「歯」の無痛治療【カリソルブ】に関して詳細を調べています。スウェーデンで誕生したというこの技術、どうやら日本でも受診出来る様になってきているようなのですが、その辺の詳しい内容が知りたいです!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/08 13:08:48
  • 終了:2006/12/08 14:28:39

回答(4件)

id:Prudence No.4

Prudence回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/12/08 13:59:27

ポイント22pt

Carisolv TM(カリソルブ)と関連事項の概要です。

http://www.cosmo-sakae.com/sedation/carisolv.html

Carisolv TM(カリソルブ)は,スウェーデンのMedi Team社から発売されている「化学- 機械的齲蝕除去システム」です。簡単に言えば、化学的にむし歯の部分のみを選択的に溶かし、むし歯でない部分には、全く害がない薬です。治療も非常に簡単で、液をむし歯の部分にたらして、約30秒待ち、その後、溶けて柔らかくなったむし歯の部分を手用器具で掻き出し、あとは通常通り、コンポジットレジンを充填して終わりです。麻酔も必要ありません。

 このシステムの特徴は、キーンという回転器具(ドリル)を使用せず、痛みが全くといっていいほどないことです。そのため、恐怖感の強い患者様、心臓病などを持っているため、麻酔をすることができない患者様、小児の患者様に特に有効です。

 アメリカ、ヨーロッパなどでは一般的な治療法ですが、残念ながら日本では薬事が通っていません。そのため健康保険外治療となります。

タクシゲ歯科医院の宅重さんという歯科医が毎週の様に全国の歯科医を集めてセミナーを開催して、この方法の普及に努めているみたいです。

http://arekore.noblog.net/blog/l/10276516.html

タクシゲ歯科医院は虫歯の痛くない治療法3mix-mp療法を歯科医ということで、フジテレビのスーパーニュースで紹介され今話題です!


薬で治す無痛歯科治療「3mix-mp法」のオフィシャルサイトです。

http://www.3mix-mp.com/

3Mix-MP法™とは・・・・

 3Mix-MP療法™は、むし歯を削ったり歯髄(=歯の神経)を取るこれまでの歯科治療でもなく、歯を守る為に患者に過大な負担を強いる予防医療とも違い、生体の治る力を活かして病巣組織を修復する歯科医療です。

『たとえ感染組織であっても極力除去せず,生体レベルの修復を図る』という従来の歯科医術ではとんでもないが,医学の世界では当たり前の考え方です。

 私たちは、 むし歯菌などの口腔内病巣に生息している全ての細菌を殺菌できる3Mixという薬剤(新潟大学 星野悦郎教授の研究)を用いて病巣無菌化に成功し、組織修復を実現しました。

 それで、この治療法を病巣無菌化組織修復療法3Mix-MP療法™、略して『LSTR 3Mix-MP療法™』

通称 3Mix-MP法™と称しています

類似名称との混同は注意が必要なようですね。

事務局からのお知らせ

ご注意!

いわゆる3Mix法「3Mix(3種混合薬剤)を使った従来法」と3Mix-MP法™は異なります。

★最近、「3Mix-MP法」を行っていると名乗って、異なる治療法を行っている歯科医院が見うけられる様になりましたので、ご注意下さい。正しい「3Mix-MP法™」を行っている医院には、会員No.付与の「3Mix-MP法™」のポスターが掲示されています。正式な講習会の受講者のみが入会可能なスタデイグループ(CDRG友の会)の会員に配布しているものです。

  • id:miharaseihyou
    どうやら患者にとって最も必要な、治療を行う歯科医のリストが無いようですね。医者の営業知らずというか、用心しているのかもしれませんね。患者の集中豪雨は回避したいでしょうから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません