仕事でお客さんとのころに出かけます。1つだけちょっと重い荷物を持っていかなければいけません。

メンバーは、上司(男性)、僕(男性)、新入社員(女性)です。

私の職場では通常、荷物は一番若造が持つものなので、新入社員が持とうとするのですが、彼女は華奢だし、重い荷物を持たせるのは人としてどうだろうかとも思ったのですが、女性だから重い荷物は持たせないというのは男女差別にかなと思って、そのまま持ってもらいました。でも何か違うかなと思いつつ。

仮にその新入社員が同じ体格の男性だったとしら、疑問なく持ってもらうので、違うかなと思う意識は明らかに男女を区別しておりジェンダーフリーではないです。

仮に上司が持って、僕が手ぶらだとしたら相当落ち着かないので、僕が持ったら彼女も相当落ち着かないでしょう。性別を理由に特定の業務(というほどではないですが)をさせないというのは怒るところかもしれませんし。

そんな私も、同じような他人の集団を見たら「ひどーい、男が持ってやりなよ」と思うと思います。

みなさんは、この荷物誰が持つのがいいと思いますか? 意見と理由と回答していただける方の性別をお知らせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/14 14:19:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
悩むくらいなら Toriore2006/12/09 01:55:41ポイント2pt

自分で持ったほうが一番早く、一番効率的だと思いますよ。

上司から、新入社員に持たせろ的な発言があったら、

「自分が持ったほうが早いので」

と答えれば済むだけの話ですよ。

逆に新入社員の女性から持ちますと言った場合は、持たせてみて足並みが遅くなってしまうようであれば持ってあげればいいと思います。

全く同意見です bd-22006/12/12 11:01:22ポイント1pt

平等やジェンダーなどで悩む消耗よりも体力的な消耗のほうが自分にとってははるかに楽なのでまず自分で持ちます。

男です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません