【「はてなアイデア」において1回以上取引のあるユーザの方】

 
試験的サービスといい続けられながらも「はてなアイデア」は、
いまや"はてな"にはなくてはならない場(仮想的な市場)にな
っていると思います。
 
特に不具合情報、新サービス導入時のバグ報告には、絶大
な効果があり、それら要望の実装速度も早く、スタッフも常に
「はてなアイデア」を参照していることが予想できます。
 
今年の大リニューアルの際にも「正式サービスになるか」とい
う声もありましたが、残念ながらありませんでした。
 
そこで質問です。
 
あなたがスタッフになった気分で「はてなアイデア」を正式サ
ービスにするためには、まず何(をすること)が必要でしょうか?
 
<ご参考リンク>
 http://q.hatena.ne.jp/1118803902
 
 http://i.hatena.ne.jp/idea/6707
 http://i.hatena.ne.jp/idea/7303
 
 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051129

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/08 15:29:16
  • 終了:2006/12/15 15:30:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/12/08 15:41:29

ポイント27pt

*ビデオキと同様、Wiiなどの賞品を出して、

はてなアイデアというシステムの使用を振興する。


*「不便だと思っていること(不具合すれすれ)」は

一応クローズドな問い合わせフォームでも

受け付けているはずだが、

正直いって同じ内容でもアイデアで出されたほうが

実現が早いということをアピールする。


*アイデアポイントがたまったらはてな名誉顧問になれることにする


正直、はてなのシステムとか

ネット全体をそれほど使い倒してないし、

愛情も注いでいないので

1回使って小難しくて飽きちゃった

(やろうとしてもたぶんヌルいアイデアしか出せないし)けど、

アイデアのおかげでなにかものすごくすばらしいことが可能になるんだったら使うかも。

id:doriaso

ID:NAPORINさま、

 

口火を切っていただきありがとうございます。

 

■プレゼント等でシステムの利用促進

 

なるほど、確かに時価総額ランキングを見ても登録ユーザ比では

利用者は少ないのかもしれませんね。

 

■問い合わせよりも、実装率が高く、また対応も速いことをアピール

 

これは確かにそうですね。他ユーザの意見もわかるし。

 

■アイデアポイントが貯まったら「はてな名誉顧問」になれる

 

アイポンの考え方の整理が必要でしょうけど、面白いですね。

「ダイアリ市民」みたいな感じですね。

 

■使うのをやめてしまった

 

こういう方も多いと思います。確かに技術的な話はその道の人じゃな

いとわからないし、クリティカルなアイデア提出する人もなんとなく限ら

れている気がしますね。

 

既存サービスのアイデアも出尽くしている感がありますし。

2006/12/08 16:16:29

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/12/08 15:41:29ここでベストアンサー

ポイント27pt

*ビデオキと同様、Wiiなどの賞品を出して、

はてなアイデアというシステムの使用を振興する。


*「不便だと思っていること(不具合すれすれ)」は

一応クローズドな問い合わせフォームでも

受け付けているはずだが、

正直いって同じ内容でもアイデアで出されたほうが

実現が早いということをアピールする。


*アイデアポイントがたまったらはてな名誉顧問になれることにする


正直、はてなのシステムとか

ネット全体をそれほど使い倒してないし、

愛情も注いでいないので

1回使って小難しくて飽きちゃった

(やろうとしてもたぶんヌルいアイデアしか出せないし)けど、

アイデアのおかげでなにかものすごくすばらしいことが可能になるんだったら使うかも。

id:doriaso

ID:NAPORINさま、

 

口火を切っていただきありがとうございます。

 

■プレゼント等でシステムの利用促進

 

なるほど、確かに時価総額ランキングを見ても登録ユーザ比では

利用者は少ないのかもしれませんね。

 

■問い合わせよりも、実装率が高く、また対応も速いことをアピール

 

これは確かにそうですね。他ユーザの意見もわかるし。

 

■アイデアポイントが貯まったら「はてな名誉顧問」になれる

 

アイポンの考え方の整理が必要でしょうけど、面白いですね。

「ダイアリ市民」みたいな感じですね。

 

■使うのをやめてしまった

 

こういう方も多いと思います。確かに技術的な話はその道の人じゃな

いとわからないし、クリティカルなアイデア提出する人もなんとなく限ら

れている気がしますね。

 

既存サービスのアイデアも出尽くしている感がありますし。

2006/12/08 16:16:29
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/12/08 20:29:27

ポイント27pt

提案される膨大なアイデアを処理するシステムの確立。

あまりはてなアイデアをチェックしていない身にとっては、提案されているのかいないのか調べる気がなくなるくらい膨大な蓄積がされているように感じて、手を出す気がなくなります。

この問題を解決して、サービス使用者が使いやすい形にできないと苦しいように感じます。

id:doriaso

ID:castleさま、

 

まったくおっしゃるとおりですね。

私もそれで悩んだことがありました。

 

でも、最近は親切な方がいらっしゃって類似

の提案があるとすぐに関連アイデアとして教

えてくださいます。

 

塩漬け、放置の「要望中」、「検討中」アイ

デアをどうにかして欲しいですね。

2006/12/08 22:50:27
id:DocSeri No.3

芹沢文書回答回数127ベストアンサー獲得回数22006/12/09 01:47:23

ポイント26pt

不具合報告と要望受付の分離。この二つを同一視してしまうことがはてなアイデアの根本的な問題だと思っています。

予測市場を予測市場たり得るものにするためには他にも「欲求と予測の分離」などのハードルがありますし、また要望吸い上げの場として見た場合にも登録速度に対する処理速度の問題など解決しなければならない部分は多いのですが。


過去に何度かこの話題に触れておりますので、宜しければご一読を。

betaグループ - 集団性妄想科學日報(仮)

betaグループ - 集団性妄想科學日報(仮) - はてなアイデアその後

妄想科學日報 - 確信犯的はてなアイデア:メタ市場の提案

id:doriaso

ID:DocSeriさま、

 

ありがとうございます。後日ゆっくり読ませてい

ただきます。

 

最近は不具合報告だけですもんね。

2006/12/09 23:33:19

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