安倍氏が心の中で描いている「美しい国」とは、どの国をモデルにしていると思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代
  • 登録:
  • 終了:2006/12/07 07:48:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01前にイワシで意見拾ったんだから、中途半端な答えは切腹モノよ。(複数選択)

アメリカ18
イギリス3
インド0
オーストラリア1
中国0
韓国1
日本(当然現代の、ョ。)7
選択肢に無し53
中途半端33
合計100

集計

• id:takahiro_kihara
    あ、「その他」の選択肢も作りゃ良かった。
    ま、そういう人はここに書いといて。
  • id:Blameful_TK
    日本(現代の)というチョイスは意味不明。
    過去のイワシの結果からは、古き良き日本を思い浮かべている、という回答が多かったんです。僕も、それはある面で真実を捉えてると思うのですが、今は現代で、過去は過去でしかないので、【現代】という表現を敢えて付け加えたわけです。
  • id:znapaj
    選択肢に無し=その他だから大丈夫だと思う。
    欧米の言いなりになってアラブ諸国の二の舞はやめて欲しいです。
    今の比ではない争いの絶えない国、地域になってしまう。
    それが欧米にとっては好都合なんだと思うけど。
  • id:fuk00346jp
    ・中曽根内閣から続く右翼政権続投、自衛隊の軍隊化(小泉首相の一言を知っていれば分かる事)への道筋を確実に推し進める事
    ・米軍基地の規模維持
    ・原発の継続運用
    ・税の再分配機能の弱体化

これだけでもどこの国か想像はつくでしょう。
    今の政府首脳は、財界の言いなりだから、
    欧米の都合の良い方向へと流れていくのは仕方ない。

元はと言えば、国民が見た目だけを信用して、国会議員を選ぶからです。
    ま、ある意味仕方のない面はあります。
    彼らが語る言葉って、わかりづらくて聞く気がしないンです。おまけに最近は異様に早口の人が多くて、何言ってるかゆっくり吟味している余裕が持てない。
  • id:znapaj
    >わかりづらくて聞く気がしないンです。

辞書引かなきゃわからん単語、即効で覚えたようなカタカナ単語
    わざとやってるとしか思えん。
    今の若者うんぬん、今のじじぃ、ばばぁが問題だ。
    それは、鶏が先か卵が先か、の水掛け論です。
    確かに、教育を施すのは先生、すなわち先に生まれた者の努めです。
    しかし、阿呆な生徒に教えるのは、やりがいが無くて疲れるのです。
    人間、お金でももらわんと疲れることはやりたくないもんです。
  • id:voix1429
    安倍氏はチャーチルが好きなようです。先日、首相官邸ではチャーチルの英語版の全集も買った模様。特に第2次大戦時に融和策を捨てて、ナチス・ドイツと対抗した頃のチャーチルには思いを馳せているのではないでしょうか?
    というわけで、戦前のイギリスなのだと思います。
    彼の思い描く美しい国とは……
  • id:TomCat
    まあ、どこがモデルと言うよりは、「どこに買ってもらえる国にしたいか」ということで考えた方が分かりやすいと思いますよwwww
  • id:I11
    やはり選択肢に大日本帝国を入れないと。(⌒-⌒)
    創価、その手があったか。(だからどうした。)

> 安倍氏はチャーチルが好きなようです。

では安倍氏には、是非ともこの書籍を読んでもらうことにしましょう。
    「パックス・ブリタニカ」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=stripbooks%26field-keywords=%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%AB%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_stripbooks_400219642_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22
    ゴーストライターはいても、ゴーストリーダーはいないでしょう。
    買うお金くれたら、僕がゴーストリーダーやってあげても良いですけどね。
    読んだあとは、勝手にしてもらって一向に構いません。読み終える前に勝手に辞めたりしたら、僕は暴動起こします。(既に起こしてる、という説はあるが。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません