液晶モニターの電源がオンの状態で、パソコン本体の電源を入れても「信号なし」と表示されるだけでモニターが作動しません。その状態で、パソコン本体の再起動ボタンを押すと通常にモニターは作動します。どうも冬になると調子が悪くなるようで、昨年の冬場も同じ症状でした。今年3月から先月までは問題なく作動していました。モニターはI・O DATAのLCD-A173V。パソコンは個人業者のオリジナル製品で詳細はわかりません。こんな情報だけですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/08 18:46:48
  • 終了:2006/12/15 18:50:02

回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/12/09 01:44:10

ポイント60pt

本当にディスプレイの障害でしょうか?

再起動ボタン(リセットスイッチ) を押下することで信号が入るというのは電源が弱っている気がします。

想像ですが、はじめの電源ボタン押下時には HDD などがスピンアップできたものの、

どこかの部品で電力不足に陥り、起動に失敗。

次にリセットスイッチを押すことで、

HDD はすでにスピンアップしているので他に電力が供給され、起動できる。

このような感じで。


他に PC (ノート PC) でもあればそれに繋いで同様に映らないかを確認すると切り分けが出来るかと。


一番いいのは責任者たる個人業者に連絡を取ることでしょう。

id:sapon No.2

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32006/12/15 12:48:08

ポイント10pt

回答1の方のおっしゃるとおり、いわゆる「コールドスタート問題」のような感じですね。僕の自作機も時々起こります。気にせずリセットで対応していますが、今のところはそれほど大きな問題は起こってません。

解決法としては、ネット上で見ると

「M/Bのデフォルト電圧変更で解決」

http://yokohama.cool.ne.jp/hchiba/ga-6oxet/ga-6oxet.htm

「一部の相性の悪いキーボードを接続しているとこうなる」

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011319/mypc/k7m.html

「壁のコンセントに直づけにしてみたら解決」

http://park7.wakwak.com/~greeny/misa0203.htm

→このページには掲示板を調べたいろんな解決法も記載あり

などがありますが、

「電源を大容量のものに換えたけどダメだった」

というページも確かありました(以前に見たのでURL不明)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません