそんな感じで武藤を暫定名字にしていました。

2006/12/08 00:17:31

その他の回答(25件)

id:malibulove No.1

malibulove回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/12/06 03:16:47

ポイント60pt

何個でも宜しいのでしょうか?

一応、http://q.hatena.ne.jp/1160571706 こちらも読ませて頂いた上で考えてみました。

音無真琴 :音楽が好きそうなので。音繋がりで。

樋口真琴 :ビール好き?みたいなので、ビールの「ひ」から連想。

広田真琴 :これも、ビールの「ひ」。あと、上記リンク記載情報から、住んでる所を連想して、田が入る、広田を連想。

id:hxxk

せっかくなので「姓・名字・苗字の全国ランキング」(http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html)とも連動してコメントを返していきましょう。

音無……14179位、106件。私っぽくて良い名字だと思いますが、ちょっと珍しい名字に入っちゃいますね。

「ビール」から「ひ」という発想はありませんでした。ある意味とても私らしい名字かも。

樋口……135位、36577件。同級生や先輩にも何人かいましたね。

広田……341位、15720件。これもクラスにいそうな名字。

残念ながら私が考えている名字にはヒットしませんでしたが、広田はなかなか目立たずにいい感じです。

2006/12/07 22:38:19
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/06 03:29:30

ポイント60pt

長谷川真琴

id:hxxk

長谷川……34位、92716件。長谷川さんってけっこう上位なんですね。3文字の名字では「佐々木」に次いで多いようです。あと長谷川といえば鉄男とか(謎)できれば何故この名字なのかという理由もお伺いしたいところですが、「よくある名字」として選んだのかなとも推測。

2006/12/07 22:53:37
id:salic No.3

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/12/06 03:33:07

ポイント40pt

長嶺 ながみね

で如何でしょうか。

id:hxxk

長嶺……1361位、3099件。んー、少し珍しい部類に入っちゃいますかね。

2006/12/07 22:55:46
id:dankichik No.4

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92006/12/06 03:37:19

ポイント40pt

高島(たかしま)はどうでしょうか?

クラスに一人はいそうな感じです。

何個か思いついたのですが、どれも「○○○ま」という名字です。

「○○○ままこと」という「ま」の連続が心地いい気がします。

id:hxxk

高島……370位、14087件。程よい多さですね。「○○○ま まこと」というのは確かにいい音のつながりに思えます。

2006/12/07 22:58:56
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/06 07:19:26

ポイント40pt

「クラスに一人はありそうな名字」という条件が厳しいのですが・・・

「織田真琴(おりたまこと)」

「仁科真琴(にしなまこと)」

「水木真琴(みずきまこと)」

いずれも、響きが美しく感じる名前だと思うのですが、いかがでしょうか。

id:hxxk

織田……577位、8622件。「おだ」って読む名字が多いのか、それで上の方の順位なのかも。それとこの名字を見て気付いたんですが、同じ感じで読みがブレるものはちょっと避けたいなと思いました。

仁科……1558位、2595件。こちらは読みのブレは無さそうですが、読めない人もいそう。

水木……2657位、1309件。これは読みのブレも難読でもなくいい感じですね。

2006/12/07 23:01:47
id:mekishiko No.6

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32006/12/06 09:06:15

ポイント60pt

総合的に考えると目立たない地味な苗字希望のようなので

『新田真琴(にった)』

『長田真琴(おさだ)』

はまったものには新しいものを取り入れ、(の新)

とことん長じていそうなことと、(の長)

田舎に住んでいるイメージから考えました。(の田)

主旨とは外れると思いますが勝手に考えたのもあるので

参考まで

『新真琴(あらた)』あらたま=原石のイメージから

『新庄真琴(しんじょう)』自分の信条や心情をHPで表現するのかなとおもい音でひっかけて

id:hxxk

新田……324位、16991件。なかなか上位ですね。ちょっと候補に挙げてみたいところですが、「あらた」「しんた」とも読まれてしまうかも。

長田……268位、20693件。こちらもいい名字ですね。「ながた」とも読めてしまうのがちょっとネックですが。

この名字を持ってきた理由が、私という人物を想像してくださっていて嬉しいです。

2006/12/07 23:06:35
id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/06 09:44:49

ポイント40pt

宮原 真琴

桜井 真琴

は、どうでしょうか?

id:hxxk

宮原……389位、13328件。後輩に実際にいます。ので、いい順位ではありますが残念ながら使いません。

桜井……103位、45507件。むむ、けっこう上位ですね。

2006/12/07 23:08:39
id:iorum No.8

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/12/06 09:46:41

ポイント40pt

『堀本』

「もと」という音が「まこと」の音と調和しそうかなと。かなり直感で、イメージだけですが。


ギャグとしては

『ピエール』

とかにしたらいかがかと。。。

id:hxxk

堀本……1780位、2215件。少し珍しいかな。でも突飛な名字ではないのでいいかもしれません。

ピエールはちょっと色々な兼ね合いがありますので使えません。

2006/12/07 23:09:11
id:sadajo No.9

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/06 09:58:45

ポイント40pt

木村真琴

id:hxxk

木村……18位、145901件。現時点で最高位です。確かにこれまでに数人木村という名字の人と関わってきました。逆にありふれすぎている名字はついつい身近な人を考えちゃいますね。

2006/12/07 23:16:53
id:coffeelatte No.10

coffeelatte回答回数78ベストアンサー獲得回数02006/12/06 10:01:46

ポイント40pt

「近藤真琴」

根拠はありません。この文章を読んだときに、ぱっと思い浮かんだ苗字です。

id:hxxk

近藤……37位、91726件。いい名字ですが、流石に社長の名字を使うわけには(別にはてな社員じゃありませんが)……id:mkondo(謎)

って、id:mkondoさんは既にいらっしゃるのか。

2006/12/07 23:16:08
id:iMa No.11

iMa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/06 10:02:14

ポイント10pt

誠乃(まことの)

>何故その名字を

あだ名でマコマコと呼びたいが為

id:hxxk

誠乃……該当なし。あだ名でマコマコと呼びたいが為ちょwww

2006/12/07 23:19:40
id:narukami No.12

narukami回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/12/06 10:16:49

ポイント60pt

日本橋ヨヲコ作品のヒロインシリーズで


  • 古屋真琴(ふるや まこと):プラスチック解体高校 古屋直視より
  • 羽根田真琴(はねだ まこと):極東学園天国 羽根田黒子より
  • 菅原真琴(すがわら まこと):G戦場ヘヴンズドア 菅原久美子より

何故ヒロインにしたかというとヒーローだと響きがあまり美しくなかったり

蔵田真琴だと"くらたま"になっちゃったりするという問題があったからです。

id:hxxk

古屋……531位、9367件。あー、リスペクトするキャラから拝借って手もありましたね。松本とか林とか(謎)何故そこで町田を出さない!(ヒロインじゃねえ)

羽根田……3226位、1009件。ちと少なめですね。

菅原……88位、49528件。うお多い。

リスペクト関係だったら水谷という名字も出てきます。251位、21946件。……コレもいいなあ。

2006/12/07 23:32:00
id:drowsy No.13

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/06 10:44:42

ポイント60pt

か行・さ行を多様してちょっと固め

瀬崎 真琴 セザキマコト

上杉 真琴 ウエスギマコト

河瀬 真琴 カワセマコト


「まこと」に合わせてまったり、和風

間宮 真琴 マミヤマコト

佐倉 真琴 サクラマコト

橘 真琴  タチバナマコト


良いとこの子そう。なんかの旧家っぽい

有栖川 真琴 アリスガワマコト

桐ノ院 真琴 トウノインマコト

祖父江 真琴 ソフエマコト

ネタ

常間 真琴 トコママコト

椎名 真琴 シイナマコト

鷽 真琴  ウソマコト

id:hxxk

瀬崎……2573位、1367件。

上杉……790位、6050件。

河瀬……2214位、1660件。

間宮……1615位、2474件。

佐倉……3727位、829件。

橘……545位、9094件。

順位的には低いですが、瀬崎や佐倉が個人的にお気に入り。旧家っぽいのは使えません(汗)ネタ系と断った上での3つは面白いですね!

2006/12/07 23:33:26
id:iMa No.14

iMa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/06 11:02:13ここでベストアンサー

ポイント90pt

>ネタ的な名字

サイトから飛んでそのまま回答したので読み落としてました。

さっきの「誠乃」はネタとも思われるやもしれないのでもう一案。

『藤田』

理由:「クラスにいそう」「(真琴さんが)好きそう」「類似芸能人ギリギリセーフ(謎)」

id:hxxk

藤田……31位、96506件。ていうか最初に「iMaさんからの回答がありました」ってはてなからメールが来たときに絶対藤田を持ってくると思いましたよ(謎)そういえばGmailのアカウントを取得する時に名字を入力する必要があったのですが、この時はそんな感じで武藤を暫定名字にしていました。

2006/12/08 00:17:31
id:s1203052 No.15

s1203052回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/12/06 11:19:42

ポイント40pt

西園寺

太秦

桜木

大竹

地名で地域密着をはかる

id:hxxk

西園寺……16383位、83件。某生徒会長を思い出してしまうのでちょっと(謎)

太秦……35058位、21件。というか太秦という名字の人がいらっしゃるんですね。やはり「映画村」とかのあだ名で呼ばれるのでしょうか、他人事ながら心配です。

桜木……1677位、2377件。これはたぶん「某バスケがしたいです漫画」から取ったと思われそう。

大竹……338位、15881件。

地名と言うと「福岡」とかですかね?芸能レポーターに福岡さんっていらっしゃいますね。

2006/12/07 23:45:37
id:hiko3karasu No.16

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252006/12/06 11:38:22

ポイント40pt

神楽坂 真琴

字面と音の感じで選んだんだけど

クラスに1人くらい・・・・・・いないか。

id:hxxk

神楽坂……73993位、3件。希少すぎます。あと何かゲームキャラにいそうですね>「神楽坂真琴」

2006/12/07 23:50:27
id:wwkorsai No.17

wwkorsai回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/12/06 14:29:45

ポイント40pt

普通に

鈴木真琴で

id:hxxk

鈴木……2位、426804件。検索してみたら、鈴木真琴さんというアーティストがいらっしゃるようですね。せっかく自由につけられるハンドルなので、有名人との重複は避けたいところです。先方にもご迷惑でしょうし。

2006/12/08 00:01:20
id:ginkato No.18

ginkato回答回数53ベストアンサー獲得回数32006/12/06 15:13:26

ポイント40pt

大石真琴

田中真琴

鈴木真琴

山田真琴

中野真琴

石田真琴

西田真琴

森川真琴

川端真琴

長谷川真琴

真琴・ブッシュ

真琴・ジャクソン

真琴・モルガン

id:hxxk

最後の3つは一体!

大石……185位、28844件。大石はけっこういい感じですね。練とか(謎)

田中……4位、334073件。田中真琴で検索したらやはり以下略

鈴木……2位、426804件。鈴木2票目。

山田……12位、204059件。山田真琴で検索したら田中と似たようなことに!

中野……50位、74310件。む、作家さんでこの名前があるようです。

石田……59位、66860件。

西田……112位、41377件。

森川……296位、18760件。ミホミホマコト(謎)

川端……345位、15501件。

長谷川……34位、92716件。長谷川2票目。

2006/12/08 00:22:49
id:miiko39 No.19

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/12/06 17:03:54

ポイント40pt

繭村真琴(まゆむらまこと)

水野真琴(みずのまこと)

id:hxxk

繭村……該当なし。というかたぶん手書きで書けません(汗)

水野……109位、42384件。なかなかいい感じ。

2006/12/08 00:05:27
id:itochan No.20

itochan🙈🙊🙉回答回数20ベストアンサー獲得回数12006/12/06 17:17:10

ポイント40pt

五十嵐 真琴

根拠はないです。すみません。

していえば濁点を入れたかったくらい。

id:hxxk

五十嵐……117位、40238件。ちょっと「嵐」の字が真琴の字とあいまってうるさいかも。

2006/12/08 00:23:16
id:neko_max No.21

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/06 18:30:04

ポイント20pt

黛 真琴(まゆずみ まこと)

職場にいたります。

id:hxxk

黛……3180位、1034件。読めない人もいそう。私はレベルEというコミックでそういう名字もあるんだと知っていましたが。あのキャラ好きだったなあ。というかレベルEを季刊ペースでいいからもう一度連載してくれないかなあ(だんだん趣旨が変わってきてますよ)

2006/12/08 00:24:24
id:sibazyun No.22

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/12/06 20:53:54

ポイント60pt

いちおう

  • 東 真琴
  • 南 真琴

と答えておいて、もう一工夫。

いっそ、「真琴」を姓にしてしまったらどうですか。男性とお見受けしますので、

  • 真琴 祐次(ゆうじ)
  • 真琴 修司(しゅうじ)
  • 真琴 隆治(りゅうじ)

をお勧めします。

id:hxxk

東……124位、38164件。

南……198位、26775件。

どうしても「トン」「ナン」と読んでしまいます。あと東は「あずま」とも読めるのでブレが出ちゃいますね。

真琴を名字にするというのは発想として面白いのですが、今回はこれは名前にあたります、すみません。

2006/12/08 00:24:29
id:garyo No.23

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/12/06 23:33:18

ポイント100pt

http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm

日本の苗字上位100から

http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm

あたる姓名判断 でよさそうな名前を選びました。

山下

石川

小川

金子

石田

丸山

上野

小山

id:hxxk

山下……25位、108713件。

石川……27位、103588件。

小川……30位、96639件。芸能人にいませんでしたっけ?

金子……55位、70125件。

石田……59位、66860件。石田さん2票目。

丸山……75位、53160件。

上野……82位、50998件。

小山……85位、49831件。

2006/12/08 00:25:49
id:Not_Noto No.24

Not_Noto回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/07 12:39:28

ポイント40pt

乾 真琴 / イヌイ マコト

「真」と「琴」の字と画数が近い(「真」=10画、「琴」=12画、「乾」=11画)、というくらいしか理由はありません。

ありふれていなさそうで、けど(ほぼ)一発で読める苗字だなー、と思いました。


というかハンドルに苗字をつける、という発想がなかったので面白かったです。

(わたしの場合はやはり「のと のっと」とかになるんだろうか)

id:hxxk

乾……675位、7250件。すみません、ありふれているほうがいいです。

私も名字を付ける発想は無かったんです(だからこそ2年間名字なしで活動してきました)が、ちょっと名字が必要になる事態が生じまして。

2006/12/08 00:25:27
id:kennzi9 No.25

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/07 12:52:57

ポイント40pt

佐野真琴ではどうでしょうか?

id:hxxk

佐野……100位、46017件。なんかいい響きですね、サノ マコト。

2006/12/08 00:26:24
id:neko_max No.26

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/11 15:35:56

ポイント20pt

こんにちは。

2回目です。

やはり1文字の漢字にこだわりたいので、

字の見た目や、文字数にこだわってみました。

(且つ、ありきたりな苗字)

旭 真琴(あさひ まこと)

桜 真琴(さくら まこと)

原 真琴(はら まこと)

社 真琴(やしろ まこと)

安 真琴(やす まこと)

谷 真琴(たに まこと)

ありきたりじゃないやつも少し。

棗 真琴(なつめ まこと)

甕 真琴(もたい まこと)


一文字の苗字は意外と難しいですね。

やっぱり黛が一番オススメかな?

id:hxxk

いつの間にか締め切り予定時刻が近くなっていますので、順位調査はなしで。

neko_maxさんが出された中だと私も黛がいいかなあ。ただ、あまりありきたりではありませんが……

2006/12/12 23:51:18
  • id:hxxk
    寝る前に急いで質問したので、回答をしていただく方の疑問を想定していませんでした。malibuloveさんのように、何故その名字を回答にしたかという理由を書いていただければ複数でも構いません。
    何十~何百個もただ羅列して……という回答はご遠慮いただければ。
  • id:hxxk
    さて、とりあえず今日時点までにいただいた回答にコメントを付けさせていただきましたが、だんだん面白くなってきたのでまだまだ続けます。
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question
    を読むと「質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。」って書いてありますが、これって確か均等配分になっちゃうんですよね。一週間っていうのは分あるいは秒単位しっかりと計上するのでしょうか。
    ログイン状態での設定部分でも「(12/13に自動終了します)」としか書かれておらず、 12/13 になった瞬間に終了なのか 23:59 まで
    OK なのか 2:48:54 までできっちり一週間なのかよく分からないので、 12/12 の 23:50 頃に終了しようと思います。

    先程まで付けたコメントには「姓・名字・苗字の全国ランキング」(http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html)を用いていますが、これから回答される方もあまりこういった情報にとらわれなくていいですよ。上位を狙いすぎると「あー、この名字同級生にいたしなあ。アイツはウマが合わなかった、チクショー!」という、回答者には予測できない理由で却下されかねませんし。

    あくまで「真琴っていう名前ならこんな名字だろうなあ」という漠然なもので構いません。もちろん私のキャラをプロファイリングした上で考えてもらっても構いません。
  • id:goronyann240
    紺野真琴(こんの まこと)はどうでしょうか?
    今年の夏に上映されていた映画というかアニメ『時をかける少女』http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%fe%a4%f2%a4%ab%a4%b1%a4%eb%be%af%bd%f7の主人公と同姓同名になります。

    どちらかといえばネタ的な回答なので米欄に。まぁネタですが、個人的には一押しなのでぜひ御検討ください。m(_ _)m
  • id:sibazyun
    hxxsさんの質問終了についてです。
    「登録:2006-12-06 02:48:54」ですので、
    7x24時間たった、2006-12-13 02:48:54に終了します。したがって、回答配分処理に10分かけるとすると、2006-12-13 02:38:00までに終了し、処理を02:48:00に終えるべきでしょう。
  • id:sayonarasankaku
    長谷川真琴を書いたものです。
    単によくある苗字で選んだんじゃないですよ。
    かなり、いくつも考えて紙に書いて収まりが良いものにしました。
    あと響きですね…
    あと、長谷川というと、こんな性格かなとか…
    結構いろいろ考えたのです。
    でも、皆さんのを見て
    「いくつも書けばいいんじゃん!」
    って気づきました(笑)
  • id:garyo
    きっちり100人、苗字+真琴で姓名判断して良かった名前を選びました。きっとこの名前だと幸せになれます。
    ・・・・・・途中で何度も挫折しそうになりました。
    本当はオール○以上の名前を見つけたかったけど100人で挫折したのは内緒です。
  • id:malibulove
    いつでもいいので、このコメントに、最終的にどの名前にしたか教えて下さい♪気になります。
  • id:hxxk
    >goronyann240 さん
    既存のキャラとかぶってしまうというのは採用はできませんが、そう断った上で出していただいたのは嬉しいです。音の響きもいい感じですね>紺野
  • id:hxxk
    うわ、一人ひとりに分けて回答しようと思ったら「 5 分以内の連続発言はできません」と言われてフォームの内容が消えましたorz

    >sibazyun さん
    やはりきっちり計算されるのですね。不安だったので予告通り 12 日の 23:50 頃から終了処理に入りました。
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/15/4 でも問題提起してくださったようですので、説明が分かりやすく改善されることを期待しています。どうもありがとうございました。

    >sayonarasankaku さん
    補足していただいてありがとうございます。長谷川というのは確かに響きが良いですね。ちなみに、どんな性格を思い浮かべたんでしょう ?

    >garyo さん
    100 件判断したというのは凄い ! というかそんなに頑張っていただいてもらって恐縮です。

    >malibulove さん
    結果はそうですねー、少し間があきますが来月くらいに形になって現れるかも、です。もちろんその時はここにもお知らせしますよ。
  • id:hxxk
    >malibulove さん
    http://hxxk.jp/2007/02/20/2300 にまとめましたが、この度書籍を出版することになりまして。
    「真琴」だけじゃバランスが悪いのでペンネーム用の名字を募集した次第です。
    あらかじめ自分で考えていた「望月」というものに近いコンセプトがあるかなあ、またはコンセプトは違えど「むう、コレは!」という名字があればと思っていたのですが、当初の通り「望月」としました。
    また違うコンセプトの本を出すことがあれば、今回皆さんに考えていただいたものを採用するかもしれません。