あなたが尊敬する歴史上の人物とその理由をお答え下さい。日本・海外は問いません。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/09 13:01:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答59件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
温和な政治家 小渕さんとか(一人にえらべない) なぽりん2006/12/08 13:30:57ポイント1pt

小さいときはマリーキュリーとかいってたんですが、

最近は、自己犠牲が恐ろしくて敬遠したのと尊敬を取り違えて

いたのかもと思うようになりました。

自己犠牲的な行動を探して尊ぶのは敬遠みたいでおかしい。

野口英世もガンジーも、自己犠牲をしたからえらいのではなく、

あるところでは強情に主張をとおしたからえらいのだと思います。

彼らにとっては、肉体の死より主張の負け(死)のほうが恐ろしい一時期があった。仏教で火に飛び込んだうさぎも、身近な親類子供にとっては止めても聞かない、強情で悲しみを残して先に行ったいやなやつだと思います。

子供を生んでからかわったのですが、自殺する人は大嫌い。死期が早まるとわかってて逃げずに戦う人を見るのも、支援したいとは思ってもあまりスキじゃない。敬遠に近いです。

まず、死を忘れてあたりまえに生きている人(でも健康診断は必ず行くような人)が好きです。そしてその中でも自分の存在そのものによってゆっくりでも着実に周りをよくしていこうとする人を尊敬したい。

最後まで自分が死ぬとも思わず二千円札の出来上がりを素直に喜んだおぶちさんが好き(生きていてくれればもっと尊敬できたのに)。

世間にバカだバカだといわれる家族のような身近な人にも尊敬できる人はたくさんいるなあと思います。

なんかわかりづらいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません