女性に質問です。男性の回答はご遠慮ください。

私自身も女性です。

現在管理職側の仕事をしていて、部下が何人かいます。
女性スタッフが一人、毎月の生理痛がかなりしんどい様子で、必ず遅刻をします。
遅刻する加減は、そのときによっても変わります。

私自身は理解を示したいのですが、毎月必ず遅刻というのはなんとか避けることができないものか、と考えています。
「遅刻するのは仕方ない」という考えでは困るなぁと思っています。
何か痛みを軽減させるための工夫をしているのか聞いてみたいのですが、デリケートなこと故に踏み切れません。
せめて彼女が工夫をしていることを自分からアピールしてくれたらいいのですが。

ちなみにどちらかというと不摂生な人で、睡眠時間も短く、かなり酒量も多いとのことを本人から聞いています。

こういうところを聞くと痛いけど仕方ないじゃん、と思っているような気がしてならないのですが・・・。

さて、私はどのような態度・言葉をもって、このことに取り組むことが望ましいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/08 10:11:24
  • 終了:2006/12/08 11:40:58

回答(4件)

id:tachibana26 No.1

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/12/08 10:21:57

ポイント30pt

遅刻はやはり毅然とした態度で注意した方が良いと思います。

注意する側が男性だと、「何がわかるんだ」と思いますが(実際整理痛がひどい時に電車に乗ると、座っている男の人が皆憎らしく思えてきます…!あ、ちょっと話がそれましたね)、女性であるemmetさんからならばそうは思えないはずです。

私もその時々によってまったく痛くないときとそうでないときがあるのですが、そのときになってみないとわからないのでその期間中はなるべく早めの行動をこころがけています。いつもなら走っていけるはずのところを歩いていかなければならなかったりするので、そういうことを考慮して。

なのでそのスタッフさんの遅刻は整理痛を理由(というよりもはや言い訳?)にはできません。はっきり言って、女性であるという性別に甘えているようにしか思えません。痛くても我慢して、もしくは薬を飲んでちゃんと皆に迷惑をかけないように頑張っている女性はたくさんいるのに、ずるい!それを理解してもらうためには、多少きつく言ってでも考えを改めさせるべきでは??

http://-

id:emmet

ありがとうございます。

迷ってはいけないと思いつつも、なかなか思い切れなかったのです。

心強いです。やはり、きつく言わないといけませんね・・・。

2006/12/08 11:27:12
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/08 10:40:57

ポイント30pt

生理通は体質の問題もあります

確かに睡眠時間なども、少々関わってくると思いますが、しかりとした生活をしていても、生理痛の酷い人は、痛みは起きてしまいます

ただ、出来るのは、遅刻をしたぶん、残業はできますよね

公休を代替して出勤もできますよね

そういう部分を利用させてはどうですかhttp://q.hatena.ne.jp/1165540283

ありがとうございます。

質問文には書かなかったのですが、彼女は「遅刻をしたぶん、残業をすることは厭わない」人なのです。

ここがネックで、じゃぁ3時間遅れたら3時間残業すればいいじゃないか、では現在の仕事場では困る。

フレックスで良い職場ならば許されるかもしれませんが、それにしても周りへの配慮が足らない気がします。

私としては代替案は出さず、現状を変えようと彼女が思えるように促せたらいいなと思います。

2006/12/08 11:29:33
id:teionsinonome No.3

teionsinonome回答回数167ベストアンサー獲得回数22006/12/08 10:43:52

ポイント30pt

人によって重さが違うらしいので仮病と決め付けるわけにもいきませんよね

でも、毎月っていうのは彼女の中で「休んで当たり前」という意識ができているような気もします・・・

体調管理も仕事も内なので、まわりの方にも迷惑がかかるので目に余るようでしたらビシッと言われても言いと思います

なんだか放っておいたらエスカレートしそうな気が・・・

http://q.hatena.ne.jp/1165540283

ありがとうございます。

そうなんですよ。だんだん遅刻の「質」が落ちているんです。

既に今日は迷惑をかけている状況なので…もうこれ以上はおきないように、今日こそビシッと言います。

質問してみて良かった…ちょっと心配だったんです。

2006/12/08 11:33:36
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/08 10:47:33

ポイント30pt

:お腹大丈夫?こうすると大分痛みが楽になるみたいよ

と、痛みを緩和させる方法を伝えてみるのはいかがでしょうか?

心配している事を相手に伝えてから、いたむ時は何か対策をしているか聞いてみるといいかもしれません。

http://www.seirisupport.com/

10秒でできる!!生理不順・生理痛解消法。

私がご紹介する方法は、忙しい女性が負担なく生理不順や生理痛を緩和できる方法です。

そして、私に思いがけない恩恵を与えてくれたうれしい方法でもあります。

その方法とは・・・、マカというサプリメント活用でした。

ありがとうございます。

なるほど、対処法を伝授することですね。

そうですねービシッと言いつつも「こういう方法があるよ」と伝えるとよさそうですね!

-----------------------

回答していただき、ありがとうございます。

かなり悩んでしまって、まずは「はてな」で聞いてみようと思ったのです。

とても真剣に回答くださってとても嬉しいです。

頑張ります!

2006/12/08 11:38:43
  • id:yrdhx161
    キツく、というよりもアッサリというか、ハッキリ伝えた方がいいと思います。
    女性同士ということで、感情的な遺恨が残りやすいと思いますし、
    私自身は伝えるときに「生理痛と仕事は別。遅刻は遅刻!」と言うようにしています。
    遅刻した分残業すればいい、というのは個人主義的で、社会の一員の自覚が無いと言わざるを得ません。
    ☆自己管理の徹底
    ☆時間を守る
    ☆他社員への配慮を忘れない
    は最低限社会人として必要な事です。
    もちろん生理痛はつらいものですし、集中力も落ちてしまいます。
    でも、家庭に入らず会社員として職務を全うしたいと思っているならば、問答無用ですね。
    この場合、「生理痛は大変だから」という理由を考える必要は無いと思います。
  • id:june_love05
    結論から言うと、
    何も言わない方が良いと思います。

理由:

以前上司が女性だった頃、自分は生理痛が酷く無いので生理休暇は認めない、
    取るなら生理である証拠をもって来い、薬を飲んで張ってでも来いといわれたことがあります。

当時、私は生理痛で失神をする程痛みが強く、
    あまりに酷い為病院に行ったところ子宮関係で病気が見つかり
    医師から痛み止めの薬の服用を止められていました。
    子宮がんのサインだったり女性特有の病気のサインを薬で抑えてしまい
    子供が産めなくなる・・と言う手遅れに事があるそうです。

その事を上司に話、薬の服用はしたくないと告げたのですが、

自分は子供をもう産めない体になってるから、あなたの気持ちは分からない。
    仕事はそんな甘いものじゃない。生理痛が酷い人は身体障害者だ、子供が産みたきゃ仕事を辞めろ

と言われました。

結局会社を辞めました。

同姓で有るが故、自分は○○なのに。。となってしまかちで無神経な事を
    自分では気がつかない内に言ってしまう可能性があるからです。
    また、言われた側からは同じ女性なのにそんな事良く平気で言えると反感を買う結果になると思います。

その当時の私の睡眠時間は平均10時間以上、お酒は飲みませんでした。

睡眠時間が短かったり、
    お酒の量が多いのは体には悪いと誰でも認識している事だと思いますが、
    その二つを改めれば、
    生理痛の酷さが軽減される事が
    医学的に全世界で認められている事では無い限り言わない方が良いと思います。

ストレスで眠れず睡眠時間が短く、眠れないのでお酒を飲んでいるだけかもしれませんし、
    それを正直に話さず遊んでいる風に言っているだけかもしれませんし。

会社に生理休暇が有ると思われます。
    休暇を取らず出勤している事は評価をしてあげてみてはどうでしょうか?

下手に何かを言って訴えられるのを考えれば、触らぬ神に祟りなしです。

ちなみに、生理痛が酷かった時期は、自分で大体何時頃生理になるか分かっていたので、生理痛で作業が効率が落ちる分は前もって頑張って作業ペースを上げて仕事を終わられていたので、次の会社では、上司や同僚から生理痛が酷くお休みをしても作業は遅れないので何も言われませんでした。
  • id:rikuzai
    どの程度関係が部下の方とできているかにもよると思いますが、
    遅刻をしなくてはいけない程の生理痛がある場合、
    なんらかの婦人病など、なんらかの原因がある可能性もあると思うので、
    まずはその人に婦人科の受診経験の有無を聞きたいです。
    プライバシーに関することなので受診経験があり、本人に改善しようという意欲が見受けられれば、遅刻しないでも済むようにこれからもがんばってと言って、深く詮索する必要はないと思いますが、
    受診経験がなく、現状に甘んじている場合は受診をすすめると思います。
    今後仕事を続けていける体調を維持することは、男女に関わらず雇われているものにとって当然のことだと思いますし、
    症状によっては危険なものもありますから、本人が自分の身体を知るためにもすすめると思います。
  • id:NAPORIN
    ちょっと質問主さんからは外れますが、
    子供を産みたければ仕事を辞めろといってしまう
    女性の上司も、やはり世間にけっこう居るように思います。

なにも美談を期待しているわけではないですが、
    これが職場では当たり前だと思い込まされていることが
    その余裕のない上司のために悲しいです。

定期的な痛みというのは、疲れと、恐怖(心からのおそれ)を
    ヒトにもたらすものです。
    しかも悪いのは自分(の体)だと思えば
    誰も改善できない袋小路ですから
    どうしても悪循環になります。
    やはり、傍から見ていても
    改善されたいと思われた質問主さんは正しいのですが、
    上司だから厳しく言わなくてはというのではなくて
    http://www.acsysun.co.jp/
    こういう女性向けカウンセリングへのアドバイスをあげると
    車内の福祉厚生にも役立つし、
    両方が楽に改善できるんじゃないかと思うんですが。
    この場合の質問主さんの立場
    (そんな痛みまではわからないですよね)からすると、
    詰問、強制はどうみても悪循環だと思いますよ。
  • id:emmet
    はてなでこういう質問が出来てよかったと思います。
    女性同士だからこそ、デリケートな問題に立ち入る質問を投げることが、
    とても難しいと思いましたから。

現状、出社してきている彼女にはまだ何も言っていません。
    遅れている作業を片付けることを優先することが大事ですから。

大切なのは
    「生理痛で遅れる・休む ことは当然の権利」
    ということを振りかざすのは間違っていると言うことだと思うのです。

せめて
    ・就業時間前に連絡
    ・自分で言った「○時までには出社します」は守る。
     守れない場合も早急に連絡
    ・迷惑をかけたわけですから、それに対する心遣い
    を、判るように示すことが大事と思います。

たくさん意見を頂いて嬉しいです。

>yrdhx161さん
    有難うございます。
    今の私は「生理痛」ということを特別視しすぎて、回りくどい気遣いを
    しているように思います。
    もっとアッサリしたいですね。お互いのためですものね。

>june_love05さん
    有難うございます。
    かなり厳しい体験をなさったんですね。
    言葉がかなり強くて、これを目の前で言われたらどんなにショックか…。
    私は、自分自身もどちらかと言えばかなり痛いほうなので(薬は飲みませんが)
    ある程度つらさは判るように感じています。
    私自身はいいのですが、男性スタッフも同じフロアにいますので、もう少し
    上手にできないものかなぁと思います。

>rikuzaiさん
    有難うございます。
    まだまだ半年も一緒に居ないのですが、いい関係でいられていると私は思って
    居ます。同じ思いを抱いてくれてたら嬉しいですねぇ。
    あとで仕事に一区切りついたら、いつもの口調で聞いてみようと思います。

>NAPORINさん
    私自身は言われたことはないのですが、子供を生む選択をして、さらにその後
    仕事を続けるということが選びづらい会社は多いらしいですね。
    私は、女性は出来れば産む選択をしようとしてみることを勧めます。
    自分自身が、産んでみてやっぱり良かったと思うことが多いですから。
    そのためにも、自分の体のことを知ることはとても大事ですね。
    彼女には出来れば一度は受信して、現状を知ってほしいなぁと思います。

• id:smallpine
    結構な確率で遅刻するのなら、予め半休を取得しておくことを薦めたら如何でしょうか。周囲も予定が立つし、痛みを我慢して出てきたからって仕事がはかどるわけないし、会社が薬を飲ませた副作用の責任までとれないし。痛む日が特定出来ないなら、少し多めに申請してもらって、その分有給の日数が減るのは納得してもらうしかないでしょう。もちろん生理休暇で処理できるなら、それでいいし(というか、生理休暇ってこういう時に使わないでいつ使うんですか)。

• id:emmet
    >smallpineさん
    有給休暇を申請出来る期日が来たら、うまく利用してほしいなぁと思います。
    ここで混同してはならないのが、生理痛が困るのではなく、風邪だろうが怪我だろうが、出社しない/いつくるか判らない状態が会社にとってとても困ることだ、ということなのですね。

その理由が生理だと、つい強いことを言えないなぁと思っていたのですが、そこに注目するのではなく「会社にいつ来るか(来られないのか)判らないのは良くない」ということを認識してくれることが大事と思って、話をしました。
    病院に行きたいけどかかりつけの婦人科がない、ということでしたので、周りのスタッフからもいくつか紹介をして。
    毎月痛いのは負担も大きいでしょう。なんらかしらの方法で軽減したらいいなぁと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません