簿記に詳しい方におたずねいたします。マンションの管理費等の収支計算書を作成しています。

話をわかりやすくするために、本来なら今年100万円の管理費が振り込まれるはずだったのが、未払いの人がいて90万円しか入金されていないとします。この場合、

A)実際に払い込まれた90万円だけを「収入の部」に記入するべきですか?その場合は未収金の10万円はどこにどのように記入すればいいでしょうか。
B)それとも、債権としては未払分も管理組合の資産なので、それも含めて100万円を「収入の部」に記入するべきでしょうか?その場合はどのように記入したらいいでしょうか。

どうぞよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/06 22:17:43
  • 終了:2006/12/07 14:18:54

回答(2件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/12/07 00:25:38

ポイント5pt

http://www.mankan.or.jp/data/Report/Official/06/zaimukaikei.pdf

このページでは貸借対照表の資産の部に書くとされています

id:UltraKitchen

回答ありがとうございます。でも質問しているのは貸借対照表でなくて収支計算書なんです。

2006/12/07 00:38:13
id:osamu666 No.2

osamu666回答回数79ベストアンサー獲得回数62006/12/07 04:23:22

ポイント65pt

いわゆる損益計算書と、貸借対照表を準備するのでしたら、

Bのように収支計算書上は100万円の収入とします。

それの仕訳を貸借対照表上では

借方       貸方

現金 90万円/ 管理費収入 100万円

未収金 10万円

とします。

翌年(月?)に残りの10万円が支払われたら収支計算書には何も記入せず、

貸借対照表上で

現金 10万円/ 未収金 10万円

とします。

収支計算書のみの報告とするならばAのように90万円だけを収入として

残りの10万円は債権を別に管理したほうが良いとおもいます。

id:UltraKitchen

丁寧なご説明をどうもありがとうございました。おかげさまでたいへんよくわかりました!助かりました。

2006/12/07 14:18:05

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