「かんか文字」という語を打合せで聞いたのですが、これにはどのような漢字を当てればよいのでしょうか。

意味的には、中国や韓国で使われているが日本では使われていない漢字、といった感じだと推測しています。
ひょっとしたら「はんか文字」かもしれません。
色々な漢字を想像して、google等で検索してみたのですが発見することができませんでした。

漢字の書き方と、できればその言葉を使っている実例(ホームページ等)を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/07 14:43:25
  • 終了:2006/12/07 15:31:18

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/07 15:09:04

ポイント40pt

http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-2.html

簡化文字

中国独自の漢字字画の省略で、1956年に国務院が「漢字簡化方案」を発表して以来、数次にわたって実施された。現在は、1965年の「簡化字総表」による簡化が行われている。なお、1977年に「第二次漢字簡化方案(草案)」が発表されたが、実施されないまま1986年に草案は廃棄された。「簡化字総表」では、簡化字350個(第一表)のほか偏旁の簡化14個などが規定されている。

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/07 14:50:39

id:hasekazu_smile

早速のご回答ありがとうございます。

でも、何度もその文字の発音を聞いているので、簡体字や繁体字の間違いではないと思います。

なお、状況としては、外字作成に関するテーマで話をしていました。

引き続き、ご回答をお待ちします。

2006/12/07 14:55:24
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/07 15:09:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-2.html

簡化文字

中国独自の漢字字画の省略で、1956年に国務院が「漢字簡化方案」を発表して以来、数次にわたって実施された。現在は、1965年の「簡化字総表」による簡化が行われている。なお、1977年に「第二次漢字簡化方案(草案)」が発表されたが、実施されないまま1986年に草案は廃棄された。「簡化字総表」では、簡化字350個(第一表)のほか偏旁の簡化14個などが規定されている。

id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/12/07 15:10:00

ポイント20pt

http://www.denno-saurus.com/cgi-bin/dic3/dic.cgi?action=view&...

http://www.pacific-en.co.jp/x260-1.html#1.2

簡化文字

もしかして↑ではないでしょうか。

外字作成時にこの字体を作成するかというようなお話だったのではと。

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/07 15:10:03

ポイント20pt

間違いというのは語弊が有りましたね。

リンク先にあるように、簡体字(かんたいじ、简体字)は簡化字(かんかじ、简化字)という呼び方もするようです。


また、こちらでは 「簡体字」->「簡化文字」との記述があります。

http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-2.html

id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/07 15:14:27

ポイント20pt

はんか・かんか、という音には該当しないですが、外字作成に関するテーマで「はん」「かん」という言葉が出てきたのであれば、

韓漢字(はんかんじ・かんかんじ)

韓文漢字(はんぶんかんじ・かんぶんかんじ)

のことかもしれません。

漢字は中国から日本・韓国へ伝わったのはご存知のことと思います。それとは別に日本や韓国独自に作られた漢字があります。

日本では「国字こくじ」といいます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/kokuji.html

それの韓国バージョンを「韓漢字」と呼びます。

もちろん「韓漢字」は日本にも中国にもないので外字扱いになります。

それのことを話していたのではないでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8...

  • id:hasekazu_smile
    皆さんありがとうございました。
    簡化文字で間違いないと思います。
    自分なりに色々な漢字を想像していたのですが、
    盲点をつかれたという印象でした。