ピアノやヴァイオリンのソロでも、オーケストラでもよいのですが、ヘビメタのギター早弾きの高揚感でクラシックの超絶技巧系のレパートリーをやってる演奏が聞きたいのです。(例:ベルナルト・リンガイセンの弾くアルカンなど)


テクニックは完璧でなくてよいのですが、とにかく勢いだけがすごい演奏を教えてください。演奏家、曲名のみではなく、CDの購入またはダウンロード可能なURL必須でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/07 13:01:27
  • 終了:2006/12/14 13:05:02

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/07 13:14:04

ポイント28pt

ジャズですが、こちらはいかがでしょうか?

趣向にそいませんでしたら申し訳ありません。

http://clover.h555.net/u/s_nob/uPInd6a7yzVtMk4HZmUX

ロシアとジャズという組み合わせ

最後の超絶技巧というところが曲者で、大体とても速く難しそうです。しかもジャズ的なフレーズなものに思えるものでも、きちんと楽譜に書かれたものらしく、どこかはっきりくっきりしていて、そのあたりが魅力だったりします。

最後に、うれしいことに、彼の曲を日本人のアマチュアの演奏家が弾いているmp3がウェブ上にあり、聴くことができます。

よければ聴いてみてください。

アマチュアと書きましたけど、このFUWAさんという方かなり上手いです。「まさにフィナーレ的な疾風怒濤のラスト」がいいです。

サイバーコンサート ~ MP3/OggVorbisファイル集

ページの後半に

「カプースチン 変奏曲 ~ カプースチンに聴いてもらった演奏」という項目があります。

http://homepage1.nifty.com/iberia/cyberconcert.htm

こちらで聴くことが出来ます。

id:riko

さっそく聞いてます。きてますね!これは!

ジャズというより、20世紀初頭のクラシックっぽいと思いました。

細かいパッセージでちょっとヨレ気味になったりエキサイトしているところが、私的にはジャストミートです。

いいものを教えてくれてありがとうございました。

2006/12/07 13:25:27

その他の回答(4件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/07 13:14:04ここでベストアンサー

ポイント28pt

ジャズですが、こちらはいかがでしょうか?

趣向にそいませんでしたら申し訳ありません。

http://clover.h555.net/u/s_nob/uPInd6a7yzVtMk4HZmUX

ロシアとジャズという組み合わせ

最後の超絶技巧というところが曲者で、大体とても速く難しそうです。しかもジャズ的なフレーズなものに思えるものでも、きちんと楽譜に書かれたものらしく、どこかはっきりくっきりしていて、そのあたりが魅力だったりします。

最後に、うれしいことに、彼の曲を日本人のアマチュアの演奏家が弾いているmp3がウェブ上にあり、聴くことができます。

よければ聴いてみてください。

アマチュアと書きましたけど、このFUWAさんという方かなり上手いです。「まさにフィナーレ的な疾風怒濤のラスト」がいいです。

サイバーコンサート ~ MP3/OggVorbisファイル集

ページの後半に

「カプースチン 変奏曲 ~ カプースチンに聴いてもらった演奏」という項目があります。

http://homepage1.nifty.com/iberia/cyberconcert.htm

こちらで聴くことが出来ます。

id:riko

さっそく聞いてます。きてますね!これは!

ジャズというより、20世紀初頭のクラシックっぽいと思いました。

細かいパッセージでちょっとヨレ気味になったりエキサイトしているところが、私的にはジャストミートです。

いいものを教えてくれてありがとうございました。

2006/12/07 13:25:27
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/12/07 13:14:28

ポイント28pt

http://www16.ocn.ne.jp/~na_hp/LisztSeries001.html

リストの超絶技巧練習曲のMIDIサイトです。


↓は技巧だけを目的としたものではないのでちょっと違うかもしれませんが、

おまけとして。

ピアノによる「運命,田園」

ピアノによる「運命,田園」

  • アーティスト: グールド(グレン)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1992-10-21
  • メディア: CD

少し前だと「羊たちの沈黙」、最近では「のだめ」などで紹介されているので、

一般にもやや知られるようになったグレン・グールドですが、

私は定番のゴールドベルグやバッハでなくて、

↑の「運命」が彼の演奏の初聞きでした。

独特の演奏中のうなり声はもちろんのこと、

リストのマニアックな編曲で超絶技巧を駆使した「一人運命」には鳥肌が立ちました。

id:riko

ありがとうございます。今回は、演奏がすごいものを希望しているので、MIDIはちょっと・・・です。ごめんなさい。超絶技巧練習曲はたくさんのピアニストが弾いていますが、単にテクニカルな演奏ではなく、爆発的なものがあればぜひ教えてください。それとグールドは確かに熱いですね。

まだまだ回答をお待ちしています!

2006/12/07 15:36:47
id:kkamiya No.3

kkamiya回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/07 22:46:09

ポイント28pt

ピアノで弾き倒す 華麗なるロッククラシックス with CD

ピアノで弾き倒す 華麗なるロッククラシックス with CD

  • 作者: 三柴 理
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • メディア: 楽譜


楽譜がメインですが付録に実録CDが付いています。

(楽譜は超上級者向けです。)

ピンクフロイド、ヴァンゲリス、クイーン、キングクリムゾン、TOTO等ををソロピアノで「引き倒してます」。

その中でも「EL&P」のタルカス(噴火)は早弾きはすごいです。

id:riko

ああ、筋少の初期メンバーの人ですね!!

あの人はすごいです。ありがとうございます。

2006/12/07 22:53:46
id:yamaco_youbi No.4

yamaco_youbi回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/08 18:19:52

ポイント28pt

ピアノ・高揚感・クラシック に限定すると、

グレン グールド (ピアニスト)が一番です。

CDは沢山出てますが、ほとんどが平均以上です。

http://www.geocities.jp/imyfujita/goldberg/goldtext.html

id:riko

やはりグールドですね。

2006/12/12 17:54:28
id:alfalfarm No.5

alfalfarm回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/12/08 23:53:21

ポイント28pt

ヘビメタのギター早弾きの高揚感でクラシックの超絶技巧系のレパートリーをやってる演奏【クラシックギター編】@YouTube

・木村大 コユンババ/C.Domeniconi

http://www.youtube.com/watch?v=rEF8C-u0Zbw

・山下和仁 シャコンヌno.1/Buch

http://www.youtube.com/watch?v=-AnXehrONCY

・Eliot Fisk Prelude from BWV 1006/1006a in E Major/Buch

http://www.youtube.com/watch?v=6GXV0blSHL4

・Montreal Guitar Trio リベル・タンゴ/Piazzolla

http://www.youtube.com/watch?v=6GXV0blSHL4

・sgaor Libra Sonatinaから第3楽章Fuoco/R.Dyens

http://www.youtube.com/watch?v=F__ZttPA1yw

・Sebastiao Tapajos EBULLICAO(本人の演奏)

http://www.youtube.com/watch?v=hJSLRRfOt4U

・Xue-fei Yang

http://www.xuefeiyang.com/xuefei.html

→CD&SamplesでSaudade No.3/DyensとかKoyunbaba/C. Domeniconiのwmv

id:riko

クラシックギターという線もありですね。

もう少し募集したかったのですが、そろそろ終了します。ご回答ありがとうございました。

2006/12/12 17:55:23
  • id:booboo_002
    パガニーニやヴィエニアフスキーあたりがそうかなと思ったけれど、適当なURLが見つかりませんでした。
  • id:yamaco_youbi
    yamaco_youbi 2006/12/09 16:12:30
    グレン グールド、重なってしまいました。ごめんなさい。個人的に好きなもので・・・
  • id:h1r0k1
    Schubert 魔王 ヴァイオリン ソロ版
    https://www.youtube.com/watch?v=UWNCbpwC-PQ

    Mozart 交響曲第41番 ジュピター 4楽章
    https://www.youtube.com/watch?v=yRUlzJn8UeU

    Brahms,Mendelssohn,Prokofiev,Sibelius,Saint-Saënsなどのヴァイオリン協奏曲の1楽章、3楽章
    せめてカデンツァまでは聴きましょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=3VmYTx4TsUs

    https://www.youtube.com/watch?v=o1dBg__wsuo

    https://www.youtube.com/watch?v=BJTR7wYEx3c
    これが一番ロックぽいかも。4:20あたりから

    https://www.youtube.com/watch?v=GX-240cNDIk

    https://www.youtube.com/watch?v=7SqVUpcZW-g

    Saint-Saëns 交響曲第3番はあてはまりませんか?
    https://www.youtube.com/watch?v=V_2FKcorqqE

    最後に有名どころで。
    ムラヴィンスキーのチャイ5。33:50あたりから。
    https://www.youtube.com/watch?v=wPpaJML_EP8

    フルヴェングラーのSchumann交響曲第4番 1楽章だけでも聞いてみてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=vk8AtH0t2BU

    他にもいろいろありますよ。

    ヴァイオリン協奏曲は一度、生でホールで見て聴いてみることをおすすめします。
    あと、音楽を聴くためにも、鍵盤、弦(ヴァイオリンやギター)をそれぞれ数年ずつやってみるのもおすすめします。