面白い(印象に残る、ユニークな)年賀状のアイデアを募集しています。(*1)


何か「コレは!」というものは無いでしょうか。(*2)

よろしくお願い致します。

例:炙り出し、QRコード年賀状'(携帯で読み取るとメッセージが表示される。)

*1 業者には委託しません。製品、サービスなどの紹介はご遠慮願います。
(ただし、文句なしに面白いというものであればその限りではありません。)
*2 過去に「人力検索はてな」に投稿された既出のデータ以外でお願い致します。(keyword : 年賀状)
*3 「ネタ・ジョーク」カテゴリに投稿したのは得られる回答が当方の望むものに近いような気がしたからです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/09 00:44:51
  • 終了:2006/12/13 06:25:32

ベストアンサー

id:Ana-Coppola No.11

Ana-Coppola回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/12/09 17:19:16

ポイント31pt

自分が以前にした事のあるものや友達のものですが…

  1. 普通の紙に年賀状のデザインを書いて,ハサミでバラバラにして、ジクソーパズルにして封筒で送る(その中には,はまらない物も含む).
  2. 高校生の時に宛名だけ書いて裏面真っ白で出して,年が明けて出した相手から,「あの年賀状って何?炙り出し??やりすぎて焦がしたぞ」って言われて,「あれは,羊の背中のアップの絵」って答えた事がある(未年の時).
  3. 申年の時,工具のモンキーの写真を貼り付けて送った事がある.
  4. 友達から来た物で,未年の時に「ウールマーク」が書いてある物があり,この時は負けたと思った.
  5. 自分は,あまりその年の干支にこだわらず,その差出人が前年にあった事なんかの写真や画像をネットで探して,貼り付けてコメントを書く事もある.

まぁ,こんな感じです.

その他の回答(10件)

id:o157o No.1

o157o回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/12/09 00:47:32

ポイント12pt

出す人全員の表にシリアルナンバーを記入して(A-1 B-5等)つなげると一枚の年賀状になる

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/09 00:52:03

ポイント10pt

手作りの葉書

牛乳パックで昔、作ったような葉書で出すのはどうですか

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tetsuo/letter/junbi.html

id:miu2d4r No.4

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72006/12/09 01:30:08

ポイント12pt

表面から絵にしてみるのもいいと思います。

住所仕分け機械では確実にはじかれますので、郵便局の方がユーモア通じるといいんですけど。

以下はその極端な例です(オススメはできないかも)

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=23016

 

あと、同じサイトですが、インターネット風年賀状

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22952

id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/12/09 02:14:45

ポイント8pt

http://www2.ocn.ne.jp/~aritafum/surumailbig.htm#surumail3

「するめーる」年賀バージョン

id:akkk No.6

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/12/09 03:10:19

ポイント20pt

点線の通り折っていくとイノシシになるはがき。

なんてどうでしょう?

飾りにもなって楽しいです。

id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/12/09 03:13:38

ポイント10pt

日本酒好きの方には喜ばれるかも  


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000007-agara-l30.vi...

切手代込みで1枚320円。

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/09 08:21:49

ポイント15pt

こちらはいかがでしょうか?

真っ白い、エンボス加工の年賀状の作り方を紹介されています。

http://hb4.seikyou.ne.jp/home/s-rui/nenga/

真っ白い年賀状をもらったことはありますか?

あぶった人もいるようですがあぶり出しではないです.見れば,何が書いてあるかはわかります.もしかしたら,触るだけでもわかるかもしれないです.

凹凸でできています.専門用語?でエンボス加工されています.

技術的にと言っても,難しいわけでありません.道具さえ揃っていれば,わりと簡単です.

[はじめに] [道具] [原版] [加工] [おわりに] [しめじさん]

id:teionsinonome No.9

teionsinonome回答回数167ベストアンサー獲得回数22006/12/09 09:55:48

ポイント15pt

ハガキサイズのシール用紙(金とか銀とかの)に印刷して、「コレシールだから好きなところに貼ってください」って一言添えるってのを4年ぐらい前にやりました

id:sourd No.10

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162006/12/09 14:20:33

ポイント20pt

いただいた年賀状のなかでは

1、ホログラムになっているもの

2、だまし絵になっているもの

3、3D立体写真になっているもの

4、クロスワードなどのゲームになっていて答えを送ってくださった方に伝えると抽選でプレゼントが当たるというもの。

が受けましたね。

id:Ana-Coppola No.11

Ana-Coppola回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/12/09 17:19:16ここでベストアンサー

ポイント31pt

自分が以前にした事のあるものや友達のものですが…

  1. 普通の紙に年賀状のデザインを書いて,ハサミでバラバラにして、ジクソーパズルにして封筒で送る(その中には,はまらない物も含む).
  2. 高校生の時に宛名だけ書いて裏面真っ白で出して,年が明けて出した相手から,「あの年賀状って何?炙り出し??やりすぎて焦がしたぞ」って言われて,「あれは,羊の背中のアップの絵」って答えた事がある(未年の時).
  3. 申年の時,工具のモンキーの写真を貼り付けて送った事がある.
  4. 友達から来た物で,未年の時に「ウールマーク」が書いてある物があり,この時は負けたと思った.
  5. 自分は,あまりその年の干支にこだわらず,その差出人が前年にあった事なんかの写真や画像をネットで探して,貼り付けてコメントを書く事もある.

まぁ,こんな感じです.

コメントはまだありません