複数の会社にまたがったソフトウエアの分散開発を支援するツールや方法を紹介してください。

ツールはオープンソースが嬉しいです(有償でもOKですが)。


例:バグトラッキングシステム Mantisで不具合管理とかSubversionサーバーで構成管理とか。
特に進捗管理とか評価計画とか仕様管理(要求管理)とか文書管理とか仕様設計支援ツールとかあると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/08 15:19:39
  • 終了:2006/12/15 10:24:08

回答(1件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/12/15 06:44:52

id:garyo

URLだけでエクリプスの紹介とは寂しいですね。

キャンセルさせていただきます。

2006/12/15 10:23:30
  • id:T-miura
    商用系ですと、
    JAVA系ならば、Borland StarTeam。
    MS系ならば、Visual Studio 2005 Team System 。

    この二者は、要求管理から、それに紐付く仕様、ソース、バグといったものを一元的に管理できたような印象があります。
    ただ、大きな欠点がありまして、それは価格です・・・
    StarTeamのほうは、50名程度の規模で3000万を超える見積もりだったと記憶しています。

    で、オープンソース系だと、もうご存知のべたべたなものになってしまうのですが、
    Trac月とかぐらいしか心当たりがありません。
    ただ、所詮、WikiとBTS系のレベルでしかないので、
    「進捗管理とか評価計画とか仕様管理(要求管理)とか文書管理」
    といったレベルまでの管理はできないです。

    ただ、Trac月なんかだと、インストールは簡単、足りないところはあるけど無いよりは全然うれしいといった印象をもっております。

    「進捗管理とか評価計画とか仕様管理(要求管理)とか文書管理」
    までカバーしたオープン系のものは、あんまり知らないです。
  • id:garyo
    一年前の質問にコメントがついてちょっと驚きました(^^;)

    >「進捗管理とか評価計画とか仕様管理(要求管理)とか文書管理」
    >までカバーしたオープン系のものは、あんまり知らないです。

    ここらへんは1年たってもあまり変化が無いようですね。
    テスト管理ツールでTestLink(http://testlinkjp.org )が出たり
    使ったことはないですが要求管理のオープンソースOpen Source Requirements Management Tool(OSRMT)
    とかプロジェクト管理でredMineかな。

    「進捗管理とか評価計画とか仕様管理(要求管理)とか文書管理」このあたりでオープンソースでいいのがあればデファクトが取れるでしょうね。

    以下が色々まとめてあっていいですね。


    第3回 オープンソースツール
    http://www.ibm.com/developerworks/jp/offers/jasst/library/softwaretest03/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 複数の会社にまたがったソフトウエアの分散開発手法 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-12-11 15:09:36
    複数の会社にまたがったソフトウエアの分散開発を支援するツールや方法を紹介してください。 ツールはオープンソースが嬉しいです(有償でもOKですが)。 例:バグトラッキングシ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません