自転車はどこを走るべきだと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/12/08 14:25:46
  • 終了:2006/12/08 15:40:24

回答(200 / 200件)

Q01自転車はどこを走るべきだと思いますか?(択一)

車道120
歩道80
合計200

集計

• id:mormusu
    歩道を暴走したり、携帯でメールしながら走行するのは問題。
    そうでなくても当て逃げも後を絶たない為、
    歩道を走行するのは大反対!
  • id:Kotobuki_F
    「自転車通行可」の歩道もあるから一概には言えませんけどね。

参考
    http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/news/bicycle/bicycle3.html
  • id:I11
    選択肢に「自転車道」「路側帯」を入れても良かったのではないかと。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
  • id:taknt
    集団で 横に並んだりして 歩いている歩行者も問題だし、
    暴走しまくる自転車も問題。

要は お互いにマナーを 守れば 問題ない。
  • id:ootatmt
    ルールを守れない人が、マナーを守るか?
  • id:Yoshiya
    歩行者が前方にいなければ、歩道を走っても問題にはならないと思いますが、前方に歩行者を発見したら、
    できるだけ車道を走って道を譲るか、一時停止して歩行者をやり過すのが懸命でしょう。

自転車対歩行者の交通事故で、歩行者の傷害によっては多額の賠償金が請求された例もありますしね。
  • id:Kumappus
    全般に自転車に甘すぎな気はする。ルールもマナーも徹底してないし。。。

車道を走るにしてもケータイしながらふらふら走られりゃ車からは危険この上ないし
    歩道を走るにしても時速30kmぐらいでぶっとばす馬鹿はいるし(子供なんかはねたら死ぬぞ、まじで)

なんかそういうマナー悪な自転車乗りが自分で自分の首を絞めているような気がするなあ。
    思い切って免許制にでもしないとダメなのかも。そして違反したらどしどし取り締まられないとダメなのかも。
    あーあ。
    そもそも自転車は軽車両で車道を走らないと(一部で認めれた場合を除き)違法!!
  • id:rikuzai
    疑問ですが、
    車道の路側帯をできるだけ走りたいけれど、
    迷惑駐車のせいで走れない場合、
    自転車はどこを走ったらいいんでしょうか。
    自転車専用道路を歩行者が歩いていて自転車と接触した場合や、
    街路樹の手入れが不十分で視界がさえぎられたために起こった接触事故などは、
    一番責任を問われるのは誰なんでしょうか。
    rikuzaiさん
    >迷惑駐車のせいで走れない場合
     本来は後方確認し車道に避けて走行すべきなのですが、
     交通量など多く危険で車道が走れない場合は緊急避難で
     一時的に歩道を走行し迷惑駐車を避けたら路側帯に戻る事が
     望ましいです。

>自転車専用道路を歩行者が歩いていて自転車と接触した場合
     歩行者進入禁止の標識が在れば歩行者にも過失は問われますが、
     自転車は軽車両で歩行者を保護する立場です。
     急に飛び出した等の避け切れない場合と判断されない限り、
     自転車にも過失が問われます。

>街路樹の手入れが不十分で視界が遮られた為に起こった接触事故など
     道路を管理する国や自治体が過失を問われますが、
     そもそも街路樹の手入れが不十分で危険な場所を、
     安全確認せず走行した責任も問われます。

• id:rikuzai
    >mormusuさん
    なるほど。勉強になりました。
    大阪の道路は路駐だらけなので、緊急避難ばかりしています…。

• id:miharaseihyou
    本来、道路は公共のものなので、何らかの理由が無ければ通行規制をすべきではないでしょう。駐車違反の車両は問題ですね。警察へ携帯から違反現場の写真付きのメールを送れば検挙してくれれば良いのにと(私はマイカー族ですが)思います。自転車は本来のんびりと走る道具です。だからこそ免許も登録も無しなのですから。田んぼの畦道が数十年経って障害物競走に変わるのも、潤いの無い話だと思います。
  • id:miu2d4r
    歩道で自転車の時、お巡りさんとすれ違って
    何か言われたおぼえはないですけどね。
    いまさら免許制とか検挙は非現実的でしょう。
    勿論裁判になったら不利なのはわかりますけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません