Windows Update後、LAN上の他のPC内にあるZIPファイルを開こうとすると「このページには、セキュリティに不備がある可能性があります。続行しますか?」というダイアログが出てくるようになったのですが、この警告を出てこないようにできますか?


おそらく1ヶ月くらい前のWindows Updateの後からだと思うのですが、LAN上の他のPCのHDD内の共有フォルダ内の圧縮ファイルを開こうとしたり、右クリックしただけで上記のような確認メッセージが表示されるようになってしまいました。

このメッセージに対しては、「はい」と答えれば先に進めるので実用上の問題はないのですが、煩わしくて仕方がありません。何とかならないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/06 15:07:22
  • 終了:2006/12/07 11:42:57

ベストアンサー

id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/07 01:37:03

ポイント69pt

zipではないのですが、アクセスのMDBをファイル共有で開こうとするとエラーがでて、以下の技術情報を参考に「信頼済みサイト」に登録することで解消しました。

http://support.microsoft.com/kb/303650/ja

こちらの環境でファイル共有のサーバのアドレス(\\server1や\\192.168.1.10)などを登録し、Zipで試しましたがメッセージは出なくなりました。

なお、「このゾーンの...」のチェックははずします。

実際には、file://server1などと登録されます。

id:you1982

本回答にて解決できました。どうもありがとうございました。なお、「信頼済みサイト」ではなく「イントラネット」でも大丈夫でした。

2006/12/07 11:40:35

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/06 17:05:02

id:you1982

ありがとうございます。実はこのページは私も見たのですが、私の場合はショートカットではなく圧縮ファイルを開いたときに問題が出ているため「ショートカットの再作成」という解決策が取れないこと、およびリンク先の質問が結局うやむやなまま終わっているために残念ながら役に立ちませんでした。

リンク先のMSのパッチがその後、どうなったかという顛末をご存じでしたら教えてください。

2006/12/06 17:12:48
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/12/06 23:24:39

ポイント1pt

対応策として解凍ソフトのlhaplusをインストールし、

設定の関連付け/シェルの設定タブでドラックアンドドロップメニューの「ここに解凍を追加」をチェックを入れます。

そうすれば共有フォルダにある圧縮ファイルを解凍時に

右クリックでファイルを選択しながらドラッグアンドドロップして例えばデスクトップまでもって行き

ここに解凍を選択すればメッセージを出さずに解凍可能です

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus...

id:you1982

ありがとうございます。ただ、申し訳ありませんが、この方法は下記の理由で私のところではちょっと役に立たなそうです。

1.上記の警告メッセージは右クリックをした瞬間(コンテンツメニューが表示される前)に表示される

2.圧縮ファイルを右クリックするのは単に解凍したいからではなく、コンテンツメニューを表示させてその中からたとえば「プログラムから開く」等、いろいろとアクションを選択したいからであり、解凍だけがスムーズにできるようになるのでは不十分である

2006/12/06 23:36:22
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/07 01:37:03ここでベストアンサー

ポイント69pt

zipではないのですが、アクセスのMDBをファイル共有で開こうとするとエラーがでて、以下の技術情報を参考に「信頼済みサイト」に登録することで解消しました。

http://support.microsoft.com/kb/303650/ja

こちらの環境でファイル共有のサーバのアドレス(\\server1や\\192.168.1.10)などを登録し、Zipで試しましたがメッセージは出なくなりました。

なお、「このゾーンの...」のチェックははずします。

実際には、file://server1などと登録されます。

id:you1982

本回答にて解決できました。どうもありがとうございました。なお、「信頼済みサイト」ではなく「イントラネット」でも大丈夫でした。

2006/12/07 11:40:35

コメントはまだありません