昨今、夕張市で話題の自治体の財政破綻について。

そもそも公表されている数値としては、「何」の数値が悪いので、財政が破綻したのでしょうか。
その根拠とされる数字を教えて下さい。

また他の同じ数値で財政破綻が危惧されるほかの自治体としてはどこがあるのでしょうか。
お願いします。

これまでの報道で、「この数値」という指摘がされている場合は、それを指摘下さい。回答者の方が「この数値」ではないか?という場合は、その数値の元になっている調査を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/06 21:33:10
  • 終了:2006/12/13 21:35:09

回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/12/06 21:49:44

ポイント35pt

借金が多いから(600億円)でしょう。

http://www16.ocn.ne.jp/~gotoujcp/yasu/2006/629yuubarihatan.html


全国の5分の1強の市町村が危ないようです。

http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2006/m09/r0902.htm

id:nama0622

前者の「実質負債額」って、自治体の決算書のどの項目をさすんでしょうか。

というか、「自治体の決算書」ってどこにあるんでしょうか。総務省統計局にあるみたいなのですが、すぐにわかりませんでした。

2006/12/07 12:13:13
id:NoxStrix No.2

NoxStrix回答回数26ベストアンサー獲得回数72006/12/08 04:33:01

ポイント35pt

まず、地方自治体は、企業のような詳細なバランスシートをきっちり作っている場所と、作っていない場所があります。

http://bbiq-mbs.jp/blog/murafuji/post_58.php

東京都なんかは、石原知事の肝いりでバランスシートを公開したってのが確か数年前にありましたね。

でも、それだと好き勝手な会計を行ってしまうので、

一応、総務省の定めた、最低限の基準もあります

http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/chihoujichitai.htm

で、夕張市の何の数字がって話だと、

基準となるのは標準財政規模

http://www.zaiseijoho.com/deco/deco_h-1.html

です

定義はこの上でわかると思いますが、簡単に言えば、このくらいの人数や条件の自治体ならこんな財政状況でいようねってことです。

で、ここから20%を超えると赤字が生じて申請すると

再建団体へとなるようですね。

ちなみに夕張市が赤字を隠蔽してきた方法は

http://www.heero.or.jp/pdf/heero0609.pdf

ここの最初のレポートで書いていますけど

一時借入金を使って隠蔽していました

このレポートは比較的詳細に書いていると思うのですが。



どこの団体がってのは、上に述べた標準財政規模から判断されます。

財務諸表を入手して、見てみればわかると思いますし、マスコミの皆さんはその辺を入手して分析したのでは?

まとめて統計データが上っているサイトを探しましたが、

少なくとも総務省の統計では見当たりませんでしたね。

まあ、発行するなりしているとは思いますが。

議会に行政は報告する義務があるので、知りたい自治体のHPなどから入手できるのではないでしょうか?

id:nama0622

ありがとうございました。

PDFのレポートは読みやすかったです。

2006/12/12 03:10:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません