1165500658 以下の文章を、添削して下さい。

--------from here--------
>もしかして、こんなtakapiroのことを理解してくれて、交際してみてもいい
>なぁ、とか思ってくれる奇特な方いらっしゃいませんよね・・・?

これまら、拙者も挙手いたします。
--------to here--------

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/07 23:11:01
  • 終了:2006/12/08 10:00:45

ベストアンサー

id:Ana-Coppola No.3

Ana-Coppola回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/12/08 05:50:06

ポイント20pt

>最後の一行だけ添削して欲しかったんだが…

と言う事ですので、

の部分のみですね。

条件として“ローマ字でPCにて入力”という縛りが出ますが、前半部の「これまら」は「これなら」の間違えだと思います。各々をローマ字表記にすると「これまら=KOREARA」になり、「これなら=KOREARA」になりますよね。この赤色の文字……即ち、“M”と“N”が問題で、アルファベットのキーボード配置を確認すると、“N”の右横に“M”がある為、単純に入力ミスによる誤表記と考えられるでしょう。

後半部分の「拙者」に付いては分かりませんが、インパクトを持たせたかったのかな?

http://.ne.jp

id:takahiro_kihara

ま、正解です。パチパチパチ。

2006/12/08 09:59:01

その他の回答(2件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/08 00:56:52

ポイント33pt

うーーーん。まず固いことを言えば、「もしかして」と期待を滲ませていながら「いらっしゃいませんよね」と否定で終わるのは辻褄が合いませんから、

>もしかして、こんなtakapiroのことを理解してくれて、交際してみてもいい

>なぁ、とか思ってくれる奇特な方いらっしゃいません・・・

ってな感じになるでしょうか。でも、こういう辻褄の合わなささがいい、ということでしたら、それは残して、

• 理解してくれる
  • 交際してくれる

という二つの期待要素をもう少し明確に描き出す意味で、双方を体言で止めて分離した上で接続詞を介してつなぎなおすこととし、ラストもちょっといじって、

>もしかして、こんなtakapiroのことを理解してくれる方そんでもって交際してみてもいい

>なぁ、とか思ってくれる奇特な方いらっしゃいません・・・よね・・・?

ってな感じにするといいかもしれません。

なお、「これまら、拙者も挙手いたします。」はちょっと理解不能フレーズでしたが、これはこれでいい味を出しているので、そのままでいいのではないでしょうか(^-^;

最後の一行だけ添削して欲しかったんだが…

ま、これはこれで役に立つ。

2006/12/08 01:06:02
id:kensankensan No.2

kensankensan回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/12/08 08:51:47

ポイント27pt

この引用文を書いた相手はあなたが好意を寄せている相手だと仮定します。

なおかつ、あなたはこの引用文の文章を見て、自分が交際を望んでいることを表明したいものと仮定します。

その上で私の意見を言いますと、

文脈というのは抜きにいたしますと、

「これまら」という単語の意味が不明ですのでマイナスだと思います。

「拙者」という言葉はちょっとマニアックですしあまり好ましくないと考えています。

「挙手」というのもどちらかといえば控えめな言葉ですし、相手の卑屈な文章に対して控えめな文章で好意を主張するのはあまり望ましくないと思います。

ですので、私としては強気にもっと全部書き換えて、以下のような文章を推薦いたします。ちなみに、主体は男性だとします。

「そんなことないよ!すごく興味あるし、交際はまだ分からないけど、一度もっと喋ってみたいと思ってる。よかったら友達になろうよ☆」

http://www.url-nante-naidesu-yo.com

家庭はいずれも正しい(と思う)。

【「これまら」という単語の意味が不明です】

これは、単なる拙者の暴走の賜物です。

ヘー理屈の暴走機関車故、お許しを。

やっぱり、男は黙って直球勝負ですかね?

2006/12/08 09:50:41
id:Ana-Coppola No.3

Ana-Coppola回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/12/08 05:50:06ここでベストアンサー

ポイント20pt

>最後の一行だけ添削して欲しかったんだが…

と言う事ですので、

の部分のみですね。

条件として“ローマ字でPCにて入力”という縛りが出ますが、前半部の「これまら」は「これなら」の間違えだと思います。各々をローマ字表記にすると「これまら=KOREARA」になり、「これなら=KOREARA」になりますよね。この赤色の文字……即ち、“M”と“N”が問題で、アルファベットのキーボード配置を確認すると、“N”の右横に“M”がある為、単純に入力ミスによる誤表記と考えられるでしょう。

後半部分の「拙者」に付いては分かりませんが、インパクトを持たせたかったのかな?

http://.ne.jp

ま、正解です。パチパチパチ。

2006/12/08 09:59:01
  • id:Blameful_TK
    キモチワルイ。
  • id:znapaj
    覚醒剤やってんのか?
    もう片方のはキャンセルしたのか。
  • id:takahiro_kihara
    して悪いか?
    悪くないっていうんなら、まずそのblamefulっちゅう名前をどうにかしろや。

確かに、知らない人が見たら、ラリッてるって思うな。2ちゃんだから、しゃーないのだ。
    悪くない。
    だが、人のIDに難癖をつけるのはヨシテクレ。

2ちゃん?
    キモチワルイな。
    イヤだ!
    だったらまず、本名を名乗り給へ
    チミのお名前は、120%偽名だよ、っていうのが丸わかりなのだ。しかも、オラのことを愚弄しておる。

オラが英語わからん、と思ったら大間違いだよ。
    腐っても(かなり腐ってるけど)、K大卒だからね。

高圧的な物言いを先にしたのは、貴様だろう。
    それを言うのは、お門違いと言うものだ。
    相手が従うことが多い(特にreal社会で)ように見えるのは、相手に恐れをなすからであって、高圧的な物言いだから、ではない。つまり、この会話がrealな会話なら僕もしっぽ巻いて逃げ出す公算が高い(でも、real worldならこんなケンカにはならないけど)。

僕も、相手に対する敬意は持っているつもりだけど、貴様に対する敬意は、blamefulの意味を知った瞬間失せた。だから、名は体を表すのじゃ。いい加減な名前は、止めた方が良いよ。
    またまた意味ワカランことを仰る。
    偽名もなにも単なるIDじゃないの。
    愚弄?なにが?どこが?

また、高圧的な物言いなどしていない。
    敬語を使えということか?
    なんのことだかワカラン。

blamefulの意味なんかどうでもいいでしょ。
    何一つあなたに関係はない。
    自意識が少しばかり過剰ではないのか?
    しかも、「意味を知った瞬間」って、、、
    どこの大学出てようが知ったことではないが、
    「読んだ瞬間」に意味が取れない程度の大学ということなのか。
    K大関係者に失礼だ。

とにかく、人のIDに文句は言わないでくれ。
    それでも言いたいなら言ってもいいが、
    IDを何とかしろ、などという言葉に従う義務は
    こちらには全くないヨ。
    だったら、まず貴様が相手に対する敬意を持つことだな。難しいぞ。多分一朝一夕には出来ない。

少なくとも言えるのは、おちゃらけた言葉遣いをしたくらいでは、相手に真意は伝わらない。
    あ、貴様のせいで、また暴走しちゃった…
    <del>家庭</del>

コメント欄で、タグ使えて欲しいのって僕チンだけ?
    Blameful_TK さんに告ぐ。
    だったら、まず貴様が頭を下げるべきだ。
    オレ様の論理では。
    あなたの破綻した論理と日本語によって謂れの無い誹謗をうけた
    こちらが、頭を下げる道理が無い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません