商品の値段と心理ついて質問です。


●値段20000円で自分には高い買い物でしたが購入したとき。
1.商品は良かった→満足または納得
2.商品は普通→こんなもんだろう
3.商品は悪かった→損した金返せ!

人間の心理を考えるとこんな感じになるのでしょうか?
もっと適切な答えがありましたら1.2.3の順で教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/08 11:04:12
  • 終了:2006/12/09 10:35:27

ベストアンサー

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/12/08 11:31:33

ポイント16pt

通常の価格帯によるでしょう。

  • 25000円はする。

1.商品は良かった→大正解

2.商品は普通→よかった

3.商品は悪かった→やっぱり安物はだめか

  • ふつう20000円くらい。

 これは場合をさらにわけて、

  • 前々からほしかった

1.商品は良かった→今買ってよかった

2.商品は普通→こんなもんだろう

3.商品は悪かった→まだ買い時ではなかった。

  • かなり衝動買いに近い

1.商品は良かった→やった!

2.商品は普通→まずまず

3.商品は悪かった→しまった。

  • ふつう16000円くらい

1.商品は良かった→さすが、高いものはちがう

2.商品は普通→もっと調べればよかったかな

3.商品は悪かった→損した金返せ!

その他の回答(8件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/08 11:11:57

ポイント16pt

話し言葉で考えてみました。

いかがでしょうか?

1:よっしゃ!買ってよかった。

2:まあまあかな

3:・・・。なんで買っちゃったんだろう。

id:hypos No.2

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112006/12/08 11:20:08

ポイント16pt

1.商品は良かった→やっぱり高かっただけあるな

2.商品は普通→えぇ~、こんなもん?(ちょっとしょんぼり)

3.商品は悪かった→もうここの製品は絶対かわねー

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/08 11:25:45

ポイント16pt

1.商品は良かった→こんなもんだなぁ・・・

2.商品は普通→むむぅ・・・しょうがないか・・・

3.商品は悪かった→嫌な企業だな

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/12/08 11:31:33ここでベストアンサー

ポイント16pt

通常の価格帯によるでしょう。

  • 25000円はする。

1.商品は良かった→大正解

2.商品は普通→よかった

3.商品は悪かった→やっぱり安物はだめか

  • ふつう20000円くらい。

 これは場合をさらにわけて、

  • 前々からほしかった

1.商品は良かった→今買ってよかった

2.商品は普通→こんなもんだろう

3.商品は悪かった→まだ買い時ではなかった。

  • かなり衝動買いに近い

1.商品は良かった→やった!

2.商品は普通→まずまず

3.商品は悪かった→しまった。

  • ふつう16000円くらい

1.商品は良かった→さすが、高いものはちがう

2.商品は普通→もっと調べればよかったかな

3.商品は悪かった→損した金返せ!

id:neko_max No.5

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/08 11:32:49

ポイント16pt

1.商品は良かった→満足だけど暫く節約かな

2.商品は普通→もっと安い店探せば良かったかな?

3.商品は悪かった→製品についてもっと調べるべきだったか!

結局高い買い物をした時は、どんなに素晴らしい一品でも、

「まだ買うの早かったかな?」

「来月ピンチだなぁ」

「すぐ値下がりしたら嫌だな」

と考えることは多いとおもいます。

(数日で考えなくなりますけど)

id:wata-chan No.6

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/12/08 11:54:44

ポイント15pt

学術的、心理学的な回答を求めていらっしゃるのなら見当外れの回答でごめんなさい。

あくまでも自分の場合はこうなります。

1.商品は良かった→<歓喜>うわー買って良かったなー、サイコーだよ、自分エライ!!

2.商品は普通→<満足>買って良かった、うんうん。

3.商品は悪かった→<無理矢理納得>…。いや、買って良かったんだ、買わずに後悔するよりなんらかの糧になった筈だ、そうだ、これだってきっと何か意味がある商品の筈だ!

id:harabushi No.7

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/12/08 12:14:59

ポイント15pt

1.商品は良かった→この金額なら良くて当然

2.商品は普通→もっと安く買えたのでは?

3.商品は悪かった→騙された!

id:panda50 No.8

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/12/08 16:36:22

ポイント15pt

1、商品は良かった→探していたものを買えてよかった!

          満足!!

2、商品は普通→うーん、しょうがないか。

        次は、別のところで探してみよう。

3、商品は悪かった→はぁ~。この店では二度とかわない。

id:yumasa No.9

yumasa回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/09 01:12:49

ポイント15pt

1商品は良かった→やっぱし即購入しといてよかった。good Job                              2商品は普通→たいした事ねーなー。我慢しとけばよかったかな?                              3商品は悪かった→・・・。1・2回着てオークシォンででも売ろう         かな。 

コメントはまだありません