臓器移植について調べています。

現在、海外での臓器移植待ちをしている日本人は、どれくらいの数なのでしょうか?
心臓・腸など、臓器別の統計などあれば助かります。
情報は最新のものを希望いたします。
何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/08 01:00:31
  • 終了:2006/12/11 21:58:44

ベストアンサー

id:ichthyostega No.2

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/08 01:41:19

ポイント50pt

海外への渡航希望者あるいはすでに海外へわたっている人すべてについてのデータは見つけられませんでしたが、以下のようなデータはあります。


日本移植支援協会(http://www.ishokushien.com)に登録し、海外へ渡航を希望している人。

http://www.ishokushien.com/recip/recip.html


以下は日本国内の臓器移植希望者の臓器別の統計です。

http://www.jotnw.or.jp/datafile/index.html

この中のどのくらいの割合の人が海外での移植を希望されているのか、ちょっと分かりませんが、移植を必要としている人たちの母集団と海外渡航移植の参考数値と言うことで挙げておきます。

この数値をみると、海外渡航によって移植した人は心移植と肝移植で、それぞれ登録者数の1/10、1/20と言ったところですので、希望者となるともう少し多くなるのではないかと思います。


ご希望に添えてなければ申し訳ありません。

id:taku1010

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2006/12/08 02:07:20

その他の回答(1件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/08 01:05:39

id:taku1010

ありがとうございます。

でも、一番知りたいのは、日本人の詳しい統計です。

(世界の統計は参考になりました)

2006/12/08 01:14:50
id:ichthyostega No.2

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/08 01:41:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

海外への渡航希望者あるいはすでに海外へわたっている人すべてについてのデータは見つけられませんでしたが、以下のようなデータはあります。


日本移植支援協会(http://www.ishokushien.com)に登録し、海外へ渡航を希望している人。

http://www.ishokushien.com/recip/recip.html


以下は日本国内の臓器移植希望者の臓器別の統計です。

http://www.jotnw.or.jp/datafile/index.html

この中のどのくらいの割合の人が海外での移植を希望されているのか、ちょっと分かりませんが、移植を必要としている人たちの母集団と海外渡航移植の参考数値と言うことで挙げておきます。

この数値をみると、海外渡航によって移植した人は心移植と肝移植で、それぞれ登録者数の1/10、1/20と言ったところですので、希望者となるともう少し多くなるのではないかと思います。


ご希望に添えてなければ申し訳ありません。

id:taku1010

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2006/12/08 02:07:20

コメントはまだありません