ファイルやリンクを開くのがときどき異常に時間がかかるようになってしまったのですが、何が原因でしょうか?


Windows XP Pro環境です。エクスプローラからファイルをダブルクリックして開いたり、メールの中のURLクリックして開く際、ときどき(10回に1回くらい)異常に時間がかかることがあります。

たとえば、あるフォルダをエクスプローラで表示して、その中のテキストファイルをダブルクリックすると、そのフォルダを表示しているエクスプローラがしばらくプチフリーズしてしまい、その間はメモ帳の起動動作すら行われません。プチフリーズ解除後にメモ帳の起動が行われて、そのファイルが表示される、という感じです。

プチフリーズ中は、他のプログラムは全く問題なく動作しています。また、同じファイルでもプチフリーズするときとしないときがあります。

以前はこんなことはなかったので、Windows Updateかアンチウィルスソフトのアップデートで何か問題が発生したのだろうと思っているのですが、何かご存じの方は教えてください。

アンチウィルスはNOD32で、OSもNOD32自動更新で最新版を使っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/06 14:31:29
  • 終了:2006/12/11 16:08:45

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/06 14:41:26

ポイント111pt

ネットワークドライブの割当機能を多用していませんか?

その場合,この現象が見られることがあります。

一旦全て削除してみてください。

id:you1982

ありがとうございます。多用はしていないのですが、普段、電源を入れていないプリンタのメモリカードのドライブを1つ割り当ててあったのを切ったところ、気のせいか少し頻度が減ったような気がします。しばらく様子を見てみます。

追記:

頂いたアドバイスを実行したところ、やはり問題発生の頻度は確実に減少したように思われます。ただ、それでも完全になくなるわけではないので、引き続き他の回答も待ちながら様子を見たいと思います。


再追記:

上記にヒントを得て、複合機のユーティリティ常駐を切ったところ問題解決しました。ありがとうございました。

2006/12/11 16:02:13

その他の回答(8件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/06 14:41:26ここでベストアンサー

ポイント111pt

ネットワークドライブの割当機能を多用していませんか?

その場合,この現象が見られることがあります。

一旦全て削除してみてください。

id:you1982

ありがとうございます。多用はしていないのですが、普段、電源を入れていないプリンタのメモリカードのドライブを1つ割り当ててあったのを切ったところ、気のせいか少し頻度が減ったような気がします。しばらく様子を見てみます。

追記:

頂いたアドバイスを実行したところ、やはり問題発生の頻度は確実に減少したように思われます。ただ、それでも完全になくなるわけではないので、引き続き他の回答も待ちながら様子を見たいと思います。


再追記:

上記にヒントを得て、複合機のユーティリティ常駐を切ったところ問題解決しました。ありがとうございました。

2006/12/11 16:02:13
id:hypos No.2

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112006/12/06 14:46:21

ポイント10pt

まずデフラグ(最適化:マイコンピュータからハードディスクを右クリック>プロパティと開いてツールタブにあります)と、

メモリエラーのチェック(Memtest86 こちらを参考にしてください)をして見ましょう

それとCドライブ(もしくはOSをインストールされたドライブ)の残り容量も搭載メモリの1.5倍程度を目安に確保されてるかどうかもみておくといいかもしれません

id:you1982

ありがとうございます。ただ、申し訳ないのですが、ちょっと違うように感じています。でもメモリは最近チェックしていなかったので、確認してみます。

2006/12/06 15:25:20
id:snaruseyahoo No.3

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42006/12/06 14:52:33

ポイント5pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualmemory.html

仮想メモリをが不足していると思われます。これをふやすには、

スタートメニューからコントロールパネルを開いて、「システム」を選択して、「詳細設定」「パフォーマンス(設定)」「詳細設定」「仮想メモリ(変更)」の順にクリックしていき、カスタムサイズの初期サイズを1000、最大サイズを2000に設定しなおしたらよいかと思います。また、アンチウィルスなどのソフトを無計画にインストールしてないでしょうか。もしそうであれば、それらをアンインストールしてみてください。

id:you1982

ありがとうございます。申し訳ありませんが、メモリは2Gでタスクマネージャから確認しても空きが十分あること、そのような状態であっても上記の問題が発生したりしなかったりすることから、ご指摘の点については問題ないように思います。

アンチウィルスは確かに問題が出やすいとは思うのですが、NOD32と上記の問題の関連について何か明確に指摘し得る問題がない限りはアンインストールするテストは労力が大きいので避けたいと考えております。

2006/12/06 15:29:55
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/06 16:08:18

ポイント1pt

ディスククリーンアップをしたらいかがでしょうか?また最近何かのソフトウェアをダウンロードしませんでしたか?基本的なチェックを徹底したほうがいいと思います。

id:you1982

申し訳ありませんが、2、3の方にも返答した通り、その他の典型的な症状が見られないのでパフォーマンス的な問題ではないと考えております。

2006/12/06 16:45:43
id:heartofgold0126 No.5

heartofgold0126回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/12/06 16:41:00

ポイント1pt

メモリーが足りないか行ったサイトが混んでいるとか??

id:you1982

申し訳ありませんが、3の方に返答した通り、メモリの空きは問題ありませんし、サイトだけの問題ではないのでそれは当てはまらないと考えております。

2006/12/06 16:46:51
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/06 16:54:01

ポイント5pt

http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=education&action=showfloa...

参考までに。

私はネットワークドライブの割当をやめ,直接辿っていってます。

ネットワークドライブを指定して作業ファイルを開いたりした際には,その作業はずっと重くなります。

id:you1982

再度のご回答、ありがとうございます。リンク先も読みに行ってみます。ちなみに今までネットワークドライブはメモリカードを読み取るとき以外は使用していませんでした。

2006/12/06 17:18:06
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/06 17:01:35

ポイント1pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1558377.html

>特定のフォルダを開く時に時間がかかります

id:you1982

ごめんなさい、そういう症状ではないんです。

2006/12/06 17:14:33
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/07 02:13:33

ポイント1pt

proxyがとおったままになってませんか?

id:you1982

申し訳ありませんが、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。ウェブにアクセスする際にはプロキシは使用していないので、IEのプロキシ関係のチェックは全て外しています。

2006/12/07 10:34:32
id:fcp No.9

fcp回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/12/10 15:37:23

ポイント5pt

ファイルを開くときに時間がかかる原因として、ハードディスクの故障も考えられます。以下、この可能性から考えて取るべき対応について書きます。

(ディスクが故障すると、故障した部位によってはいきなりパソコンが起動しなくなりますが、部位によっては徐々に動作が不安定になることもあります。)

もしもディスク内に万一にでも消えたら困るファイルがあるなら、まずバックアップを取るべきです。

バックアップをしたら、ディスクのエラーチェックをすることをお勧めします。ただし、エラーチェックはディスク容量や設定によっては数時間かかる上に Windows 2000/XP では途中でやめられないので、寝る前や外出前に始めるといいです。エラーが見つかったら、ハードディスクを買い換えて Windows ごと再インストールするか、パソコンメーカーの保証期間内ならば修理を頼むのが簡単でしょう。

エラーチェックでは、ディスクに対して大量の読み書きを行います。そのため、本当にディスクが故障していて、ぎりぎり動いている場合、エラーチェックをすることで止めを刺してしまう場合があるので要注意 (だから、エラーチェックの前のバックアップは必須です)。

id:you1982

申し訳ありませんが、ハードディスク全般のパフォーマンス低下は見られないことと、ファイルを開くだけではなくリンクを開くときにも問題が見られることからディスクの故障は原因ではないと考えております。

2006/12/10 20:20:48
  • id:you1982
    1番目の回答のコメント欄に書いたように皆様の回答を元に自己解決できました。ありがとうございました。